休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 5 用のコンバーションレンズをiPhone5に取り付けてみた。

iPhone 5のカメラの性能 画素数:800万画素 レンズ構成:5枚 F2.4/33mm(35mm換算)程度 画角:66度程度 ISO:50〜3200 色々なサイトで評価の高いiPhone5のカメラですが、仕事でのちょっとした調査でも個人用のiPhone5で写真を撮ってメールで送るということを普通…

日本映画専門チャンネルのプロローグアニメが懐かしい…冬

日本映画専門チャンネルというひたすら日本映画やドラマを流す番組があるのですが、映画ごとの始まりに流すプロローグのアニメが「昭和」っぽくて素晴らしい。 今は冬バージョンなんですが季節ごとにまとめてみようかと思います。 僕は昭和生まれなんですが…

露出計アプリであるPocket Light Meterは実用的なiPhone アプリです。

マイクロフォーサーズカメラの魅力は色々あるのですが、そのなかの一つに往年の名高いレンズをアダプターを介して取り付けることが出来るというのがあります。 これは大変魅力的です。 でも、僕のようなオート専門のカメラ初心者がオールドレンズを使うのは…

マクロレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 去年の秋、オリンパスからマイクロフォーサーズの大変素晴らしいという噂のマクロレンズM.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macroが発売され、僕は待ってましたとばかりに買いに行きました。 オリンパスといえばマクロレンズ…

Kumik KM008 大人が求める少女時代のフィギュア その5 スヨンが立っていた。

Kumik KM008 はスヨンに似ていた。 スヨンは少女時代の前、日本でroute0とかで芸能活動していたこともあってか日本語がペラペラです。 「た」行や「さ」行の発音など、韓国人にとって難しい発音もちゃんとこなしますので僕的には少女時代の中ではNo.ワンな存…

KUMIK KM005 大人が求める少女時代のフィギュア その4 とうとう家にユナが舞い降りたか

Kumik KM005 少女時代のユナだった。 少女時代のユナは背が高くて手足だけでなく首も長くておまけに小顔でようするにモデル体格の、今では女優と歌手の二足のわらじです。 ダンスが上手いです。ステージでは曲の間奏部分でのダンスパートではかならずヒョヨ…

KUMIK KM008 大人が求める少女時代のフィギュア その3 テヨンが部屋に来たかもしれない

Kumik KM008は少女時代のテヨンです。 個人的に少女時代では一番のスター性を秘めているのはテヨンではないかと思っていますが、少女時代初心者はテヨンとジェシカの区別がなかなかつきにくいかと思いますが、まず、背格好が同じなんです。 よく見ると顔は全…

KUMIK KM006 大人が求める少女時代のフィギュア その2 ソヒョンが部屋にいたかもしれない

Kumik KM006は少女時代のソヒョンだった。 少女時代のソヒョン似のヘッド あくまでもソヒョン似です。 少女時代を知らない人のために少女時代ってなんだ?ということですが、 昔、「青春時代」という歌があったようで、「少女時代」は歌なのかというと惜しい…

MKS Urban Platform Pedal Ezy Superior・・・三ヶ島 アーバンプラットフォームペダル

MKS Urban Platform Pedal Ezy Superior ペダルはどんなに大切に扱っても一番最初に傷が付くパーツです。 と思っていたのですが、そうでないみたいです。 自転車というもの駐車場のアスファルトの上に倒して置くものだ・・・というのは少数派でした。 日本の…

野菜中心の食事・・・体質改善とファイトケミカル

ファイトケミカル ファイトとはギリシャ語で野菜、ケミカルとは科学的合成などという意味です。 これに合わせて酢漬けのグレープフルーツとバナナを食べます。 体質改善と少し痩せるかで始めている野菜中心の食生活を目指して三ヶ月。 かなり難しいですね。 …