休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

スピーカーセレクター または アンプセレクターの作成 セイデン ロータリースイッチ56SGP

スピーカーセレクター アンプセレクターの作成 スピーカーの音やアンプの音を聞き比べたいという気持ちはスピーカーやアンプが増えると強くなります。 いちいちスピーカー端子からケーブル抜いてアンプに差し替えるのはめちゃくちゃ面倒くさいです。 で、ス…

Fiio X5 2ndと他社ポタアンとの同軸デジタル接続。

Fiio X5 2ndと他者ポタアンとの同軸デジタル接続用ケーブル ブログを訪れて頂きました方の依頼品、X5 2ndの同軸出力とIFI社製micro idsdの同軸入力用ケーブルの作成。 フジクラの75オーム4mm径のケーブルで作れます。 何かとお困りの方はご相談下さい。

Fiio X5 2ndとFiio X3 2ndをFiio E17Kとデジタル接続する 覚書

Fiio X5 2ndとFiio X3 2ndはライン出力と同軸出力(SPDIF)は一つの端子で済ませている ブログを訪れていただいた方と色々とお話をする機会がありました。 Fiio X5 2ndとFiio X3 2nd はFiio E17Kを始めとする同軸デジタル(SPDIF)入力のあるポタアンは通常のケ…

時計・・・HAMILTON KHAKI Navy Classic ハミルトン カーキネイビークラシック

幸いにも時計は全く興味ないのですが、ミリタリーウオッチは興味があります。 最近の高機能な時計でなくて風防がラウンドしているタイプ。 その中でも右側のUSN BUSHIPSというアメリカ海軍のダイバーズウオッチ。 これはHAMILTONのミリタリーウオッチ アーミ…

Piano ForteⅧが不調でメーカー修理に出したら、2週間で戻ってきた。

高級なイヤホンが調子悪くてメーカー修理に出しました。 R側の音圧がL側に比べて低い。 R側で低音がビビる。 この2点です。 Final Audioの対応はすこぶる良く、原因はなんだろうと思っていたら断線であったとメール返答が来て、本品は修理が困難なので新品と…

Olasonic NANOCompo + ECLIPSE TD508Mk3

ここ、半月ほど会社から戻っては部屋に閉じこもって音楽聴いていました。 断捨離後、こんなに隙間があるので別にNANOCompoでなくても良かったのではないか? 仮想マッキントッシュを置いてみた やはり、マッキントッシュにすれば良かったかな・・・ ECLIPSE …

ECLIPSE TD508Mk3

で、小型スピーカー、ブックシェルフ型のスピーカーを某ヨドバ◯カメラや神田秋葉原界隈のオーディオショップで視聴しておりました。 そこで、あるスピーカーと出会い、一目惚れ。 一目惚れしたスピーカーは国産の富士通テンのECLIPSE TD508Mk3というスピーカ…

Olasonic NANOCompoは小さいけど、小さくした料金が含まれたオーディオです。

数年がかりで、アットホームな音楽セットをリビングとMacに買い与えのですが、今回が、最終段階で自分の部屋に音楽セットを導入しようと考えて、長い時間をかけてヤフオクと某中華◯国経営のバッタ屋さん、中古オーディオショップの訳あり品を探しまわり、こ…

覚書・・・ポケットWiFiとLAN端子無線子機 WLI-H4-D600を接続する

無線親機から離れたところでLAN接続する場合、無線親機から有線LANケーブルを引っ張るのが一般的ですが、そういうことをしなくても各社から無線で離れた場所のLAN接続機器を無線親機につなげることのできるLAN端子無線子機というのがあります。 ネットワーク…

iMac Retina 5K・・・デジカメ写真を見るには、この世の最高のディスプレイです。

今まで、MacBook Pro Retinaで写真を処理していましたが、だんだんカメラの画素数が多くなるともっと高解像度のディスプレイが欲しくなって、某ヨド○シカメラでデイスプレイを見ていたのですが、他社に比べてやはりAppleのiMacが圧倒的に綺麗。 これはiMacし…

Libratone Zipp

Libratone Zipp このアクティブスピーカーはすでに旬はすぎておりますが、とてもいいスピーカーです。 もう、Appleだけでなくなんでも接続できなくてはいけません。 機種を選ばずに接続できるアクティブスピーカーはBOSEを筆頭に色々と出ています。 ほとんど…

Fiio X5とE17Kをコアキシャルで繋げるケーブルについて・・・ポタアンケーブル自作

ポタアンケーブルの自作 Fiio X5とFiio E17Kはデジタル接続できるので余計なFiio X5 のアンプ通さずにデジタル接続して聴きたいです。 ポタアンの存在意義は貧弱なDAPのアンプ改善ですからね。 Fiio X5のコアキシャル接続は3.5mmモノラルタイプのミニプラグ…

Fiio E17K

Fiio E17K ポータブルアンプです。 名前のごとく増幅器です。主にイヤホンとかヘッドフォンの性能を発揮させて音を良くする機械です。 デジタルオーディオプレイヤー単体で音楽聴くよりポタアン通したほうが音はよく聴こえます。 どんなに音オンチでも必ずと…

Fiio X5

Fiio X5 DAPです。 DAPはソニーのおかげでいつのまにかハイレゾが流行になりました。 日本のソニー、いよいよアップルを駆逐か? で、アップルはそんなこと気にしもしないでiPod Classicを打ち切りました。 各オーディオメーカーがいくら頑張って高音質なDAP…

final Audio Piano Forte VIII

Final audio design PIANO FORTE VIII 今後これ以上のイヤホンは買わないと思われます。 イヤホンはせいぜい3万円まで。 DAPで音楽を聴く以上、イヤホンに投資する意味を見出せる金額の上限は3万円です。 何故か、いい音っていうのは聴いているとそれが普通…

ネットワークオーディオ プレイヤー Olasonic NANOCOMPO NANO-NP1

iPod Classic が生産中止になって音楽を聴く環境を変えました。 まさか、iPod Classicが生産中止になるとは思ってもみなくて、ちょっと考えてしまいました。 iPod Classicの何がいいのかというと160Gとういう容量の多さとデジタルデータがそのまま取り出せる…

竹の集積材で犬小屋を作る。

ブログ復活は愛犬チワワの犬小屋作り。 愛犬チワワの為に犬小屋を作りました。 いままで、布製の犬小屋をリビングの片隅に置いていましたが、ちゃんとした犬小屋を与えてあげようと思ってはや3年。 重い腰を上げました。 きっかけは、洗濯物が入ったカゴを犬…

レトラ517改めウェーブコンプレッサー517 修理完了 フィルターレギュレーターとかウオーターセパレーターとか

明けましておめでとうございます。 今年も、どれだけ続けられるか分かりませんが、よろしくお願いいたします。 で、先日(去年ですが)オイル交換とパイプ内の洗浄を済ませ、後はレギュレーター交換だけとなりましたレトラですが、レギュレーターを取り寄せ…

愛犬のお留守番に自動給餌機 ペットフィーダー AF-PF300

自動給餌機 ペットフィーダー AF-PF300 一泊二日家を空にしなくてはいけなくなったので、ワンコをペットホテルにとでも思っていたのですが、ここはひとつ長時間お留守番出来るかなと思ってペットフィーダー買って使いました。 昼間の留守番に慣れているワン…

Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO と M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZを比べてみるとED 12-40mm F2.8 PROのほうが解像力が優れていたよ。

鈍感な僕でも分かった、普及レンズと高級レンズの解像力の違い で、迷いに迷った末に買った、オリンパスの高級レンズであるF2.8通しズームレンズ。 他のメーカー見てもこの価格で24-80mm F2.8なんていうレンズはない。 でも高価であるのは違いない。 同じ焦…

エアーブラシとくればハンドピース・・・タミヤ スプレーワーク エアーブラシ

エアーブラシ 初めて買いました。 10数年前にコンプレッサーを買ってもエアーブラシは買いませんでした。 エアーブラシを調べたところ、やはり、メジャーなツールはピンキリです。 安いのは数千円、高いのは4万円近くします。 最近はネイルアートのショップ…

レトラ517改めウェーブ コンプレッサー517

そろそろ戦車の作成が終わりそうですので、肝心の色塗りの準備をしなくてはいけません。 色塗りはエアーブラシで塗ります。 模型の色塗りは、やってみると分かるのですが、そういいつつエアーブラシで色を塗ったことがないですが、 筆塗りは超高等テクニック…

脛骨骨折および腓骨骨折・・・ボルトを抜く 内固定抜去術(骨内異物除去術)

で、手術完了。こんなのが入ってました。 ボルトを6本抜きましたが、このボルトはチタンの精巧なボルトです。 タッピングビスのように穴を掘りながらねじ込むというボルトで6角ボルトですが、6角の穴にはさらにネジが切られています。 手術時間は一時間程度…

脛骨骨折および腓骨骨折・・・ボルトを抜く 内固定抜去術(骨内異物除去術)

難治性骨折などと言われつつも術後1年と3ヶ月でボルト抜くこととなりました。 めでたし、めでたし。 これで、足首の可動域も、痺れも、浮腫も緩和されるのではないかと思います。 僕の主治医は他の病院に転勤。 憧れの女医さんが主治医となってボルトを抜い…

Olympus OM-D E-M1 & M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO やっぱりカメラってレンズです。 BS朝日のキヤノン プレゼンツ The Photographersを見てるとみんな白い望遠レンズ持ってました。 被写体が望遠レンズだからですが、やっぱり望遠レンズってカッコいい。 白い望遠レンズ…

パンケーキレンズで何も考えずに写真を撮ってばかりいるとコンデジでいいんじゃないかと思った。

新宿 Olympus OM-D E-M1 35mm換算で28mmという画角のpanaの単焦点レンズを持って新宿を2日ほどほっつき歩いたんですが、軽くてコンパクトで目の前にあるものパチパチと写真撮れて、ブレないから三脚いらないし、F2.5なんで薄暗い喫茶店の中でも手持ちで撮れ…

Really Right Stuff BH-30とBH-25の比較

最近、写真は相変わらずさっぱりでした。 過去形です。 BS朝日でキャノンが提供するThe Photographersという番組を見て、俄然、写真を撮ろうと意欲がわいてきてエアーでカメラの埃を吹き飛ばしていたのですが、このThe Photographersという番組が月曜日の夜1…

Really Right Stuff BH-30

こういう雲台が欲しい。 http://iamjenxi.com/a-good-tripod-a-steady-support/ このカメラマンのようにカメラは脇を締めてしっかりホールドしてゆっくりシャッターを押そう。 https://m.flickr.com/photos/garyhebding/9260089664/ 三脚はこのカメラマンの…

気になる自転車のパーツ・・・Retro-Direct Drivetrain

Retro-Direct Drivetrain 昔の自転車って凄いですね。 20世紀初頭の技術です。 http://www.bikeschool.com/blog/?p=2674 今ではなくて幼稚園の頃、小学生低学年の頃、女子児童とあやとりやっていましたが、そんな感じのチェーンです。 クランクは正転逆転あ…

気になる自転車・・・BreadWinner Cycles BAD OtisはMTBに乗るのが巧い人限定の自転車です。

BreadWinner Cycles BAD Otis http://breadwinnercycles.com/products/bad-otis このドロップエンドが素敵すぎますけど、どんなフレームだろうと思っていましたらこんなに素敵な自転車でした。 MTBに乗るのが巧い人はこの自転車を買うしかないです。 この自…