休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国映画 母なる証明 を見る

ポン・ジュノ監督作品 母なる証明 原題: MOTHER 半ネタバレの感想 色々な感想があるかと思いますが、僕はこの映画が大変好きです。 出演:キム・ヘジャ ウォンビン 2009年の映画です。 ウォンビンが兵役中に膝を痛めて除隊。リハビリ後の最初の映画出演とな…

アメリカ映画 96時間を見る

96時間という映画 原題はTAKEN 半ネタバレの感想 久しぶりにスカッとする映画です。 世界一強いお父さんがヒーローの映画です。 今までのアクション映画は肉体派スターやイケメンスターを使っていろんな武器を使いこなしながら、派手に物を破壊しつつ悪を倒…

Pentax Spotmatic ペンタックス SP

おやじが残したカメラ おやじ、このカメラほぼ使わずに、いつも手で持って構えてたり、覗いてたり、空シャッター押してて、写真を撮らなかったというモックアップ用途でしかなかったカメラ 当時価格レンズ付きで55,000円(フラッシュ+フィルター)位+28mm…

Intense Tracer VPのオーナーの方 FUNFANCYさんより重大なお知らせです。

詳しくはこちらでご確認を・・・FUNFANCY情報発信局 インテンス社 Tracer VP 2nd. generation について重要なお知らせ あるいはちろの山岳自転車哲学さんでよくわかります。 Tracer VPのセカンドジェネレーションのCNCの脆弱な部位、FUNFANCYさんがあっとい…

枕 Mediflow Waterbase Pillow メディフロー・ウォーターベースピロー

連続エントリーをどこまで続けられるかと思っていましたが、枕が出るようになるともう終わりですネ。 だんだん歳をとってくるとちゃんと寝るという行為が非常に重要になってきます。 良く寝るというのは重要な事だと認識していても、良く寝る為の改善をする…

ホワイツ セミドレス Whit's Boots Semi Dress とりあえずシーズン終了

ワークブーツは年中履かなくてはいけません。 が、雨の季節は履きません。 革は濡らすとオイル分が抜けて硬くなります。オイルを補給すればいいのですが、オイルも与え過ぎるとよくありません。 また湿度が上がるとカビが生えてきます。 で、この季節。オイ…

Intense セカンドジェネレーションのVppの気になる記事 Tracer VP とUZZI VPのクラック

MTBのフレームに亀裂が!!! 他人事と思っていましたが、自分が乗っている自転車のフレームに亀裂があるという記事を見つけると心は穏やかではありません。 去年あたりからちらほらあったのでご存知の方はもう記憶にあるのでしょうが、関連記事で主だったも…

富士見パノラマのCコースが苦手な人いますか? FOX DHX Airの調整

2010年5月22日富士見パノラマ2回目 今日は会社の同僚とやって来ました。 ブログでお世話になっていますジールさんと一緒に1日遊びました。 途中、1129さん御一行とAコース、途中脱落ありましたが 当方らのポタリングに付き合っていただきましてありがとうご…

キャノンデール グッドボーイというバイク Cannondale Good Boy

キャノンデールの自転車、ある人は必ずはまります。 ダウンヒルを始めるまで自転車はCannondaleでした。中古のフレームあさってはパーツを寄せ集めて完成させたりしていました。 ダウンヒル始める時もジェミニとか物凄く検討しておりました。 ただキャノンデ…

ダッチオーブンの片付けと保存・・・と、キャンプでは必項アイテム、PSPのワンセグアンテナ

ダッチオーブンの片付け 去年使ったダッチオーブン。今年初めて蓋を開けました。錆びもなく良好な状態。 煮物を作ったダッチオーブン。汚れています。 こう見ると鉄クズです。 楽しく食事を作った後の片付けです。 シーズニング終了後のダッチオーブンですが…

武井バナーとスノーピーク コロダッチポットで焼きリンゴ

スノーピークという会社、よくぞこういうものを作りましたねと褒め称えてあげたいという一品がコロダッチポットです。 大きさはリンゴ1個分、またはじゃがいも1個分。作れる料理は焼きリンゴ1個、じゃがバター1個、1人分の蒸し料理。 もちろん焼きリンゴやじ…

The Few A-2 Flight Jacket ザ・フュー A-2 フライトジャケット 3年目のシーズン終了

さすがに気温が20度超えるとA-2は着れません。 今シーズンは4月に少し冷え込みましたので第2週まで十分に着ることが出来ました。 しかし、1月〜2月が特に寒かったのでA-2は着れずもっぱらデッキジャケットのN-1を着ていました。 通年より着始めが遅かったわ…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル リアサス交換

スロープスタイルのリアサスをコイルからエアに変えて自転車のルックスがFRっぽくなりました。 あとはこのぶっといクランクだなー。 FOX DHX AirはFLOAT RP23とDHX 5.0をたして2で割ったようなものなので悩むことなく使えるので安心です。 で、リリックです…

武井バーナー BR301の魅力

ランタンがケロシンならストーブもケロシンです。 キャンプで使用できる火は ガス ホワイトガソリン ケロシン(灯油) しかありません。焚き木は論外です。 ケロシンストーブは通常キャンパーにはお勧めできません。 火はとっさにつけることができてなんぼの…

Intense用の2009 Fox DHX Air 5.0

2009 FOX DHX Air 5.0 以前、ブログでお世話になっています同じSS乗りのまっちょさんからFOXのリアサスのスプリング表示について、2.8インチはユニットストロークではないと。 僕はこれ知らなかったので青天の霹靂であります。 FOXのコイルスプリングの表記…

VAPALUX ヴェイパラックスで夜が更ける

すでに終わってしまい、過去の記憶になってしまった今年のGWは天候にも恵まれて各地のキャンプ場も満員であったようです。 状況的にキャンプという程のものではありませんが、今年初めてランタン灯しました。 ランタンは今年の初めに分解清掃しておりました…

武井バーナーとスノーピーク 和鉄ダッチオーブンでパンを焼く

キャンプでの火は武井バーナーだと宣言して約1年 武井バーナーを使ったダッチオーブンでのパン作り、1年越しで成功となりました。 アルプスの少女ハイジやペーターが食べたパンであります。 ダッチオーブンでのパン作りは基本は焚き木になるのでしょう。 焚…

GWの富士パノラマも終わり 思い返してみると・・・長文です。

今年の富士見パノラマ、インテンス 951を多く見かけました。 写真で見るよりずっとコンパクトで格好いいなーと思いました。サイズ的にも日本人にジャストなサイズでこれは流行るだろうなと思いました。 いくら安くなったとはいえインテンス。それに見合うパ…

GWは富士パノラマへ その3 ROCK SHOX LYRIKが調子に乗ってきた頃、またもやIntense Slopestyleがパンクです。

いつものCコース、いつもの場所で、いつものパンクです。 フロントサスペンションのROCK SHOX LYRIKの跳ね上がり感について、エア圧を少々あげてコンプレッション調整してみようかと。 というアドバイスのもと翌日はフロントのエア圧を徐々に上げて、リバウ…

GWは富士見パノラマへ その2 インテンス スロープスタイルのちょっとした細かいこと

GW富士見パノラマ2日め Intense Slopestyleの気になるところ 富士見パノラマは先日とはちがって空いてました。いつもの休日程度といったところです。 走りごろでしょうか。今日から黙々と走ろうかと。 で、気になるところが出てきました。たいしたことでは…

GWは富士見パノラマへ その1 Intense SlopeStyle のフロントサスペンション ROCK SHOX LYRIKは跳ね上がる。

いよいよ富士見パノラマのシーズン 今年はあれこれ悩んだ結果、去年の富士見での1日の走行回数を考えて年間パスポートは買わず3回券もしくは1日券で過ごそうと思っております。 本当は4300円くらいで4回券あればなーと思っています。 で、5月3日の初日。 Int…

WBA世界ウェルター級タイトルマッチ シェーン・モズリー vs フロイド・メイウェザー

フロイド・メイウェザー永遠に無敗のままか!? いったい誰がメイウェザーを倒すのか。 今回も格の違いを見せつけた試合でした。 シェーン・モズリー 1971年9月7日(38歳) ライト級、ウェルター級、スーパーウェルター級を制覇した3階級制覇王者 WBA世界ウ…