休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイツ セミドレス Whit's Boots Semi Dress

やっと足におさまったホワイツのワークブーツ セミドレス Whit's Boots Semi Dress 夏でも履きます?東京の夏は素足にサンダルが一番です。 そろそろ秋の気配がしております。ワークブーツファンの方々、オイルアップしておられるのではないでしょうか。イチ…

ペトロマックスのノズルの修理は銀ロウ付けで行う。

銀ロウ付けの材料を揃える 先週燃焼させたペトロマックスのノズルの裏側。なにやら粉が沢山付着しています。なんだろう?これ・・。まぁ、見なかったことにしましょう。 で、真鍮のロウ付けは銀ロウで付けるとは知っておりましたが、母材の使用が常温での話…

またまたダッチオーブンでパンを焼きました。

ダッチオーブンでパンを焼く 二回目 過ぎ去ったことではありますが、先週の土曜日のことであります。 こういうひとりよがりなものは書くのに時間がかかりまして。 富士見パノラマでまたまた一泊してマウンテンバイクで遊んでおりました。当方遊んでばかりで…

ペトロマックス 500CPのブラス製ノズル

ペトロマックスのノズル 先日陶器製のノズルが割れて予備で買っておいたブラス製のノズルを使いましたが、ブラス製のノズルにひびがありましたので、再度ブラス製のノズルを注文したのですが、届いたノズル、同じ所に同じ亀裂があるのです。 こういう場合の…

小川キャンパル アルバーゴ45-II 盲点

小川キャンパル アルバーゴ45-IIの前面パネルに雨がたまる アルバーゴ45は今までに使ったテントの中では最高のテントだと思っています。というと語弊ありますね。今まで使っていたテントはワンタッチテントとか全て2万円程度ですから、アルバーゴが最高でな…

インテンス Intense Tracer Vp Fox RP23のサグの調整

Intense Tracer Vp リベンジ 先週に引き続き今週も富士見パノラマに行きました。 天気は朝まで雨が降っていました。それも結構本降りの雨です。天気予報は肝心なときに外れます。 あぁ、今日はダメかなと半分諦めておりましたら、太陽が顔を出してどんどん気…

チワワの去勢手術

うちのチワワは去勢手術をしています。生後9ヶ月で行いました。 最初の発情期の後に行いました。去勢手術は発情期の前に行う方がいいと言われることもありますが、だいたい生後7ヵ月前後になりますでしょうか。 去勢手術はわんこを飼う前から考えていました…

富士見パノラマの夜は更けていく

富士見パノラマ滞在その7 いやいや、富士見パノラマお盆滞在日記もその7です。ネタをありがとう。っていうことではありませんが、辺りが暗くなったキャンプサイトはこのまま時間よ止まれと思うことが多々あります。それもほんの小さなことであってもです。そ…

武井バーナーを使いまくる、で晩飯

富士見パノラマ滞在その6 武井バーナーの本領発揮 お風呂から帰ると食事の準備です。夏の空は夕方6時を過ぎてもまだ明るいです。 朝が明けていくスピードとは対照的に夜はゆっくりと更けていきます。 では、夜の部です。 晩飯はバーベキュー? 違います違い…

武井バーナーを使いまくる、で昼飯

富士見パノラマ滞在その5 スノーピークの和鉄ダッチオーブン24のお出まし いい天気に恵まれました。気温も耐えられない酷暑ではなく、一昔前の夏の陽気です。 八ヶ岳もくっきり見えます。 MTBで走った後は、冷たいお茶でも飲みながら青空を眺めるのです。普…

武井バーナーを使いまくる、で朝食

富士見パノラマ滞在その4 スノーピーク トラメジーノで悩む 頭が固いと色々なことで限界を感じることが早くなります。頭が柔らかくなる時は1日のうちでほんの数分です。この数分が毎日あるのではなく、週に1回とか、月に1回とか、数ヶ月ないとか、きっかけは…

ペトロマックス 500CPの災難

富士見パノラマ滞在その3 ペトロマックスどうしたのだ? ペトロマックス 500CPのノズルが壊れました。まだ半年も使っていませんが、この通り根元でボロリです。締めすぎていたのでしょうか? 前回の大雨の時は大丈夫でしたし、昨晩一晩燃焼させた時も大丈夫…

インテンス Intense Tracer Vp 富士見パノラマデビュー

富士見パノラマ 滞在その2 INTENSE Tracer Vpがいよいよ富士見デビューであるが・・。 これまで何度か富士見にTracer Vpを持って行こうと思っていましたが、ロード用のタイヤがなかなか外れなくて持って行くことが出来ませんでした。トホホです。 タイヤはIR…

富士見パノラマ滞在その1 インテンス Tracer Vpの準備 

お盆休み、快晴の天気の中8月13日〜15日富士見パノラマに行ってきました。 諏訪湖花火の前日あたりのこと その昔、富士見パノラマではウエハラサイクルというサイクルショップが現在の足湯のある場所に派出所店のような感じで営業しておりました。 現在は富…

韓国映画 オアシス

韓ドラブームと言われるなか、韓国映画は面白いです。 日本の昭和の時代を彷彿させる映像に惹かれる部分もあるのですが、男優が素晴らしい。ペ・ヨンジュンとか、チャン・ドンゴンとか、芸能人っぽいのもいますが、それはさておいて、中年のおじさん役者が味…

愛犬チワワ、シャンプーで大暴れ ノルバサン シャンプー0.5

チワワのシャンプーは週一回 台風9号で大雨、びしょ濡れになりました。うちのチワワは週に一度のシャンプーでびしょ濡れです。まだまだ水に慣れていません←情けないョ〜 泡だらけでじっと5分の我慢、その後シャワー攻撃、そのまた後にタオル攻撃、最後にドラ…

USE SUMO シートポスト

USE SUMO シートポスト インテンス INTENSE TRACER VPの富士見パノラマデビューに向けてシートポストを新調。 PMPチタンシートポストはもったいない!? 富士見パノラマではシートポスト上げたり下げたりするので、PMPチタンシートポストよりアルミのシートポ…

snowpeak スノーピーク 和鉄ダッチオーブン24

お盆の富士見パノラマ滞在に向けてのダッチオーブンの準備 料理の上手い下手を器具のせいにしたくないということで、ダッチオーブンはスノーピークの和鉄ダッチオーブン24です。 前回の雨の富士見パノラマで武井バーナーはダッチオーブンに使えるかもしれな…

自転車に懸ける男たち

8月4日火曜日ですが日テレで「自転車に懸ける男達」というTV番組を放送していました。 放送時間帯が午後4時からということもあって録画を見たわけですが、競輪虎の穴と呼ばれている闘心会の選手達と俳優の鶴見辰吾さんがグランフォンドレースに挑戦したとい…

チワワがくつろぐ

愛犬チワワのコッピ 2008年7月18日に家にやって来ました。 一応チワワでありますが、中に誰かオヤジが入っているようです。

雨のち曇りの富士見パノラマの最終日

どうせやまない雨、撤収です。 楽しみだった8月1日2日の富士見パノラマは一度も走ることなく終了 ずっと夜中は雨でした。ポチポチ雨の音聞きながら携帯いじくったり、PSPで音楽流したり、ゲーム画面見てるうちに寝てました。 朝のヤフー天気予報では昼ごろか…

雨のち曇りの富士見パノラマの夜

ランタンは今年二度目のペトロマックス CP500 ペトロマックスの動作しない圧力計交換後、初の野外使用。しかし、ペトロマックスのプレヒートは豪快です。火炎放射器ですね。圧力計の目盛どんどん下がります。これ絶対マントル破りますよ。 点灯後はまばゆい…

雨のち曇りの富士見パノラマの昼

武井バーナーBR-301 この世に灯油ストーブがあるとは今年の5月まで知りませんでした。ランタンしかり、せいぜいアルコールランプ程度の知識です。ランタンやストーブなどの灯油製品は燃料費が安く、操作性の楽しさと味のあるデザインにくわえ真鍮製という魅…

雨のち曇りの富士見パノラマの朝

いい天気になるだろうと淡い期待を抱いて富士見パノラマにダウンヒルしに行って来ました。 8月1日富士見パノラマの天候はめまぐるしく変わっていきました。 ヤフー天気予報では土曜日はぐずついた天気であるが日曜日は晴れるとの予報が前日に日曜日は曇り時…