休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントサスペンションのオイル交換 とりあえず分解 その1

これはIntense Tracer Vpのフロントサスペンションの調整 その5にあたります。 フロントサスペンションの調整その5でありますが、オイル交換後はその10くらいでけりつけましょうと思っております。 まだ、注文したオイルとか到着しておりませんが、ようやく…

WBC世界フライ級タイトルマッチ・内藤大助 対 亀田興毅

因縁の対決!といえば聞こえはいいのですが、その中身はどうだったのか? この2人、一度もリング上で戦っていないので因縁の対決と言えるかどうか、対大毅戦を亀田家の屈辱と考えるのならば因縁と言えないことはないですが。 ただ、屈辱と考えるのも変な話で…

ペット同伴OKです。 原村 のはらペンション

シーズン終了した観光地こそ庶民の味方なのであります。 お客がいないと濃密な接待を受けるか、機能制限付きのサービスで終わるかのどちらかです。ただし、リピーターはこの時期のお客であったりします。 シーズンオフにフラリとやってくるお客は単に泊まっ…

チワワと一緒にいつもの富士見あたりでシーズン終了旅行

シーズン終了した観光地のだいごみは人がいない、店が閉まっている、トイレがやたら寒いことです。 ワンコを連れて家族で旅行でもということになりまして、どこに行こうかとあれこれ考えてもまとまらないので、とりあえず地図無しで庭のように動ける長野の諏…

Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの再生 ファイナル

Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの詳細 リアスイングアームはさらに磨きをかけてポリッシュにしました。 重さとか フレーム:3.505kg(KINGヘッドパーツ、リアサスペンション込み、サイズはS) ちなみにManitou Swinger Air:585gになります。これは…

Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの再生 デザイン

フレームの塗り替えはプロにお願い。答えは最高に満足。 フレームの塗り替えは予算的なものから単色にするかツートンカラーで決めるか悩みましたが、ラメを入れたいとの友人の希望は脚下。自分のフレームでも、お金も払わないくせにクライアントの希望を無視…

Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの再生 セカンド

妙に明るい青色のバレットをありきたりの黒色にしました。 ステッカーを剥がして塗装は全て落とすのではなく、紙やすりで表面をつや消し程度まで磨きまして、ホームセンターに売っているイサムペイントのウレタン塗料の黒を使用し、さらにウレタン塗料でクリ…

Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの再生 ファースト

Santa Cruz Bullitという自転車 この季節、本当に自転車に乗ることが好きな人は寒かろうが近所の里山でトレイルしたり、ロードで鍛えたりしているのです。で、そうでもない人は自転車は車に入れっぱなしであったり、タイヤにはシーズン中の泥が付いたままだ…

マニー・パッキャオ vs ミゲール・コット

WBO世界ウエルター級タイトルマッチ 12回TKOで挑戦者マニー・パッキャオが勝ちました。 パッキャオの動きはちょっと鈍いかと思いましたが、前半に2回のダウンを奪い後はパッキャオの一方的な試合運び。 最後の3ラウンドはミゲール・コットはアウトボクシング…

韓国映画 イルマーレ を見る

韓国映画 イルマーレ(シウォレ) 半ネタバレの感想 ラスト・ブラッドでチョン・ジヒョンを見ましたので、チョン・ジヒョン主演のイルマーレをもう一度見てみました。 チョン・ジヒョン主演の2000年の映画。チョン・ジヒョンの魅力たっぷりな映画で、この主…

フライトジャケット AERO LEATHER A-2 J.A.DUBOW エアロレザー A-2 ドゥボウ

記念すべき初めて買ったA-2フライトジャケット AERO LEATHER A-2 J.A.DUBOW エアロレザー社のA-2 ドゥボウです。これはライニングが赤でシルク製のものです。かれこれ13年以上も前のフライトジャケット。いい革ジャンは10年も20年もオイルをたまに塗ってあげ…

日本/香港/フランス映画 ラスト・ブラッド BLOOD THE LAST VAMPIRE

ラスト・ブラッド 半ネタバレの感想 日本のアニメ 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の実写映画ですね程度の何の先入観も知識もなく見ました。 「猟奇的な彼女」で日本でも人気のあるチョン・ジヒョンが主演です。はじめはチョン・ジヒョンに似ているなぁみたいな…

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 ファイナル

で、ヴェイパラックス 320の再生でありますが、市販の耐熱塗料大失敗の続きであります。 ベンチレーターに600度の耐熱塗料を塗ったのですが、点灯し続けるとみるみうちに塗料が火ぶくれし始め見るも気持ち悪い状態になってしまい撃沈されてしまいました。 塗…

富士見パノラマのシーズン終了です。

富士見パノラマはこれからスキーシーズンに向けての準備ですが、いまだ決まらないインテンスのサスペンション。 本日は11月7日の土曜日。雲ひとつない晴天です。月が出ていました。本来ならゆっくり一泊なんですが、日曜日から社員旅行ですので日帰りですよ…

いよいよ富士見パノラマもシーズン終盤です。

残り少ない富士見のシーズンですので、サスペンションの難しい調整で悩むのは来シーズンとか高峰山までおいといてとりあえず走りましょうと思うのであります。 いつもシーズン終了間際になって何かの壁を乗り越えたり、出来なかったことが出来たりしていまし…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル FOX 36 FLOAT RC2のサグの調整

フロントフォークのサグの調整はどうして出来ないのか・・・。 テクは進歩しませんが、紅葉は確実に進歩しておりました。 サグの調整はどのような姿勢で行えばいいのかと、疑問に思いませんか?FOX HELPに”通常の乗車スタイルで自転車に乗ります。乗り手の体…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル FOX DHX 5.0の細かい調整

FOX DHX 5.0は調整箇所が沢山あります。 富士見パノラマの紅葉は限界に来ています。 ショップ推奨とその他のブログなどを参照してだいたいの値から初めて、可もなく不可もなくではありますが、可になる部分はある程度高めで、不可なる部分は少なめになりまし…

Intense Slopestyle インテンス スロープスタイル FOX DHX 5.0のサグの調整

2009年 FOX DHX 5.0のサグの調整 10月31日、富士見パノラマは紅葉真っ盛りです。 で、先週は1日に5本も走りましたのでサスペンションの当たりが取れてるだろうとサグの設定はじめました。今の状態でも結構満足しているのですが、まずはリアサスペンションか…

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 その5

オークションで落札した古いヴェイパラックス 320の初点灯はいかに 注文していたヴァポライザーが到着。ちょうど富士見パノラマに行く週末にギリギリ間に合ったのでさっそく再生ヴェイパラックスの点灯試験です。 そもそもヴェイパラックス ランタンの主要部…