休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Kirk Window Mount・・・車にカメラをマウントする

Kirk Window Mount カメラというもの好きな被写体でカメラ機材が変わってくるのですが、その中でも横綱級なカメラ機材が必要な被写体が鳥です。 鳥を撮っている方々から学ぶ事は多いと思いますので、色々とサイト巡りしているのですが、その中で車の中から鳥…

SUNWAYFOTO Tripod Panning Ball Head DBH-52

パンとチルトレバーの付いた自由雲台 SUNWAYFOTO DBH-52 横浜のとある桟橋で軽いカーボン製の三脚にSunwayfotoのレベリングベースとMarkinsの自由雲台を載っけて軽量コンパクトなマイクロフォーサーズカメラであるOlympus OM-Dにこれまた軽量コンパクトなレ…

SUNWAYFOTOという中国製のアルカスイス互換のカメラプレート・・・DPG-50U

SUNWAYFOTO DPG-50U たかがカメラプレートなんでワザワザとも思うのですが、カメラプレートの癖にパッケージがとても真面目でしたのでちよっと嬉しくなりました。 SUNWAYFOTOの汎用カメラプレートです。 去年買ったMarkins PG-30Uというカメラプレートが不満…

Paul Powerglideをポリッシュにする。

一生懸命頑張ってポリッシュにしたポールのリアディレイラー ポリッシュ前 ポリッシュ後 自転車のパーツでメカフェチが喜ぶパーツはディレイラーとブレーキです。 メカメカしてるものはやはり塗装してちゃダメです。と思っているチャリダーは多いです。 何で…

Paul components Powerglide Rear Derailleur・・・ポールのディレイラーを再生する。

アルミの表面処理は色々あるのですが アルマイト(アノダイズド) メッキ 塗装 ポリッシュ この中で素人が頑張れば頑張る程報われるのがポリッシュです。 出来上がると、血と汗の結晶であるので物凄く愛着も生まれます。 まさに精神的に健康になれるのがポリ…

吉田金属工業株式会社のGLOBAL・・・速水もこみちの使っている包丁を買う

MOCO'Sキッチンで速水もこみちが使っている包丁が欲しくて買った。 学生の頃浅草で買った作った人の名前が彫られている鋼の包丁を今まで何度も使い続けているのですが、さすが、鋼の名刀といってもいい包丁、かぼちゃなんかもスパスパ切れていました。 しか…

Paul components Powerglide Rear Derailleur・・・ポールのディレイラーを分解する。

Kwahara Gaapの部品が揃ったので、使えるようにする。 色々試行錯誤あってフレームを素人塗装したまま放置していたKuwahara Gaapですが、主だった部品が揃ったので組み立てに入ろうかと思い始めました。 が、遅々として進まないのは最近は中古ショップで程度…

Paul Powerglide Front derailleur ポールのフロントディレイラー

Paul Powerglide FD 捜し求めていたPaul Powerglideのフロントディレイラーですが、程度の良いものを入手しました。 ラスタカラーっぽいというかトランスフォーマーというかアメリカのチアガールのような微妙なタイプです。 Kingのヘッドパーツにもラスタカ…

Portland Design Works King of Ding Brass Bell ・・・真鍮製の自転車のベル

Portland Design Works King of Ding Brass Bellは真鍮製のベルです。 金属で一番好きなものは・・・・金銀プラチナ、7075-T6アルミ、クロモリ、6-4チタンと様々ありますが、真鍮という劣化具合がしびれる金属があります。 このポートランドデザインワークス…

Portland Design Works The Bird Cage Water Bottle Cage・・・ポートランドデザインワークス ツバメのボトルケージ

ツバメの形をしたボトルケージ・・・Portland Design Works The Bird Cage Water Bottle Cage ボトルケージは軽量化最優先パーツではないかと思います。 自転車の性能に関係ないが、なくてはならないアクセサリーは1gでも軽くなければならないのです。 ポー…

PAUL Components PowerglideとシマノXTR リアディレイラーの歴史

PAULのディレイラー 自転車の部品は最新のもがいいのはいうまでもないのですが、ちょっとまて、ビンテージなMTBパーツが熱くないか? サスペンションは最新のものがいいです。しかし、クランクや変速機はビンテージなものを取り付けていると非常に個性的にな…

大人が求める江頭2:50のフィギュア

予約っ! 2013年6月30日発売、3,035円送料無料でAmazon予約受付中だって 詳しくは6月30日とかに・・・

Panasonic GX2が発売ということでPanasonic GX1が安かった

Panasonic GX1 GX2が今春に発売ということでGX1ボディー価格がとうとう3万円を切ったのでサブ機用にゲットしました。 これは噂のGX2 サブ機を持つなんて10年早いような気がするのですが、GX1を手にしてシゲシゲと眺めているうちに、マイクロフォーサーズのOl…

年末に買ったもの・・・KCNC ジョッキーホイールとKCNC MTBスキュワー Z6

あけましておめでとうございます。 しばらくの間、書類関係の日付を平成25年と2013年を書き間違える魔の月の始まりです。 請求書、注文書、報告書、見積書関係は送る前に間違えないようにしましょう。 一度は変えてみたいなと思うけどなかなか変えない自転車…