休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミノウラ 振れ取り台 True-Pro 2

MINOURA True-Pro2 自転車のメンテナンスって気になりだすと止まらなくなるのですが、その最たるものがホイールの振れではないでしょうか。 ディスクブレーキでしたら多少のホイールの振れも許せるのでが、リムブレーキだと振れは絶対に許せません。 完組み…

ハンス・レイとブライアン・ロープスのMTBレッスン Brian Lopes & Hans Rey MTB Clinic

GTに在籍した頃のブライアン・ロープスとハンス・レイのMTBクリニック GTという硬派なイメージのあるメーカーがブライアン・ロープスとハンス・レイのシグネイチャーモデルを発売してました。 2009年まで「ハンスレイ」モデルはありましたが、「ブライアン・…

ロードバイクへの道その3 カーボンロードバイク ピナレロ工場

カーボン製ロードバイク 癖というのは恐ろしいもので、ロードバイクを触ると何故かハンドル部分とかサドル部分を押してしまうのです。 ノンサスですから沈むはずもないのに、触るロードバイクをことごとく押すのはどうにかしなくてはいけません。 しまいに後…

2004年に高峰山にセドリック・グラシアが来たみたいだ

古い話しでありますが、というようなことをCannondaleのロードバイクの歴史を調べてたらわかりました。 セドリック・グラシアがプロフェットの設計に携ってたらしくデモバイク持って日本にきたみたいです。 6年も前のことですが、そういうバブリーな時代もあ…

WBCスーパーバンタム級タイトルマッチ 西岡利晃 VS レンドール・ムンロー Toshiaki Nishioka vs Rendall Munroe

WBC super-bantamweight world champion Toshiaki Nishioka vs Rendall Munroe 強いボクサーは構えて直ぐにわかります。 ピンとしたものがあって、周りの空気が張りつめます。 この対戦者、ヤバイかも知れないと思ってしまうのです。 人間の危険予知的な本能…

富士見パノラマでダウンヒル デビューする人の為の初心者講習

富士見パノラマ ダウンヒルデビュー そろそろダウンヒルシーズンも終了。 来シーズンから富士見パノラマでダウンヒルデビューする人。 このギリギリのシーズンの時期にダウンヒルデビューする人。 出来れば彼女と一緒にデビューしましょう。 何故なら、ダウ…

ロードバイクへの道その2 2010 Cannondale Synapse Carbon 5とScalpel シナプスとスカルペル

たまたま入ったショップに影のように置いてあった2010 Cannondale Synapse Carbon 5 ロードのくせに地味なカラーリングがGOODでした。 で、試乗したかったのですが、これは試乗出来ませんと・・。 で、じっくり見てきたのですが、特徴的なシートポストはUSE…

WBC世界ヘビー級タイトルマッチ ビタリ・クリチコ VS シャノン・ブリッグズ

今、一番強いヘビー級チャンピオン ビタリ・クリチコ 1971年生まれ:ウクライナ出身 身長:202cm リーチ:203cm 43戦41勝38KO2敗 ご存知の通りこの選手、強いです。 オーソドックスでアップポジションのボクシングスタイルですが、まず、現ヘビー級ではこの…

ロードバイクへの道は着々と・・・その1 MTB用ビンディングシューズ

イカンねー、危ない危ない、3足もあったじゃないか! 右からだんだん重くなっていきます。 ビンディングでロード専用っていうのもカチカチうるさいし応用効かないのでMTB用を1足買うと思ってましたが、なんだ、3足も買ってましたョ。 買った記憶のないものも…

漫画作成ソフト コミPo!

買いませんが、ちょっと、気になっていました。 何が気になるのかというと、ユーザーと共に今後どのように発展してくるのか気になります。 このソフトが出ると知った時は、こういうアニメ系のソフトって売れるだろうな。適度に安いし。と思いました。 しかし…

ロードバイク 覚書その3 サイクルコンピューターと”キョリ測”

サイクルコンピューターは必要なのか? もう、ロードなんてなんでもいいじゃないかという気になってきました。 継続は力と言いますが、これは継続には力が必要という意味であります。 その力とはデータです。 平均速度が0.5km上がった、心拍数がまだ10代であ…

ドッグカフェ まだらのせなか dappleback cafeにまたまた行く

まだらのせなか dappleback cafe 日曜日にドックランに行きました。 ここ、たまに行きたくなります。行くと3時間は何もせずにボケっとしています。 それぞれのテーブルは仕切りの無い空間ですが、お店とお客さんとの適度な放置感が心地よいのです。 お客さん…

ロードバイク 覚書その2 シマノとMavic、Easton のロードホイールの比較

お前は一体何を考えてこんな覚書を書いているのだ・・と自問自答しているのですが。 ホイールの回転チェックで簡単な方法は、タイヤもチューブも外した状態で、クルクル回転させて止まった位置で判断できます。 リムにあるチューブのバルブホールが上で止ま…

ロードバイク 覚書その1 シマノロード用コンポーネンツの比較 105? ULTEGRA? じゃあDURA-ACE?

ロードバイクは遥か彼方であるにも関わらず、すでに持っている感覚はどうかと思う。 自転車を始めた人が進んでゆく道っていうのがあります。 ショップに行く 普及価格帯の完成車買う 自転車に乗る(ここから分かれていきます。) 自転車にはまる パーツのグ…

ツールの鉄人 ランス・アームストロングとスプリントの鉄人 中野 浩一

自転車好きなら誰でも知っている2人 ランス・アームストロングと中野 浩一 ツールとスプリント、ジャンルは違えど才能が肉薄するライバルが存在した。 スポーツはライバルがいるから観客は喜ぶ = ビッグマネー ランス・アームストロング VS. マルコ・パンタ…

太宰治 「ヴィヨンの妻」

あわただしく、玄関をあける音が聞えて、私はその音で、眼をさましましたが、それは泥酔の夫の、深夜の帰宅にきまっているのでございますから、そのまま黙って寝ていました。 「なぜ、はじめからこうしなかったのでしょうね。とっても私は幸福よ」 「女には…

高村光太郎 智恵子抄 白い木綿のハンカチ

報告 あなたのきらひな東京へ 山からこんどきてみると 生れ故郷の東京が 文化のがらくたに埋もれて 足のふみ場もないやうです。 ひと皮かぶせたアスフアルトに 無用のタキシが充満して 人は南にゆかうとすると 結局北にゆかされます。 空には爆音、 地にはラ…

クランクブラザーズ キャンディ C CrankBrothers Candy C

MTBにも使えるのですが、ロード用にと思って。 なんといいますか、ロード用といっても完全にロード専用品を買わないあたり迷いがあるのですね。 まだロード持っていないですから。 で、ロード試乗すると街でMTBに乗ろうとは思いません。これ本当です。 8kg程…

ガレージキットと言うもの 「トップをねらえ」のタカヤ ノリコって誰だ?

ガレージキットの魅力・・あるのかないのかわかりません。 連休中に少し押し入れの整理を行いました。 たまたま見つけた過去の散財品。何故か知りませんがこんなの買っていました。 多分、約13年〜15年前だと記憶します。 大阪のまんだらけというかなり面白…

続々カヤック 釣具の整理

雨が続いて、このままブラブラしていると余計な便利goods買いそうなので釣具の整理を行いました。今日はリールとか魚篭を。オヤジの形見の魚篭は引っ張りだこみたいで、これだけしか残りませんでした。 こんな魚篭、釣りには使えません。綺麗に掃除してニス…

2011 GIANTとか2011 TREKとか 2011 Specializedとかのロードバイク

2010年モデルは市場からすでにはききったような状態です。 在庫を持たないのですね。 吊るしのバイクがないと全てカタログ販売になるではないか。そうであれば海外通販でもOKではないかと思います。 人気のあるモデルはただ、売れてしまっただけなのですが。…

2011 Cannondale synapseと2010 Cannnondale synapseとの比較

Cannondaleから2011年モデルがサイトに掲載されました。 フィットネス目的に最適なsynapseはモデル数を3モデルに絞ってきました。2010年の6モデルから半減です。 ハイモッドカーボンフレームが無くなり、カーボンモデルが2モデルとアルミモデルです。 SYNAPS…

クランクブラザーズ acid(1) Crankbrothers acid (1)

クランクブラザーズのビンディングペダル せっかくの3連休も天気に恵まれずに雨のスタートとなりそうです。 Blssで中級者トレイル参加しようと思っていましたが、雨なので見送り。 連休最後の月曜日のBlssの2トレイル×2ライドは満員御礼でした。次回までお預…

WBC・IBFスーパーライト級チャンピオン デボン・アレクサンダー VS アンドレアス・コテルニク

スーパーライト級WBC・IBF二団体統一チャンピオン デボン・アレクサンダー 天は二物を与えないと言いますが、このチャンピオン、スーパーライト級という強豪がひしめくクラスで二団体統一チャンピオンです。 ボクシングにおける二物は何か、スピードとパンチ…

ロードバイクの試乗してきた

ところで、月曜日にロードバイクの試乗車に乗ろうと思っていましたが、雨だったので断念。 で、前回ロードバイクを試乗して感じた事。 アルミバイクとカーボンバイクの試乗を行いました。メーカーは忘れてしまいましたが、乗った感じは物凄く覚えています。 …

浅田真央選手と安藤美姫選手の新プログラム 2010 Japan Open

浅田真央選手の新しいプログラムを見ました。 フィギュア王国日本の2人のエースは今シーズンはこのプログラムで戦うのか。 ジャンプよりステップシークエンスを見るのが好きなので浅田真央選手はもっと軽快なリズムのプログラムのほうがいいのではないかと思…

続々カヤック・・・釣具の整理

オヤジの形見の釣具の整理 実家に戻って、オヤジの釣具の整理。 出てくるは出てくるは、まじで、大量であった。釣り素人では選別不可能。釣り仲間の人が用途別に選別。 約半日かかりました。 しかしほとんが竹製の竿。渓流釣りがほとんどでした。 その中から…

Michael Jackson "Dangerous" とPerfume "edge(�-mix)"

比較ではありませんが、マイケル 1995年、Perfume 2009年。その差14年 Perfume "edge(�-mix)" フィジカルなマイケル・ジャクソンとエレクトロニクス多用したPerfume 叶わぬ夢ですが、もし、マイケル・ジャクソンがフィジカル+エレクトロニクスで攻めてきた…