休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gotham The Defender Bike Lightをブルーイングする。その2 Kuwahara Gaapがだんだん間違ってきた

間違いは自転車用のライトから 600番から磨いて1000番と進みリューターを使ってバフにピカール付けて磨くとたいていポリッシュになります。 塗料がなかなか剥がれなかったので600番から磨きましたが、塗料が剥離剤で剥がれれば1000番から磨いてもOKです。 今…

Kuwahara Gaapがだんだん間違っていく・・・エスゲ ダブルレッグスタンド

自転車に大きめの三脚を取り付ける方法を彼是模索していたら、そうだ、自転車を三脚にして三脚のセンターポールをハンドルにクランプすればいいじゃんと思い、そのためには自転車を自立させる為の自転車用のスタンドが必要だということで、安定性バツグンと…

Gotham The Defender Bike Lightをブルーイングする。アルミの表面処理、まずは塗料を剥がすから

ということで狙いはいいけどイマイチナイスとは言えないGotham The Defender Bike Lightという自転車用のライトにブルーイングをほどこして素材感を出して高級感溢れるライトに変身させようとしています。 カタログ見てみるとアルミの地肌っぽいのがあるよう…

Gotham The Defender Bike LightとTOPEAK Alienlux LED LPT04000・・・自転車用のライト

無灯火で夜間自転車に乗ってはいけません。 反射板はライトの代わりにならないのだよ。 幼稚園の頃からそういう教育を受けるとちゃんとライト点けるようになると思います。 「キリングフィールド」という映画でクメールルージュが親もとから隔離された子供達…

うちのチワワにそっくりなチワワが里親募集に出ていたので、どうしようか。

困ったなぁ。というのが気持ちです。 たまたま見たら、あれっ⁈ うちのワンコじゃんって思いました。 一番最初に思ったこと。 引き取らねば。 次に ウンチとオシッコが今の倍になる。 そして、 先日ワンコのトイレを一万五千円もかけて改装した。 もう一箇所…

カスタムへッドバッチが熱い…Custom Headbadge

自転車のヘッドバッチをカスタムするのが熱い のかどうかわかりませんが、チタンや高級クロモリのフレーム買ったらパーツを取り付ける前に、ヘッドバッチをカスタムしてオリジナリティを出そうじゃないか! お勧めの材質は銀です。 銀の板を切り刻むので、切…

Shoes Books and a Bikeはお洒落な自転車の収納

砂嵐の東京 昨日の東京は砂嵐でした。 窓開けると床がザラザラし、車は夕方見ると折角土曜日に洗車したのに一日で色が変わっていました。 当初、黄砂かこれは?と思っていましたが、空に煙が立ちこめたようになる「煙霧」という現象であったようです。 今年…

自転車のライトと自転車の事故

自転車のライト 平成12年の警視庁統計によると自転車事故は4分に1件発生したそうです。 当然、自転車が加害者となるのですが、平成8年、前照灯を付けていない自転車が71才の大学非常勤講師に衝突し、非常勤講師は第一級の後遺障害となり加害者に対して2500万…

SmartShutter SS-01 Olympus OM-DをiPhoneで操作する・・・Olympus OM-Dのワイヤレス タイマーレリーズ

どんどん便利になっていくワイヤレスリモコンタイマーレリーズ・・・SmartShutter SS-01 タイムラプスはカメラ自身で出来るものもありますが、Olympus OM-Dは出来ません。 そこでタイマーレリーズが必要になるのですが、無線式がなかなかないのです。 シャッ…

iPhone 5 用のコンバーションレンズの写りはどんなものか?

Olloclip iPhone 3-IN-ONE PHOTO LENS 折角アキバで買ったのでパチパチ写真撮ってたんですが、ケース外したり、レンズ取り付けたりと手間はレンズ交換式カメラとなんら変わりありません。 大事なiPhone落としそうになりました。 レンズの緑に輝くコーティン…