休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ROCK SHOX LYRIK ロックショックス リリック Part 3 Intense Slopestyleへの組み付け

どうやら2010年はインテンスは値下げであります。 教えていただいた通りインテンスは全モデルで10万円程度安くなってますね。素材も同じ、ユニットも同じですから単に今までのインテンスが高すぎたのです。これからインテンス買う方はお得ですよ。特に09以前…

2010年 ROCK SHOX LYRIK ロックショックス リリック Part 2 FOX 36との比較

FOX 36 FloatとRock Shox Lyrik Solo Airの比較 同じジャンルで可変ストロークでないエアサスペンションはFOX FloatとRock Shox Lyrik Solo Airになります。 ルックスについて 文句なくFOXです。形、塗装の質感など全てFOXが上質です。どういうところが上か…

2010年 ROCK SHOX LYRIK DH Solo Air ロックショックス リリック Part 1

FOXを来年あたり嫁に出してストローク170mmに魅せられてロックショックス リリックを買っちゃいました。 FOXを手放そうと思う理由はただ一つ、170mmストロークに負けたのです。ロックショックスの支払いが来年なので嫁の受け取り手がなければ困ったことにな…

EASTON MonkeyLite DH イーストン モンキーライト DH

CNT(カーボン ナノ チューブ)テクノロジーという軽量カーボン バー カーボン素材でダウンヒル対応はイーストンのみです。 トレーサーやスロープスタイルでもEASTONのCNTは使っているのですが、このたび、スロープスタイル用に31.8φのモンキーライト DHバー…

ジャッキー・チェンもびっくり!? チョコレートファイターを観る

映画 チョコレートファイター ワイヤーアクション全盛のなか、チョコレートファイターのアクションは生身です。ジャッキー・チェンのアクション映画の再来ですが、唯一違うのは主役がヒロインであることです。ヒロインは日本の女優さん池脇千鶴似のジージャ…

ノルバサンオチック  Nolvasan Otic チワワの耳のお掃除

ワンコの耳掃除にノバルサンオチックという便利な洗浄剤があるというので試してみました。 ワンコの耳は触ると分かるのですが、絶えず湿っています。耳アカからカビや細菌が発生し外耳炎などの耳の病気になる恐れがあるために定期的に耳掃除を行う必要があり…

長谷川穂積 対 アルバロ・ペレス WBC世界バンタム級タイトルマッチ 

誰もが認める日本ボクシング界全階級でのエース。今が一番強いとき。まだ29歳ですでにWBCバンタム級を9回防衛しています。 具志堅用高が13連続世界王座防衛記録を達成しましたが、この記録を抜くのは長谷川穂積選手ではないだろうかと思います。 さらに現在…

2009 サイクルモード 東京会場 最後はパーツとか

サスペンションメーカーがなかったのが残念。FOXやROCKSHOXやMANITOU。担当者に色々聞きたいことたくさんありますからね。フロントサスペンションのサグが取れないとか、ダンパーが効かないのは何故ですか?とか、楽天やアマゾンでパーツや消耗品買えるよう…

2009 サイクルモード 東京会場 やはりハイエンドはカーボン製のMTB

カーボンはもう飽きましたがちょっと変わって29インチモデル。 GARY FISHER ゲイリーフィッシャー SUPERFLY 100 これはトレックと同じOCLVカーボン製で完成車価格は700,000円也 フロントサスペンションはFox F100 FIT RLC 29 100mmストローク エヴァンゲリオ…

2009 サイクルモード 東京会場 スペシャライズドとかのMTB

サイクルモード終わりましたが、結構写真撮っていましたのであと数日ほどネタあります。 試乗コーナーありましたが、長蛇の列は相変わらず。当方訳あって試乗コーナーに並びませんでしたが、MTBで試乗したいというバイクはありませんでした。MTBばかり乗って…

2009 サイクルモード 東京会場 TREKのハイエンドなMTBとか

TREK トレックのブース。 トレックはハイエンド揃えていました。やはりカーボンバイクの試乗車は駄目ですと。TOP FUELなんてショップでもお目にかかれません。今ある最高級のパーツ付けています。スラムのXX、クランクを手で回して変速だけでも体験したいの…

2009 サイクルモード 東京会場 中

全体の8/10はロード系です。それはしょうがないか。もうMTB見にサイクルモードとか行くのよそうと思うのであります。 KONAでおなじみのAkiコーポレーションのブース 2Stage ZED8 Freeride どなたかが使っていたバイクです。KONAの新作ではなくて2stage Bike…

2009 サイクルモード 東京会場 前半

2009年度のサイクルモードに行きましたが・・・。 海浜幕張までインテンスやイエティーとかの2010年モデル見に行きました。・・・が、おかしいな、ありませんでしたよ。サイクルモードのHPには確かに東京会場ではインテンスとかイエティーの名前があるのです…

韓国映画 四人の食卓 を観る

チョン・ジヒョン主演 四人の食卓 半ネタバレの感想 イルマーレや猟奇的な彼女に主演したチョン・ジヒョンのイメージからかけ離れた役柄の2003年の映画です。この翌年、僕の彼女を紹介しますに出演しています。 監督:イ・スヨン 主演:チョン・ジヒョン(ヨ…

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントフォークのオーバーホール完了

ながながと続きましたがManitou NIXONのオーバーホールでありますが完了です。来年はOリングの交換を行って寿命を延ばして行きましょう。最低でも4年は使いたいですよね。 次にアウターレッグのダストシールの交換です。 ダストシールはエンデューロー社製の…

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントフォークのオーバーホール エアスプリング側組立て開始

マニトウ ニクソンのエアスプリング側の組立て トルクレンチなるのもを初めて使って、これまでいかにボルトを締め付け過ぎていたかってことがわかります。希望するトルク表示で締め込みを止めますが、トルク表示がなければあと1/4回転は締め込みたい衝動があ…

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントフォークのオーバーホール ダンピング側組立て開始

TPC+部分の組立てから。 考えてみると、このフォーク分解した時はアウターレッグの下からセミバスオイルが殆ど出てきませんでした。抜けていたのかな? セミバスオイルが抜けていたり、エアピストンのライダーリングにバリが出ていたり、コイルスプリングの…

PARK TOOL TW-1 TW-2 パークツール自転車用 トルクレンチ

工具マニアではありませんが、東急ハンズやホームセンターで使いもしない工具を眺める人が必ず欲しがる工具が測定器と言われるもので、その中でも人気なものが、一番使用頻度の高いボルトなどの締め付けトルクを測る、あるいは指定されたトルク値で締め込む…

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントサスペンションのオイル交換 材料の調達

マニトウ ニクソンで揃えるオイル一式など。 注文してたオイルがようやく到着しました。約1ヶ月半もかかりました。 マニトウのフォークでしたらここにあるオイルがあればどのモデルでも分解できますよ。 マニトウ純正でなくてもいいと思ったのですが、社外品…

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントフォークのオーバーホール 分解完了

マニトウ ニクソンのオイル交換2回目 MARS Air Springの部分 いよいよ12月に突入です。円高デフレの日本でありますが、自転車関係は円高デフレの影響受けて価格破壊起こるのでしょうか。懐具合の寂しい庶民の消費はインターネットの便利性も手伝って海外通販…