休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Monitor Audio Radius 90HDのスピーカースタンド自作・・・改良

スピーカースタンド自作 その後 以前素人工作のMonitor Audio Radius 90のスピーカースタンドを作ったのですが、スピーカーの取付金具がやはりしょぼくて時間の経過とともにスピーカーがお辞儀していきました。 ボルトも緩んで、しまいにはスピーカーが左右…

DIETZ デイツハリケーンランタンをLEDに改造する

デイツのハリケーンランタンをLEDに改造した。 で、先日、ペトロマックスをLED化してまあまあ良かったので、テーブルランタン用にハリケーンランタンをLED化することにしました。 由緒あるデイツのハリケーンランタン。 LED電球はこの芯出るところを切り取っ…

デイツ DIETZ 真鍮無垢ハリケーンランタン

DIETZ 真鍮無垢ハリケーンランタン ストームランタンとも言いますが、ハリケーンとストームの違いはネットで調べてみますとハリケーンは大西洋の熱帯低気圧が発達したもの、ストームは暴風雨つまり嵐であるということみたいです。 ちなみにタイフーンは太平…

富士見パノラマは人と自然がなんとなく共存しているような気持ちのいいリゾート地です。

自転車に乗らない富士見パノラマ 今年初の富士見パノラマ 自転車には乗りませんでしたが、リフトに乗れる下りの初心者コースであるイージーライドコースに興味深々でした。 今度はこのコース乗って楽しもうと思いました。 MTBのテントエリアが半分に縮小して…

薫製器 ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400を使ってみた感想

スモーク料理 燻製です。 燻製料理、料理といってもサクラのチップで燻しただけですけど、燻製器を使って食材を燻して食べましたので報告いたします。 結論から言いますと、キャンプでの燻製料理はバーベキューの網の余った部分に燻製器を置いて行うものだと…

ペトロマックスをLEDランタンに改造したが、少々力不足であった

ペトロマックスLED改造ランタン バッテリーを電源とする100V 仕様のペトロマックスLEDランタン使ってみました。 こうなります。 テーブルタップが必要です。 明るさは流石にケロシンのペトロマックスには負けますが、40W相当のパナソニック製LED電球の明かり…

小川キャンパル カーサイドリビング DXを使ってみたレビュー

小川キャンパル カーサイドリビングDXレビュー 雨に対しては小川キャンパルのテント並みの防水性能あります。 さすがというか、当たり前というか小川キャンパルのテントと同様の作りです。 アルミのポールも太くて丈夫です。 生地も厚いです。 やはり、価格…

SOTO シングルバーナー ST-301

キャンプになくてはならないものはランタンです。 でも、無くてもいいけど、あれば便利なものはバーナーです。 別名コンロです。 飲み物は冷たくても飲めますし、食べ物はスーパーやコンビニに行けば困ることありません。 無ければ無くてもいいバーナーはこ…

ペトロマックスをLEDランタンに改造する。

暗いところを照らすランタンは結構はまります。 人間、闇を照らすのが好きなのです。 キャンプで何が楽しいかというとキャンプサイトを灯すことです。 キャンプサイトがほのかに明るくなって初めてバーナーを使うのが楽しくなります。 なんといいますか、明…

薫製器 ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400

ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400 これまでキャンプで行わなかったこと 薫製です。 薫製をせずしてキャンプはありえない。 薫製こそキャンプである。 ということに今頃気がつきました。 これまでキャンプでは色々やりました。 熱を与える料理…

車中泊のための小川キャンパル カーサイドリビング DX

久しぶりにキャンプです。 今年はお気軽キャンプに一回は行けそうかなと思って春に買ったカーサイドタープですが、いよいよ行けそうな雰囲気になってきましたのでご紹介します。 小川キャンパル カーサイドリビング DX 富士見パノラマにいりびたっていた頃に…