休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ペトロマックス 500CPのブラス製ノズル

ペトロマックスのノズル

先日陶器製のノズルが割れて予備で買っておいたブラス製のノズルを使いましたが、ブラス製のノズルにひびがありましたので、再度ブラス製のノズルを注文したのですが、届いたノズル、同じ所に同じ亀裂があるのです。
こういう場合の消費者の取る態度は許せないぞ、返品だ!派か、あるいはこれはこういうものなんだよ、しょうがないよの泣き寝入り派に別れるでしょうが、消費者はちゃんと検品して出荷しない店に対してクレームを付けるべきであります。店は余計な誤解を招かないように、ひび割れあるかもしれませんが機能に問題ありませんの一文添えるのが優良店と言えますね。楽天やアマゾン経由でしたら店の評価をイマイチと評価する手もあります。お金払って悩まなくてはいけないなんて、許しちゃダメであります。
しかし、気の弱い私は泣き寝入り派なのです。
これ、いつかこの部分からポロリと落ちてしまいますよね。燃焼中にポロリとなると、火炎放射器状態・・ですか?寿命が短くても陶器製のノズルがいいのではないか。いやいやいくら燃料代安くても維持費がかかるでは意味ないではないか。なんか、心配しながら点灯させなくてはいけないではないか。なんとかできないのか。ペトロマックスはそういう手間のかかるところが魅力だといいたいのだろうか。でも、買ってしまったのだからなんとかしなくてはいけないのであります。

ということでひび割れにパテでも盛ろうかと耐火パテ買ってみました。マフラーとか煙突に使える1100℃でも燃えないというパテです。

ノズルのひび割れ部にすり込んで肉盛りして半日静置。

一晩点灯後、様子をみるとパテが綺麗に形を残したままポロリと落ちてしまいました。このパテ真鍮にはくっつかないらしいです。真鍮は非金属だもんなぁ・・では許されないぞであります。

銀ロウ付けじゃないとダメなのかな・・。ということで、銀ロウ付けの世界に入るのであった。


武井バーナーとかランタン作ってくれないでしょうか?