休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

クリスキング デボリューション 1.5とストレートライン ピンチクランプステム 

Chris King Devolution 1.5

クリスキングは高い。定価29400円也。

Yeti As-xもTracer Vpもヘッドチューブが1.5規格でしたので見慣れてしまったこの大きさです。


国内正規品です。キングの偽物が出回っているとの情報があちこちで聞かれています。1.5規格ではまだ聞かないので大丈夫だと思いますが、信頼出来るプロショップでちゃんと購入しました。
ヘッドセットの圧入は工具を借りて自分で行い店長にチェック。KINGのマークがズレています。
やっちゃったよ〜!おかしいなぁ…?でも後の祭り。出来るから大丈夫ですなんて偉そうな事言わなければ良かった。圧入する時はフレームの正面に立って圧入しないとずれてしまうそうです。
で、何故下も一緒に圧入しないのかと言われ、ええっ!?ヘッドパーツの圧入って上下一緒にやるの?っていうか出来るの?なんか変だとは思っておりましたが・・・。下こそ真ん中にと思いましたが、上に合わせたほうがいいとのアドバイス。そりゃそうだと思い、店長に言われた通り正面に立って気持ち反時計方向にマークをズラして圧入するとぴったり上と一致に近い状態。難しいことを一発勝負で行うなんて、やったことないことは謙虚な気持ちと低姿勢を忘れずにお願いしまよう。

後はFox36に下玉押しをカンコンと圧入して退去です。
キングのヘッドパーツはマンゴー色。ゴールドって黄色に見えますがマンゴーはもっと赤みの強い黄色。
Chris King 1.5は海外通販で買うと定価21600円、割り引いて17000円くらい。送料は1500円程度。差額は一万円程度。ショップでヘッドパーツ買うと圧入、面取り全て行ってくれます。別料金かも知れませんが、少なくとも圧入はどうします?って聞いてくれます。聞いてくれないショップでは買わないほうがいいですよ。圧入はツールがあれば個人でやってもいいですが、ヘッドパーツの圧入などフレームを新調した時のみです。ツールを買って自分で行うより国内で買って圧入のお願いしたほうがいいです。

ステムはSTRAITLINE PINCHCLAMP STEM ストレートライン ピンチクランプステム

重さ170g(スペーサー込み)168g(スペーサー無し)



1.5規格のステムは安くて軽いストレートラインのピンチクランプステムで行こうかと。Tracer Vpは青の50mmで、Slopestyleは黒の35mmです。ただ、ハンドルバーがYeti AS-Xで使っていた25.4φのEaston Monky Lite DHというハンドルバーなのでクランプ使います。このハンドルバーは5年くらい使っています。


ただ、このクランプはバーに挟むタイプではなくて通すタイプなので、ライザーバーで角度のきつい物は通りにくく、でも通さなくては使えないので通すのですが、傷が付いてしまいます。カーボン製は注意です。
余談ですが、Tracer Vpで使っていたバーは少しスイープしてグリップの部分が地面に平行ではなくて、ちょっと上がっています。あれに馴染んでいたためになんかグリップが垂れ下がっているような感じがします。
で、この35mmの長さのピンチクランプステムの取り付けですがクリスキングの1.5規格のヘッドパーツの場合、スペーサーを3枚程入れないと当たってしまいます。

50mmの場合は大丈夫ですが。
ヘッドチューブが1.5規格になって軟弱なステムよりゴツいステムの方が似合うように感じます。このピンチクランプステムはゴツいですが、168gという200gを大きく下回っています。クロカンライダーも納得出来る重さだと思います。