休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

e.thirteen SRS+ E.13 SRS Plus

e.13 SRS Plus インテンス トレーサー Vp用に買ったチェーンデバイス

Intense tracer Vpで富士見パノラマを走るとVPPリンケージにチェーンが当たってしまい傷が付きます。結構カシャカシャ鳴ってたので気にしていましたがフレームまで傷つく前になんとかしようと思っておりました。

やはりチェーンデバイスが必要なんです。せめてフロントは2速程度の変速は残したいと考えておりましたが、よくよく考えるとフロントをローにまで落とすことなんて年に1回あるかないかです。シーズンオフにはフロント3枚に戻すのであればいっそのこと潔くフロント1枚にしてしまおうということで買っていました。Yeti AS-Xではe13のLG-1(322g)でしたが、もっと軽量なものでSRS+が目に付きました。

    • 重さ
      • バッシュガード36T用:91g
      • ブーメラン:122g

合計は213g(ボルト含まず)
なんにつけてもカタログ重量よりも実重量は重いのです。

バッシュガード



肉抜きというのかなんというのか、今までは肉抜きの部分は裏側になっていました。肉抜きを模様にしているあたりが新しいです。MRPは壊滅かな?ただ、掃除か大変そうです。
厚さも薄くなっています。その分弱いです。手でひねると歪みます。岩や木からチェーンリングを守るバッシュガードというよりチェーン脱落防止用のチェーンテンショナーですね。

ブーメラン

見れば見るほどとても精巧に出来ています。


ブーメランは黒。取り付けボルトが金色。肉抜きもさることながら、今までのようにチェーンデバイスの取付は削るスペーサー入れるの世界はなくなりました。このSRS Plusは自転車の種類によって3通りのポジションを選ぶことが出来ます。
ポジションの種類

      1. ハードテイルとリアホイールとBBラインが同一のサスペンションのバージョン:ナロウポジション
      2. 大抵のサスペンションバイク:レギュラーポジション
      3. DH、FRバイク:ワイドポジション

N:Narrow position R:Regular position W:Wide position

IntenseのVPPはワイドポジション
Yeti AS-Xはナロウポジション
Konaはレギュラーポジションってな具合でブーメランの開度を開いたり、閉じたりできるのです。取り扱い説明書は英文ですが図解が素晴らしく、読まなくても理解できます。ワールドワイドはこうでなくちゃという取り扱い説明書の見本のような出来です。

で、トレーサーVP用でしたが、SlopeStyleに取り付けます。