休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

時計・・・HAMILTON KHAKI Navy Classic ハミルトン カーキネイビークラシック

幸いにも時計は全く興味ないのですが、ミリタリーウオッチは興味があります。
HAMILTON KHAKI Navy Classic
最近の高機能な時計でなくて風防がラウンドしているタイプ。
その中でも右側のUSN BUSHIPSというアメリカ海軍のダイバーズウオッチ。
これはHAMILTONのミリタリーウオッチ
アーミーとネイビー

竜頭に防水カバーの部分がいいですね。その中でも防水カバーと本体を繋ぐ鎖のようなもの。
時計に鎖がよく似合いませんか?
ELGINのBUSHIPSは小ぶりなケースと大きすぎる防水カバーのアンバランスさが魅力なんですが、必要だからちゃんと設計したというより取って付けたような蓋のような形状が、ミリタリーという背景とアメリカの大量生産的な工業品の精度が悪そうに見える大雑把さがデザインとしてよく見えていまいます。
こういうのを無骨といいます。
ELGINのBUSHIPSはリアルマッコイズがコピーしています。
http://s42.photobucket.com/user/ColMiller/media/Groups/sCanteenDivers3.jpg.html

で、ELGINとHAMILTONのダイバーズの比較
HAMILTONのほうがエレガントですが、ELGINのほうが仕上げは綺麗に見えます。
http://forum.tz-uk.com/showthread.php?114566-US-mil-issue-dive-watches-by-Elgin-and-Hamilton

リアルマッコイズのELGINコピーのBUSHIPSは実用度はゼロですが、オクでも新品では10万円ちかくという結構高値で落とされています。
こういう世界よくわかりませんが、たまに、マッコイ復刻という記事を見ることがあります。
このマッコイの時計にELGINと書かれていれば偽物、リアルマッコイズであれば復刻になって価値があがるのでしょうか?
復刻とは、オリジナルメーカーが生産中止品を再生産した場合、復刻といい、マッコイのELGIN復刻とはマッコイがELGINのコピー品を作ったということで、あまり価値はないのではないかと思いますが、この解釈は違っているのでしょうか?

毎日、スマホの時間見ながら時計合わせするようですが、まあ、復刻とはいえビンテージミリタリー時計という物としてのステイタスなんでしょうね。
できればムーヴメントはセイコーにして欲しかったですね。
現代的にアレンジしたものもあります。
http://www.twsteel.com

ハミルトンは今やスイス製になっていますが、一応スイスのムーヴメントなので実用度も上がると思われます。
で、既に市場では新品購入は難しいハミルトン カーキネイビークラシックを入手しました。

HAMILTON KHAKI Navy Classic

HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
HAMILTON KHAKI Navy Classic
チタン製です。
バンドは通しにくいです。
腕のサイズとバンドの穴が合いません。
どうして、時計バンドって微調整出来ないんだろうと思います。