休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

富士見パノラマの近くにある観光地など 霧ヶ峰

霧ヶ峰のじゃがバターが美味しい

富士見パノラマはマウンテンバイクの他に入笠山ハイキングやパラグライダーとかありますが、ちょっと足を伸ばすと霧ヶ峰とかあったりします。
ビーナスライン白樺湖から上っていくと霧ヶ峰になります。車で富士見パノラマから行くと半日で回ってこれます。
ここはハイキングコースがあちこちありますが、全てのハイキングコースを制覇するには3日ほどかかりそうです。そこで、一番のお勧めはハイキングではなくてじゃがバターを食べることです。
じゃがバターを食べに霧ヶ峰に行きました。
ビーナスラインは緩やかな登り道で途中のアスファルトに仕掛けがしてあり、タイヤの踏むノイズ音が音楽に変身する道があります。

展望台から見る白樺湖

じゃがバターのある霧の駅の食事所。美ヶ原と諏訪湖への分岐点でもあります。

バターの入った缶が圧巻でジャガイモに付け放題

本当に美味しいじゃがバター

去年は羊にエサあげてましたが、今年は乗馬が出来ます。乗る人結構いましたね。

周りに何もないので空が広く感じます。

青い空に白い雲、緑の大地のコントラストは人を元気にさせます。

地理的に上昇気流の発生しやすい霧ヶ峰高原はグライダー発祥の地です。グライダーが飛んでいます。

霧ヶ峰スキー場のリフト

SEIKOの日時計、驚くほど正確でした。当然、夜の時間帯はありません。

蛙原の頂上の霧鐘塔 これは霧に囲まれても迷子にならないように霧の深い日はハイカーのために鳴らすそうです。

霧ヶ峰スキー場

霧ヶ峰、霧のない晴れた日は富士山も見えるそうです。昔は避暑地として栄えたような痕跡がありますが、今はここで数泊するというより通過点になっているような感じがします。時間があればビーナスラインの終点である美ヶ原を回るのもいいと思います。
富士見パノラマの駐車場から霧ヶ峰近辺が見えます。
雲ひとつない晴れた日は車で霧ヶ峰にじゃがバター食べに行くのも楽しいですよ。