休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 その1

ヴェイパラックスに魅せられて 現存するケロシンランタンで最高のパフォーマンスを発揮する英国製ランタン VAPALUX ヴェイパラックスのケロシンランタン なにが最高なのかと申しますと 点火の簡単さ 燃費の良さ 燃焼音が静か ポンピングによる加圧がスムーズ…

Intense Tracer Vpのフロントサスペンションの調整 四回目

Manitou Nixonの調整はやはりオイル交換しかないのか? マニトウ ニクソンのサグ調整は現状では不可能であるということがわかり、とりあえず今シーズンはこのエア圧で走ろうじゃないか。今シーズンのフロントサスペンションのサグの調整は現状の21mmでおいと…

武井バーナー501Aの詳細

武井バーナー 501Aの詳細 富士見パノラマも10月に入ると夜はさすがに寒いです。暖を取りたいと思い501Aを買った次第です。ですからこれで料理を作ろうなどとは思っていません。寒い時期のみ活躍してもらえれば十分であります。 ケースです。ベニア板を釘で打…

武井バーナー501Aがやってきた!

武井バーナー501Aが来た 富士見パノラマの夜、寒くなりました。 注文していた武井バーナー 501Aがやってきました。詳細は後ほど

インテンス Intense Tracer Vp のフロントサスペンションの調整三回目

Intense Tracer VPに付けたManitou NIXONの調整は難航である。 難航であるのはパンクのおかげです。最近パンクばかりしておりますので、そのうちリム曲げてしまうのではないかと危惧しております。 フロントサスペンションの調整はこのあたりで手を打っても…

富士見パノラマで開催されたJシリーズ XCO#7で片山梨絵選手がぶっちぎりで優勝して思ったこと

やはり女子エリートは片山梨絵選手の優勝でした。 今日9月22日は、JシリーズのXCレースの日です。クロスカントリーレースは見てて楽しいです。女子エリートの優勝は国内敵無しの片山梨絵選手。2004年に引退した南部博子選手のあとに出てきた選手です。同時代…

インテンス Intense Tracer Vp のフロントサスペンションの調整 二回目

Intense Tracer Vpに付けたManitou Nixonの調整2回目 ジャパンシリーズ DH1 第4戦・XCO 第7戦の開催の前日、晴時々曇り、たまに強風のなか富士見パノラマにやってきました。 わが、Intense Trace Vpも着々と本来のポテンシャルを発揮すべく調整も最終段階に…

新世紀エヴァンゲリオンで破壊された陸自戦車の模型

新世紀エヴァンゲリオンに出てきた陸上自衛隊74式戦車と90式戦車 唐突ではありますが、この2種類の戦車は1995年テレビ東京で放送されたアニメで新世紀エヴァンゲリオンという番組がありまして、第三新東京市を襲う使徒と戦った国連軍の戦車です。 90式戦車 7…

富士見パノラマの近くにある観光地など 野辺山の電波天文台

まきば公園にいる馬 ここは長野県ではなく山梨県になります。484号線鉢巻道路を小淵沢のほうに走ると11号線八ヶ岳高原ラインに出ますので小淵沢ICと反対方向 左折します。景色の広がった山梨県立まきば公園に到着します。 八ヶ岳牧場が広がるスカーッとした…

富士見パノラマの近くにある観光地など 原村の八ヶ岳自然文化園とか八ヶ岳農場直売所

八ヶ岳中央農業実践大学校直売所 八ヶ岳農場直売所 国道484号線 八ヶ岳鉢巻道路の終点あたりにあります。ここからスタートしてそばの美味い乙事亭(おっこと亭)で野沢菜とそば食べて、カントリーキッチンでパンかって、八ヶ岳アウトレットに寄って小淵沢イ…

富士見パノラマの近くにある観光地など 富士見高原 八ヶ岳カントリーキッチン Country Kitchen

富士見高原のとある一角はお洒落であった。 八ヶ岳カントリーキッチンは人気スポットなので小さな駐車場はいつも満杯です。夏の暑い日でも木々に囲まれたこの一角は涼しいです。 小さな一角に雑貨屋さん、パン屋さん、コーヒー屋さん、レストランにブティッ…

富士見パノラマの近くにある観光地など 霧ヶ峰

霧ヶ峰のじゃがバターが美味しい 富士見パノラマはマウンテンバイクの他に入笠山ハイキングやパラグライダーとかありますが、ちょっと足を伸ばすと霧ヶ峰とかあったりします。 ビーナスラインを白樺湖から上っていくと霧ヶ峰になります。車で富士見パノラマ…

TOMAC 78 Special トマック 78スペシャル

ジョン・トマックが現役引退後にトマックブランドを立ち上げてリリースした 78スペシャル Tomac 78 Specialというマウンテンバイク 昔乗っていたMTBであります。今はフレームに戻してよき思い出となっています。このMTB、記念すべき初フレーム買いなんです。…

韓国映画 絶対の愛 を見る

韓国映画 絶対の愛 半ネタバレの感想 絶対の愛という邦題に増して内容も激しい韓国映画です。原題は TIME 時間 です。 キム・ギドク監督の映画は「鰐」や「悪い男」など、見ると疲れてしまう映画が多々あるのですが、最近の映画、絶対の愛 などはストーリー…

リアルマッコイズとバズリクソンズのブラス製ホイッスル

バズリクソンズのブラス製ホイッスルとリアルマッコイズのブラス製ホイッスルは違う バズリクソンズのブラス製ホイッスルは英国のアクメ サンダラー ACME THUNDERERのホイッスルですがリアルマッコイズの笛は日本の野田鶴声社製ホイッスルです。 THE REAL Mc…

わんこと人間の関係

盲導犬を見て思う我が家の愛犬チワワ 昨日のことでありますが、朝の通勤電車で盲導犬に会いました。 盲導犬は電車の入口の真ん中当たりで目の不自由な人間と一緒に降りる駅が来るまでじっとお座りして待っていました。 誰が乗り込んできてもじっと出口を見て…

ダッチオーブンで飽きずにパン作り その三回目

プレーンなパンを焼く クルミのパン、バナナブレッドと着実にパンのレパートリーを増やしつつあるにわかパン人間が次なるパンと言えばやはりイースト菌を使って発酵させるパンを焼かなくて何を焼けばいいのだ。でありました。 で、キャンプでパンを焼く。ケ…

灯油の劣化とペトロマックスの末路

武井バーナーから戻した灯油に色が付いている ここのところ、武井バーナーのプレヒートに失敗することが多くなりました。点火のタイミングが合わないのです。 残った灯油は灯油タンクに戻しているのですが、無色透明だったものに色が付いて来ました。 当初、…

VAPALUX M1B ヴェイパラックス M1B 初点灯

コールマンより経済的でずっと使いやすいランタンはVAPALUX M1B ヴェイパラックス M1Bです。 これ、最高ですね。コールマンのランタンより使いやすいです。こんな使いやすいランタンはもっと普及されなくてはいけません。 燃料アルコール入れを用意します。 …

インテンス Intense Tracer Vp フロントサスペンションの調整

Intense Tracer Vpのフロントサスペンションは調整難航みたいだ フロントサスペンションはManitou Nixon Elite 2008年モデルです。 この年のNixonは145mmと160mmがラインナップされています。機能はTPS+というコンプレッション機能。スプリングはエアで、左…

ヴェイパラックス M1Bの詳細

VAPALUX M1Bの細かい所 なんといいますか、ペトロマックスに比べてなんと質素なことか。しかしこれでいいのです。壊れてはいけないものはシンプルが一番です。 現代のメンテナンスは交換部品点数は少なくし、ユニット的にカシャリとはめ込む、あるいは締め込…

韓国映画 うつせみ を見る

韓国映画 うつせみ 半ネタバレの感想 韓国映画、ドラマも韓ドラブームと言われて久しいですが、すでに定着した感があります。映画もなかなかのものなんです。 キム・ギドク監督の映画は女性をいじめる映画のように思うのですが、最近、台詞が多い「サマリア…

旧リアルマッコイズ ペリースポーツウェア A-2 REAL McCOY'S Perry SportsWear A-2

旧リアルマッコイズ ペリースポーツウェア A-2 ほとんど着ない箪笥のこやしになりつつあります。 A-2でも少数派のペリースポーツウェアのA-2です。Rough Wearと何が違うのかと言えば、襟です。襟先が丸くなっていてラフウェアより小さく台衿の高さも少々低い…

新しいケロシンランタン VAPALUX M1B ヴェイパラックス M1B

色々気にせず使えるケロシンランタンがないものか と、ペトロマックス 500CPは明るさとかいでたちとか燃料費の安さとか、購入前は悪い所がないじゃんと良いとこばかり目に付いておりました。 買ってみて物のでかさに驚いたもののノズルが割れたりひび割れが…

The Few A-2 Flight Jacket ザ・フュー A-2 フライトジャケット

フライトジャケットは永遠であります。 The Few ラフウェア A-2 フライトジャケット 台風が過ぎ去ると季節はいよいよ秋の行楽シーズンに入りますね。だんだん秋が近づくと気になるのがフライトジャケットで、サイト巡りもフライトジャケット関係が多くなりま…