休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイルのBBの高さ

インテンス スロープスタイルは低重心なフレーム 昨日の続きで先週の富士見パノラマであります。富士見パノラマはすでに紅葉まっさかりで冬目前です。太陽も気持ち顔出す程度で寒い一日でした。 Tracer Vpで走った時に気になっていたことがありまして、ペダ…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル 初走行

前後サスは無調整、でも走れてしまうFOXサスペンションの凄さ。 先日の富士見パノラマの日曜日、東京は天気が微妙でしたが富士見パノラマは雲/晴れの天気予報。日帰りで走って来ました。 フロントサスペンションは53psiのみ空気を入れてリバウンドは解放。…

インテンス スロープスタイルの完成です。

Intense Slopestyleの重さとか気になります。 夜な夜なパーツを1個単位で取り付け、調整無しのプラモデル感覚で出来ました。ディレイラー関係もディスクブレーキも使っていたものなので新たに調整しなくてもいいので楽です。パーツの載せかえって寸法さえ合…

LOGOS ロゴス カーサイドルーフ2422FR-Z

LOGOS ロゴス カーサイドルーフ2422FR-Z 7年ほど前に富士見パノラマの日よけ用に諏訪のスポーツショップで買った小川キャンパルのカーサイドタープがいよいよくたびれてきました。今のカーサイドタープはフレームがアルミになっていますが、当時はグラスファ…

インテンスのフレームステッカー

Intense Tracer VpとSlopestyleのフレームステッカー 自転車は高価です。デフレ日本においてこんな贅沢な趣味はないでしょう。で、壊れるまで長く乗るのですが、MTBは見てくれが重要になります。はげた塗装、剥がれたステッカーは格好悪いので色の塗り替えや…

インテンス スロープスタイルのパーツはAS-Xのお下がりです。

パーツはほとんどAS-Xのおさがりですが、ワイヤーケーブルやブレーキホースなどの長さも変えることなく使えましたのでささっと完成してしまいました。 リアディレイラー スラムX.0 SRAM X.0 これは2006年モデルで、X.0がカーボン素材を使いモデルチェンジし…

クリスキング デボリューション 1.5とストレートライン ピンチクランプステム 

Chris King Devolution 1.5 クリスキングは高い。定価29400円也。 Yeti As-xもTracer Vpもヘッドチューブが1.5規格でしたので見慣れてしまったこの大きさです。 国内正規品です。キングの偽物が出回っているとの情報があちこちで聞かれています。1.5規格では…

Intense slopestyleに取り付けるe.thirteen SRS+の調整

e.thirteen SRS Plusの取り付けは簡単ですが、意外と調整の効かないものでした。 VPPはチェーンデバイス泣かせであるらしいです。確かに、ブーメランがVPPの取り付けボルトに干渉するので1.25mmのスペーサーを取り付けダボとブーメランの間に入れてセッティ…

Intense Slopestyle の組み立て ホーザン C-402 ハンガータップとチェーンライン

BBのタッピング ホーザンの一番安いボトムブラケット用ハンガータップツールC-402。 斜めに入ることはありません。マシンオイル挿しながら回します。 この程度の切り屑が出ます。 BBのタッピングはショップに頼むと3500円くらいです。昔、オークションで買っ…

e.thirteen SRS+ E.13 SRS Plus

e.13 SRS Plus インテンス トレーサー Vp用に買ったチェーンデバイス Intense tracer Vpで富士見パノラマを走るとVPPリンケージにチェーンが当たってしまい傷が付きます。結構カシャカシャ鳴ってたので気にしていましたがフレームまで傷つく前になんとかしよ…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイルの詳細 

過剰スペックでありますが、多分完成車の重さは15kg程度になるのではないかと思います。 Intense Slopestyleのリアエンドは135mmです。150mmのリアエンドに変えることも出来ますが、150mmのリアエンドって乗ったことありませんのでよくわかりませんが、68mm…

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 その4

ヴェイパラックスのベンチレーターの塗装 非常に間が空いてしまいましたが、もとからある赤色の塗膜が強烈で剥離出来ませんでした。焼いても塩酸に漬けても無理。叩いて塗膜を割るというやり方でここまで剥がしました。あまり叩くとへこむので・・。 仕方な…

インテンス スロープスタイルの細かい所

残念ですが新型スロープスタイルではありません。 で、リアサスペンションはFox DHX5です。モデルは2009年モデル。 基本的にYeti As-xの2006年モデルと操作系は同じのようです。スプリングレートは400/2.80です。Foes DHS-tubeでは550/2.80を使用し、Yeti AS…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル 激ディスカウントでどうなんだろう

日本でほぼ70%OFF 海外では半額、大丈夫なの? Intenseのサイトが新しくなり旧モデルが一新されました。Socom FROが生産中止、M6 FROも姿を消しました。SlopeStyleは名前は残りましたが、フルスペックなダウヒルバイクである951のストロークダウンさせたよう…

Yetiの後のダウンヒル用フレーム Intense Slopestyle

ダウンヒル用フレームが新しくなった。 今まで乗っていたYeti AS-Xがいよいよくたびれて来ました。リンク周りにガタがあるのかキコとかキュッとかいう異音がするようになりました。リアサスだろうと思って気にせず今年も乗っていましたが、音が大きくなった…

朝は鯛焼きもどきを作り、昼はラムレーズンとクルミでパンを作り、夜はピザ風味の白身魚焼き

富士見パノラマの朝、スノーピーク トラメジーノでの鯛焼きのようなものを作りました。 いつもの富士見パノラマの朝であります。このブログ、富士見パノラマばかりでありますが、この季節、富士見パノラマに住んでいるわけではありません。ブログのネタが富…

TIOGA D-Spyder SADLE タイオガ Dスパイダー サドルは座ると痛いが、下りにはいい。

富士見パノラマでタイオガ Dスパイダー サドルを使いました。 富士見パノラマの朝は寒いですよ〜。 瀬名高原でジャパンシリーズの最終戦があるため、今日は富士見パノラマはガラガラでした。そんななかのんびりと走って来ました。 秋晴れのいい天気。朝方は…

TIOGA D-Spyder SADLE タイオガ Dスパイダー サドル

TIOGA Spyder SADLE タイオガ Dスパイダー サドル タイオガって日本のメーカーだとばかり思っていました。 以前、Intense Tracer Vp用にタイオガのツインテールを買いましたが、意外とお尻にフィットしてまして喜んでいました。しかし、下り姿勢で乗るとツイ…

韓国映画 殺人の追憶 を見る

韓国映画 殺人の追憶 半ネタバレの感想 韓国で実際に起こった未解決殺人事件の映画化です。 音楽は岩代太郎です。 この映画、大変面白い映画です。監督はボン・ジュノ。この映画はポン・ジュノ監督の代表作で、こんな事言うと失礼ではありますが、全ての才能…

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 その3

タンク部分の完成 タンクの磨きの時に水や洗剤がタンクの中に入っているので、まずはキャブクリーナーでタンク内部を洗浄します。キャブクリーナーでの洗浄後は灯油で洗い流します。 タンク内のポンプバルブの交換を行います。長めのしっかりとしたマイナス…

武井バーナー 501Aの初点火と初災難

武井バーナー 501Aは暖かい暖房ストーブです。 10月に入るとさすがに長野県の夜や早朝は寒く、足元の暖が欲しくなります。寒い夜は焚き木なんか出来れば暖かいですよね。しかし、灰は出るし煙が出るし火事の危険ありますし焚き木禁止エリアが増えてきていま…

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 その2

タンクとホヤを乗せるフレームの仕上げ あまり時間をかけると今シーズンの点火は難しくなりますので、目指すは新品の状態に戻すこととします。 ヴェイパラックスはペトロマックスのように大きくもなく部品点数も少なくなにより形状が複雑ではないのでパーツ…

旧リアルマッコイズ フライトジャケット ドゥボウ A-2 REAL McCOY'S A-2 J.A.DUBOW

旧リアルマッコイズ ドゥボウ A-2 REAL McCOY'S A-2 J.A.DUBOW 衣替えの季節になりましたが、体が要求する衣替えはまだまだ先のような気がします。 日常的にフライトジャケットを着るのも少し抵抗ありますね。 目安すは電車の空調が冷房を止めた頃かと思いま…