休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

富士見パノラマの近くにある観光地など 野辺山の電波天文台

まきば公園にいる馬

ここは長野県ではなく山梨県になります。484号線鉢巻道路を小淵沢のほうに走ると11号線八ヶ岳高原ラインに出ますので小淵沢ICと反対方向 左折します。景色の広がった山梨県立まきば公園に到着します。
八ヶ岳牧場が広がるスカーッとした展望台です。馬は放し飼い。動物とのふれあいの場所です。人間は動物とのふれあいがなくなると多分、滅亡するのでしょうね。広大な牧場が見渡せて気持ちいいですよ。





国立天文台 野辺山


清里は渋滞のメッカですのでパスして141号線を佐久方面に走るとJR野辺山駅に到着します。日本で一番標高の高い駅であるそうです。


で、目指す国立天文台 野辺山へ。
ここは野辺山宇宙電波観測所野辺山太陽電波観測所があります。

国立天文台野辺山宇宙電波観測所のどでかい45m電波望遠鏡

世界最大であるそうです。あまりにもでかくて感動します。110億年前の銀河から送られてくる電波をキャッチだと。


野辺山ミリ波干渉計

なんに使ってるかわかりません。


野辺山太陽電波観測所 野辺山電波ヘリオグラフ

言葉の意味もわかりません。


圧巻です。大小様々な白いキノコのようなものがあちこちに点在しています。一度は訪れてみる価値あります。

帰りは野辺山高原 しし岩展望場

によって清里方面から富士見パノラマに戻りました。




八ヶ岳絶景のはずですが、やはりガスってるんです。湿度の低い秋がベストなんでしょうね。八ヶ岳はやはり富士見パノラマから見るのが一番ですよ。

富士見パノラマはダウンヒルしに行くのですが、せっかく長野県、富士見高原に来ています。ダウンヒルに飽きたり疲れたりした日はテントでウダウダしているのはもったいない。思いきって、霧ケ峰や白樺湖、富士見高原、天気がいいと野辺山まで足を伸ばします。行けば楽しいこともありますよね。
よく、子供も独り立ちし現役を退職したご年配の夫婦の方の旅日記を拝見しますが、いいですね。隅々まで読みますが。