休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田カバン Porter Heat 2Way トートバックの偽物判別しよう

時間があったのでブログの表示を変更しようと思ってあれこれやっているとデータが数日分消えてしまいました。 はてなダイアリーは色々とはてなな部分があって、よくわかりませんね。 数年前に買って一度も使わないでしまいこんでいた吉田カバンのポーターの…

Olympus OM-D とPanasonic Lumix G FISHEYE 8mm よこはまコスモワールド

2012年7月15日 よこはまコスモワールドのメリーゴーランド 18:25 Olympus OM-D LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 19:04 Olympus OM-D LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 19:16 Olympus OM-D LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 夜景ってほんの数分ですので大変です。

ランニングシューズを選ぶ アシックス Gel-Fuji Attack

その時々で求めるものが違っていて、学生の頃のマイブームはボウリングシューズでした。 今思えは信じられないのですが、その頃はボウリングシューズがナウイと思っていたのです。 というのも、DVDで見たアメリカングラフィティに描かれていたアメリカの時代…

Olympus OM-Dのワイヤレス リモート レリーズって日本製がないんだね。

フツーにあると思っていたオリンパス OM-Dのワイヤレス レリーズかなかった。 オリンパス純正品はワイヤードのレリーズです。しかも高い。有線のくせに税込み6,300円という破格の価格。もちろん中国製かもしれない。 約半分の値段でタイマー機能つきの有線レ…

2012 全日本MTB選手権 富士見パノラマ大会

2012 全日本MTB選手権 富士見パノラマ ダウンヒル クロスカントリー MTB全日本選手権大会は年一回しかないので、一発勝負です。 富士見パノラマは二年も行っていないのでどうなんだかよくわからないのですが、足湯の山菜の天ぷらとかまだあるのかな。 そろそ…

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5・・・パナソニックの魚眼レンズ

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5 魚眼レンズは望遠レンズより出番の多いレンズです。 単焦点レンズというものを生まれて初めて買いました。8mmの魚眼レンズです。 レンズキャップは樹脂製です。 左がパナソニックで右がオリンパスです。まあ、規格が同じなのでマウ…

シマノ XTR…XTR SL-M970 シフトレバーとBL M988 ブレーキレバーの組み合わせ

思えば、僕のシマノですがXTRってIntense Tracer VPで初めて使ったのですが、デュアルコントロールタイプでしたのでこのような分離されたシフター使ったのは初めてです。 で、XTRの操作感覚をとやかく言うことはマイケルジャクソンに君、踊りうまいね〜って…

ランニングシューズとウォーキングシューズの違いのレポートその2…アシックス SORTIE®JAPANTENKA® LV2篇

足は第二の脳なので、ちゃんとしたヘルメットかぶるのと同じようにちゃんとした靴をはかなくてはいけません。 と最近まで思っていました。しかし、足は第二の心臓で第二の脳は手であるということを最近知りました。 足は第二の脳である。鞄は人格をあらわす…

ベルボン Ultrek UT-43Qはコンパクトな三脚・・・雲台はグレイト

ベルボン ウルトレック UT-43Q カメラ持って外に出るとよく歩きます。普通は目的地があって最短距離とか坂道少ない、階段ないとかを本能的に選ぶのですが、この道歩いたことないので行ってみるかとか、この路地猫がいるかもしれないとか、何か出会いがあるか…

宮崎あおいを中心にフルサイズカメラとマイクロフォーサーズカメラを叫ぶ

宮崎あおいとOlympus OM-D vs. 宮崎あおいと Nikon D4 宮崎あおいの小顔はオリンパス向けであった。 ボーナスシーズン、Olympus OM-DのCMがよく流れていますね。 カメラは構えるものだ。宮崎あおいはいいこといいますね〜。 僕はオリンパスが宮崎あおいをモ…

待ってましたガールズケイリン GIRL'S KEIRIN みんなで競輪に行こう

美女軍団...かもしれないガールズケイリン 人生踏まれ続けている方、昨日かみさんに蹴られたばかりの方、どうせならガールズケイリンで踏まれ蹴られましょう。 ロンドン五輪で女子のケイリンが正式種目になった。 2012年7月、プロスポーツとしてのガールズケ…

2012 BMX世界選手権大会

2012 BMX world championships ロンドンオリンピックでの正式競技です。日本のTVで放映するのかな? BMXは2008年の北京オリンピックがはじめで今回で2回目。 BMXがオリンピック競技になるのですから4Xとかオリンピック競技にならないのかなと思います。 日本…

女の子2人とFUJIFILM X-Pro1続編とOlympus OM-Dの電子水準器が右下がりの件

続きものなんですが、前回はカメラが色々メインになる場面が多かったのですが、今回は2人の女の子のPVっぽくなっていますのでちょっと残念です。 感想は僕も陶芸やりたいなということと、男が女の子に合わせて可愛いを連発すると何かがプチッと切れるのだと…

雲台に悩む・・・Velbon QHD-U4Q

で、美しい写真を撮るために必要なものは美しい被写体。 それはそうですが、三脚です。 三脚は邪魔者No1なんですが、いなくなっては困るNo1です。会社にもそういう奴っていますが、三脚はそういう奴です。 三脚使って写真を撮ると何となく色々と考えながら写…

SteadePod ステディポッド・・・ワイヤー式カメラポッド

三脚を使い始めると、三脚はカメラの電池と同じくらい重要と言うと言い過ぎなので言いませんが、フラッシュと同じくらいと言うと言い足りないので言いませんが、とにかく、持ち歩くようになりました。 カメラに関しては小型軽量持運び便利なものが大好きです…

自転車レースで転倒・死亡…富士スピードウェイ

(読売新聞) 1日午前10時頃、静岡県小山町中日向の富士スピードウェイで、自転車レース「エンジョイスポルト バイク2012フジ55」に参加していた愛知県豊橋市大手町、会社員(33)が転倒して頭を強く打ち、搬送先の病院で2日午前3時50分頃に死…

2012 ツアー・オブ・ジャパン 2012 Tour of Japan

2012 ツアー・オブ・ジャパンです。 僕は大井埠頭で見ました。あの、めちゃくちゃ興奮しました。やっぱり頑張ってる姿って人を感動させます。 こういう派手なレースは人の多い場所で行うべきですね〜 自転車好きのギャラリーだけで盛り上がる特定な場所での…

シマノ XTR…XTR M988 Trail ディスクブレーキレバー

XTR M988 Trail ディスクブレーキレバー なまめかしい姿をしたXTR M988ディスクキャリパーでしたが、ではブレーキレバーはどうなのか? 性能はともかくとしてルックスはどうかというと、微妙だ。どこがどう微妙なのかと言うとまたしてもこのロゴマークが微妙…