休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小川キャンパル アルバーゴ45-IIの細かいところ

たとえば、張り綱、光に反射する繊維を用いていたり、フライと張り綱を結ぶ所も反射する繊維を織り込んでいたのを夜とかに発見すると凄いテントだなぁと思いませんか? テント業界では当たり前のことであっても、富士見パノラマでのキャンプは駐車場。いつも…

小川キャンパル アルバーゴ45-IIの中は

まずは、インナーテント前面の入り口から 入り口の高さ。あまり高いと入りずらいし、引っ掛ける。あまり低いとゴミが入りやすいし、大雨での浸水も怖い。 この高さ、数々のテントを作ったメーカーだけあって、絶妙です。うちのワンコは軽々飛び越えて外に逃…

小川キャンパル アルバーゴ45-II 外から見ると

にわかキャンパーに小川キャンパル アルバーゴ45-II 外から見た姿です。 にわかキャンパー?誰であろう私です。 お恥ずかしい話、行ったと胸張れるような土の上でのキャンプ、これまで行ったことありません。 私のキャンプは富士見パノラマでの駐車場のアス…

武井バーナーBR-301の点火

武井バーナーBR-301の初点火はすんなりと 灯油は入れる量を知るために500ccのビーカーを使っています。 301は給油量がわかるゲージがついていますけど、ほとんど見ません。ゲージがゼロを指してもまだまだ灯油は残ってましたし。 1.2L程度では燃料ゲージいら…

武井バーナー BR-301が来た

ケロシン化第二弾、武井バーナー直送品です。メーカー直送。 武井バーナーBR-301 弟分に101っていうのがありますが、アルコールによるプレヒートなので止めました。 やはりプレヒートは簡単なほうがいいです。火付け役が全てこっちに回って来ますよ。 これも…

ペトロマックス EZポンプ用空気入れ TOPEAK ターボモーフG

ペトロマックス EZポンプ用の空気入れ TOPEAK ターボモーフG 私は自転車(MTB) が大好きでして、空気入れとか良く使います。 フロアタイプの空気入れと持ち運びに便利なハンディータイプの空気入れを所有しています。 あと、サスペンション用の高圧の空気入…

ペトロマックス500CPの詳細

昨日、生産国不明のペトロを一晩燃焼させた結果ではありますが トップフードはこんな感じ。真鍮が少し青白くなっています。こういう微妙な変化が 喜びに繋がるのは人間のみでしょう、たいてい男の子ですが。 で、裏はといいますと 真鍮って裏表あるのかなと…

ペトロマックスの 初点灯はすんなりと

初めてのケロシンランタンにもかかわらず取説も見ないで捨ててしまい、初点灯は当日あわてて携帯サイトで検索しつつプレヒートとかしてバルブ開にするといきなりまばゆくばかりの明かりが点きました。 なんだ、簡単ジャン! それから延々6時間というもの、1…

ペトロマックス500CPが来た

先日来ました。初めてのケロシンランタン。 ニッケルメッキにするか、ブラスにするか迷いましたが、後々個々のパーツをニッケルメッキでコンビ色にと思ってブラスにしました。

富士見パノラマ 快晴

快晴の朝 朝ごはん前の愛犬コッピ この時1歳と29日 この日は快晴の天気で絶好のMTB日和でした 本日、Bコース×3本