休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ダッチオーブンの片付けと保存・・・と、キャンプでは必項アイテム、PSPのワンセグアンテナ

ダッチオーブンの片付け

去年使ったダッチオーブン。今年初めて蓋を開けました。錆びもなく良好な状態。

煮物を作ったダッチオーブン。汚れています。
こう見ると鉄クズです。

楽しく食事を作った後の片付けです。
シーズニング終了後のダッチオーブンですが、食事を作る度に味がコゲとなって何層にも鉄の壁にコーティングされていきます。
油物は簡単に片付け完了ですが、煮物は一度油をひいて焼き上げて煮物の味を焼き切るのです。
決して洗剤での水洗いをしないようにです。
中に残った汁は吸い取り、固形物は新聞紙で拭い取り、残った汚れは焼ききってしまうのが一番いいダッチオーブンの片付け方法です。

焼きリンゴを作った後のコロダッチポットも油を塗ってリンゴの残り汁を焼きます。

油を塗って焼き終わった状態。黒く元の状態です。
もう鉄くずではありません。

最後に薄くサラダ油を塗っておくと完璧です。

約30分程度の作業です。面倒ですよね。確かに。夏は暑いし。好きじゃないと出来ません。

PSPワンセグアンテナ

こういうのどうかと思いますが・・・ネタつぶしです。

PSPで音楽鳴らしたりしていますが、キャンプで2泊もするとニュースを見たくなります。
ラジオでもいいのですが、出来れば女子アナが出ていれば気分がいいです。
ワンセグ表示にはまさに適したPSPですが、肝心の受信能力がしょぼいのです。
携帯用ですからアンテナも小ぶりになるのですが、そういう時にサードパーティー製のアンテナが役に立ちます。
オリジナルのアンテナですと選局中で止まったまま。たとえ表示されても途中で止まったりしますが、

サードパーティー製のアンテナ追加すると、スパッと受信できました。

音はもちろんJBLで鳴らしています。
どういうときにPSPワンセグは活躍するのかというと、

      • 雨の時
      • 夜寝る時テントの中で
      • 朝起きたテントの中で
      • キャンプ中に見逃せないTV番組があるとき
      • とにかくTVが見たい時

結構、使用頻度ありませんか?
まだワンセグがない時代、携帯用TVって結構人気ありましたよね。野外で見れるというアナログTVです。
性能は我慢しなければいけないレベルでしたが、ワンセグが登場してこんなに小さいボディーでそれなりの画質と安定した受信状態でTVを見ることが出来るようになりました。
キャンプに来てまでもTVを見るの?とよく言われますが、キャンプ場を探す時はワンセグ圏内であるかないかは重要な条件になります・・よね。