休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

VAPALUX 320 ヴェイパラックス 320の再生 その4

ヴェイパラックスのベンチレーターの塗装


非常に間が空いてしまいましたが、もとからある赤色の塗膜が強烈で剥離出来ませんでした。焼いても塩酸に漬けても無理。叩いて塗膜を割るというやり方でここまで剥がしました。あまり叩くとへこむので・・。

仕方ないので、サンダーを使ってけれんしました。表面をツルツルにしたかったのですが、結構硬くて・・・。

ついでにバーナーで焼きを入れてみました。とりあえず、この状態で塗装しても表面は綺麗にならないのは分かっているのですが・・・。

出来るだけ磨いて耐熱塗料をスプレーしました。吹いて初めて分かったのですが黒の艶消しでした。

艶ありだとばかり思ってましたので、また磨かなくてはなりません。しばらくはヴェイパラックスは見たくないです。
で、耐熱塗料が乾いた後、表面のザラザラ感をタオル磨きして半艶程度まで光沢を出して、後は使用に伴い熱せられてツヤツヤになるだろと勝手な予測で終了。

耐熱塗料は600度まで大丈夫というものです。後はヴァポライザーの到着を待つのみです。
とりあえず古いヴァポライザーを仮組して点灯試験までお預けですね。
で、点灯すれば成功。蘇ってバンザイであります。