休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

灯油の劣化とペトロマックスの末路

武井バーナーから戻した灯油に色が付いている

ここのところ、武井バーナーのプレヒートに失敗することが多くなりました。点火のタイミングが合わないのです。
残った灯油は灯油タンクに戻しているのですが、無色透明だったものに色が付いて来ました。
当初、真鍮溶けた?とバカな事考えていましたが、灯油が劣化したのです。
新品の灯油です。

何度も使いまわした灯油です。

使いまわした灯油は燃焼不良起こします。確実に点火していた武井バーナーもプレヒート自体が難しくなりました。灯油を新しくすると息を吹き返しました。

余った、灯油の再利用はせいぜい2回にとどめておきましょう。必要な分量だけ入れて使用するのがベストです。それでも余った灯油の使い道は、洗油として使います。
当方、自転車が趣味ですのでチェーンの汚れ落としに使うことにしました。

ペトロマックスのノズルの末路

いわゆる末路であります。

銀ロウ付けしたペトロマックスのノズルの温度は780度を超えているらしいです。溶けています。
だから、ノズル付近にロウ付け箇所がないのですね。
バカでした・・・。
適材適所なんですね。
それでも輝くペトロマックス。