休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

遺伝子検査から始める健康管理

遺伝子検査から始める健康管理 この広告は衝撃的でした。 内容は 「2003年、ヒトは約2万6000個の遺伝子で構成されていることが明らかになりました。 2012年10月現在、約80%の遺伝子の機能は解明済みであり、残りもあと数年で解明されると言われています。 …

それはある日突然に・・・Olympus OM-D イメージセンサークリーニングと堀内カラー(HCL)DD Pro [湿式]

デジタル一眼のイメージセンサーのお掃除 こういうことあるだろうなと思いつつもあったら嫌なのでないように注意はしているのですが、でもあったということに気が付くのは突然です。 だいたい嫌なことというのは解決するには時間と手間とお金がかかります。…

江頭2:50 のフィギュア…figma 江頭2:50

こういう上司がいて、朝タイツ一枚で出勤して「諸君、おはよう」とか言っていると面白いですよね。 あらゆるトラブルをみんな押し付けちゃって頭くしゃくしゃにしてダイブすれば職場も和みます。 で、江頭2:50のフィギュアです。 Amazonで数ヶ月前に予約して…

Adobe Lightroom 5になった

アドビ Lightroom 5 現像ソフトに求めるのはレンズを通してCCDに記録された映像を余計なことせずに余すところなく再現してくれることですが、色々試用版ソフトを試しましたがRaw現像するならLightroomだと思います。 去年、オリンパスOM-Dと一緒に買ったAdob…

梅雨の時期、ビーンブーツとカメラ用の傘とレインカバー Velbon UC-6

雨の季節・・・Bean Boots 傘と長靴で水溜りをチャプチャプ歩いた小学生の頃を思い出しますか? で、このイラストは怖いですが、雨の日は頭と足を雨から守ります。 写真を撮っててよくある事 天候が変わり雨がいつ降り出すかわからない。 天候の変わり目は山…

死の棘

映画 死の棘 「ばかだねぇ、なにをねぼけているのさ、地獄というのはね、今おまえさんが落ち込んでいる状態なのだよ」 映像化不可能と言われた島尾敏雄の小説「死の棘」を小栗康平が監督・脚本し1990年カンヌ映画祭で審査員特別賞グランプリ受賞した二十年以…

富士見パノラマの一日…暇な時にカメラを放置してタイムラプス、微速度撮影

五月の事ですが、富士見パノラマで自転車一回乗って、たまにダウンヒルは病気の様に乗りたくなるのですが、特に家の自転車のサスペンションを手で押した後とかですが、乗ったあとは10時間くらい暇なのであちこち行って写真撮ったりしています。 で、この日は…

車中泊快適化 ホンダ フリードスパイク・・・リアスピーカー交換とアンプの追加 ALPINE DDL-R170SとKENWOOD U383MS

大抵ですが、車のリアスピーカーは鳴りません。 しかし、フロントスピーカーに比べてリアスピーカーのほうが鳴らしやすいハズです。 スピーカーの位置が頭に近い。音がこもらない。ハズです。 で、サブバッテリーにしようと思った一番の理由はリアラゲッジル…