休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ECLIPSE TD508Mk3

で、小型スピーカー、ブックシェルフ型のスピーカーを某ヨドバ◯カメラや神田秋葉原界隈のオーディオショップで視聴しておりました。
そこで、あるスピーカーと出会い、一目惚れ。
一目惚れしたスピーカーは国産の富士通テンECLIPSE TD508Mk3というスピーカー。
ECLIPSEという名前ですからカーナビじゃないかと思っておりましたらおおきな間違いで、ECULIPSEはホームオーディオもラインナップしていました。

当初よりコンパクトなフルレンジスピーカーを狙っていました。
フルレンジですと、エンクロージャーを利用してスピーカーユニットのみ交換なんていうことも可能で楽しそうですすしね。

で、卵形をしたスピーカーが目に付いてどんな音だろうと思って聴かせてもらうと、流れた音楽が僕が持っているCDと同じものだったので、最初に思ったのがこのCD持ってる。
次に思った以上に音がイイ。
スピーカーは8cmのフルレンジでとても小さい。
これって正面からみるとデスクトップスピーカーなみの小さいスピーカー使ってます。
低音が程よく驚くくらいに出てる。
鳴らしているアンプは高そうなアンプでしたから、これと同じ音は出ないだろうなと思ったんですが、スピーカーの型式を控えて違う店に行きました。

ECLIPSE TD508Mk3というスピーカーを電車の中で検索して色々とレビュー読んでいました。
レビューというもの、オーディオの場合、ほとんどが自分で買ったものには賛辞を送ります。
オーディオレビューはあまり当てになりません。
形は未来的ですが、値段も価格コムで見ると割引率は低いもののベラボーな値段していません。
で、某◯ドバシカメラのスピーカー売り場に行くと、一般的なスピーカー売り場には置いていなくて、ちょっとはなれたネットワークオーディオ関連の所においてありました。
使用用途は僕の環境とあっているものの試聴が出来ない。
店員に聞くと配線してないので聴けないそうです。
仕方なく、向かいにあるスピーカー売り場でトールボーイとか聴いていたのですが、うじうじしながらもう一度御茶ノ水に行ってECLIPSE聴いてから決めようと思って、再度聴いてその場で決めました。

ECLIPSE TD508Mk3

ECLIPSE TD508MK3
P5160028
P5160031
ECLIPSE TD508MK3
ECLIPSE TD508MK3
ということで、休日の午前中にNASにためこんだ音楽を聴きまくっています。に続く。