休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2011-01-01から1年間の記事一覧

釜山旅行・・・金剛公園にある日帝蛮行犠牲者慰霊碑のはてな

釜山旅行・・金剛公園から 今回の釜山旅行で唯一観光地らしい訪問先です。 金剛公園は広大なハイキングコース、寺院や城壁などの歴史的遺跡もあってここでまる一日過ごすことが出来るような場所です。 園内は禁煙です。 韓国の民家を模したミニチュア ガラス…

釜山旅行・・・南浦駅から地下鉄1号線で温泉場駅まで・・偶然見つけたMTBショップ

釜山旅行・・地下鉄など 釜山 南浦駅 この時間で誰も駅に入る人がいませんでした。逆に駅から出る人が多いです。 やはりナンポドンはそういう街なんです。 釜山の地下鉄は日本と同じです。 ただ、券売機探すのに少し苦労するかもしれません。 釜山は地下鉄の…

釜山旅行・・・ソムジンガンのシジミ汁を食し、朝の南浦洞(ナンポドン)を徘徊しつつ光復路通りを歩き、そして地下鉄に乗るまで

今回の釜山旅行で一番楽しかったのは実は早朝の南浦洞(ナンポドン)あたりの散歩でした。 シジミ汁(チェチョプクク) まず、公衆電話 携帯電話の普及から姿を無くした公衆電話ですが、釜山ではまだまだ街のあちこちに公衆電話があります。 ソムジンガン(…

釜山旅行・・夜の南浦洞(ナンポドン)光復路通り

釜山旅行…釜山タワーからナンポドン光復路通りを歩く。 ナンポドンの光復路通りは日本でいうところの原宿や青山みたいなところです。 南浦洞では「クリスマスツリー文化祭り」が行われていました。 この「文化」という言葉、中国でも良く使われる言葉ですが…

釜山旅行・・・夜の西面(ソミョン)から捕盗庁(ポドチョン)という焼肉屋に行き、たった5分の釜山タワーの夜景を楽しむ

釜山旅行・・捕盗庁(ポドチョン)という焼肉屋 焼肉を食べるは韓国旅行では外せないです。 当日は寒かったですが、陽が暮れるとさらに寒さが増しました。釜山は緯度的には大阪と同じなので氷点下まで下がることはあまりないそうですが、本当に寒かったです…

釜山旅行・・・夜の西面(ソミョン)シンナラレコード店を探す・・少女時代のDVDがあった!

釜山旅行はロッテデパート免税店から始まった コモドホテルからタクシーで地下鉄「中央駅」へ行って地下鉄一号線で「西面駅」で下車しそのまま地下を歩いて観光客は必ず行くロッテデパートの免税店へ直行し「ロンシャンのトートバック」他を購入 日本で買う…

釜山旅行・・・釜山コモドホテル

釜山旅行 韓国は二度目です。 10年程前にソウルに仕事で行きました。 仕事なので定められた場所しか行かなかったので印象もなにもないのですが、車の運転が恐ろしい、道路が汚い、街並みが都市計画からかけ離れたハリボテのような街作りだなという印象でした…

釜山へ行く・・・犬猫の夜間展示販売禁止

とうとう犬猫の夜間展示販売が禁止になります。 2012年6月施行、違反業者は営業停止処分も「動物愛護法の施行規則などを改正し、来年6月の施行を目指す。 新規則では、午後8時〜翌午前8時は、不特定多数の客が見るところに、業者が犬や猫を置くことを禁止…

少女時代のブルーレイ JAPAN FIRST TOUR Girls' GENERATION(豪華初回限定盤)が届いた

少女時代 JAPAN First Tour 日韓関係が微妙な中、K-POPの少女時代のブルーレイが届きました。 少女時代の初のブルーレイ画質のコンサートなので楽しみにしていましたが、色々カットされていて残念です。 チョコレートラブはなかったようですが、目の前でチョ…

Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10 PRO イヤホンはたかがイヤホンではない。

で、イヤホンですがちょっと値崩れしましたのでGetしました。 Ultimate Ears TRIPLE.Fi 10 PRO TF10 PRO 個人輸入品です。 値段はさておいて、イヤホンってヘッドフォンに比べて限界早いだろうと思っていました。 痴人・・失礼しました、知人からそれはダイ…

カーボン製の一脚 SIRUI(シルイ) P-326

SIRUI(シルイ) P-326 そろそろ空気が乾燥して夜景の写真にはベストなシーズンになりました。 街の夜は綺麗な明かりだらけです。よし、夜景を撮るぞと寒い中カメラを持って街に出かけましょう。 で、手振れ防止用の一脚買いましたのでご紹介いたします。 定価…

サブバッテリーのパーツの選定

さて、快適な車中泊のためにサブバッテリー計画の第一段階です。 サブバッテリーのパーツ選定 車中泊で使う電力は最大で150W程度です。 内訳 ノートパソコン(最大87W〜23W):平均で55W LED照明7W×2個:14W 電気毛布:50W(寒い時だけ) インバーターの選定…

楽で楽しいキャンプ・・・サブバッテリーの計画

キャンプという意味を調べてみた。 {CAMPはラテン語で、「平らな」を表す言葉。その昔、平らなところに砦のようなものを築き、そこに兵隊を置き訓練を行った。 そして、いつのまにか「共に生活しながら、兵隊の訓練をするところ」をCAMPと呼ぶようになり、…

カーボン製の一脚にはどんなものがあるのか?

カメラ機材についてはコンパクトで軽いほうがいいです。 電車で移動してとぼとぼ歩きながら写真でも撮ろうと思うと1gでも軽いほうがいいです。 レンズもF値の明るい大口径レンズより少々暗くてもコンパクトな軽いレンズがいいと思うようになりました。 最近…

HEADPORTER BROWNIE ヘッドポーター ブラウニー ワンショルダーバッグ 偽物疑惑

ヘッドポーター偽物? みんなが持っている吉田カバン 僕が一番初めに買った吉田カバンはLUGGAGE LABELのRESCUEです。 当時のカバンとしては珍しいミリタリー系でカバンの素材も聞いたことがないような素材で、素材マニア、ミリタリー好きの僕は飛びつきまし…

色々なPerfume

なんでこんな所で、と思いましたが、 コメントを読んで大変印象に残ったPerfumeです。

ケリーケトル Kelly Kettle

キャンプ場に着きました。 何もすることがない時はとりあえずお湯を沸かしますよね。 家にお客さんが来て、一番最初にお湯を沸かします。 ですからケトルは重要な器具です。 ケリーケトルとクックセット 「ケリーケトルの歴史は、1890 年のアイルランド西岸…

またこんなのを買ってしまった。チェコ軍の真鍮製のガーゼ入れ

真鍮でフラフラとネット検索していたらヒットしました。 チェコ軍病院で使っているとかいう真鍮製のガーゼ入れです。 現在はステンレス製になっているそうですが、よく子供のころに風邪ひいて病院に行ったときに青い瓶の中に消毒剤を含ませた綿が入っていた…

Mission Workshop The Orion Waterproof Jacket・・これってこの世に存在するのか?

と思われるほどどこにも売っていない自転車の冬用ジャケット。 宣伝というか、広告はあちこちで見るのですが、実物が流通してるのかどうかわかりません。 この季節になるといつも欲しい〜欲しい〜と思うMission Workshop The Orion Waterproof Jacketです。 …

ワールドカップのダウンヒル映像はスローで見ても早い

スローなダウンヒル 最近、というかMTBは2012年モデルも出揃ったのでもっぱらYouTubeでMTBを見ています。 要所要所でスローモーションというのが新鮮ですが、もうちょっと先が見たい気もします。 このかたのチャンネルは3Dとかの動画もUPしていて半日楽しめ…

今まで見たダウンヒル系のビデオでベスト10に入ります・・ワンコと一緒にダウンヒル

ワンコと一緒に走るダウンヒルのビデオは何度となく見ましたが、これが一番かな〜? 僕の飼っているワンコはチワワなので走るスピードは僕のレベルなのですが、ママチャリで散歩に連れていこうとしたら怖がってママチャリの進む方向に対して90度反対の方向に…

Perfume " ねぇ "

久しぶりにPerfumeみたら進化していた

動物愛護団センターの迷子犬達と譲渡犬・・・

東京都動物愛護センターの譲渡犬に関してはすでにワンコを飼っている家庭はエントリー出来ないという条件があります。 この条件がネックとなって譲渡犬は諦めなくてはならないという家庭もたくさん存在します。 動物保護団体の里親募集も同じく譲渡には厳し…

思えば怖い体験

巷には色々と怖いと思った体験談があります。 こちらを見る運転手 仕事で夕方から東北自動車道を岩手県の北上江釣子まで飛ばしていた時の話しです。 仙台を越えるとさすがに夜遅くなります。 車もほとんど走らなくなると、高速はインターチェンジ以外は灯り…

YUIさん、ふじてん行ったんだ・・ね!

全然知らなかったんですが、YUIさんがダウンヒルやるって・・Mステでタモリと話しててプロテクター姿とかCHUMBA WUMBAのMTBが映ってます。 http://v.youku.com/v_show/id_XMzIxNjQ1MTMy.html 36:20くらいから YUIさんのMTBはチャンバワンバ DS LITEです。 YU…

ちょっと感銘を受けた写真

写真は凄いもんですと思いました。 フィンランドのヘルシンキ在住のフリーのカメラマンです。 Henrik Kettunen 一番初めに、一番最初の写真を偶然ネットで見つけました。 写真を撮る人はわかると思うのですが、このメッセンジャーの写真、どうやって撮ったの…

サイクルモード インターナショナル 2011・・・ヘルメットとかその他 OGK IXA-C GM11

CYCLE MODE international 2011 OGK IXA-C GM11 ¥42,000 精密成型カーボン&複合素材帽体(カーボンコンポジットシェル) 内装フル脱着可能(インナー、チーク、あごひもカバー) スペアチークパッド(薄)1セット 同梱 スペアバイザー×1個 同梱 スペアビス…

サイクルモード インターナショナル 2011・・・それとなくあったDevinci DHバイクにそれとなくあったMootsのバイクが魅力的であった。

CYCLE MODE international 2011 Moots Mootsの29erなんですが、こういうの好きですね〜 ボンバーにドロップハンドルにBrooksの革サドルにめちゃくちゃ小さいギヤ比のフロント・リアともにシングルギヤですよ。 2012年モデルではありませんが、飾ったところが…

サイクルモード インターナショナル 2011・・・LAPIERRE DH TEAM ラピエールのダウンヒルバイク

CYCLE MODE international 2011 評判の良かったDHバイク このバイクみんなカッコいいと言っていました。 「俺が欲しいバイクはこれだ」と彼女か奥さんかわからないけれど宣言する人もいました。 確かにカッコいいです。細身のフレームはIntense 951を最初に…

サイクルモード インターナショナル 2011・・・MERIDAとTREKのMTB でも噂のトレックのカーボンDHが見当たらない。

CYCLE MODE international 2011 メリダは良くサイクルモードにMTBを出展する数少ないメーカーです。 カーボンMTBですがパイプではなくてカーボン角材です。 グラフィックが文字だらけで派手というか、ディスプレイした車体を写真で撮るとフレームとバックの…