休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

愛犬チワワ、シャンプーで大暴れ ノルバサン シャンプー0.5

チワワのシャンプーは週一回

台風9号で大雨、びしょ濡れになりました。うちのチワワは週に一度のシャンプーでびしょ濡れです。まだまだ水に慣れていません←情けないョ〜
泡だらけでじっと5分の我慢、その後シャワー攻撃、そのまた後にタオル攻撃、最後にドライヤー攻撃を受けます。

今年の6月頃、耳の後ろにおできがポツリと一つ出来ました。ちょうどドッグフードを幼犬用から成犬用に替えた時期であったことから、ドッグフードが原因ではないかと思いドッグフードを替えたりしましたが、おできの数は増えるばかりです。医者の診断では原因はドッグフードではなく暑くなる時期に多いという膿皮症という皮膚炎にかかっているのではないかとのこと。
それから抗生物質と薬用シャンプーで地道に治療を行い1ヶ月半かかって完治いたしました。しかし、9月一杯は週に1回のシャンプーは欠かせません。
ダニやノミ除けのフロントラインやフィラリア予防藥は定期的に投与しておりましたが、流行りの病気への知識が足りなかったようです。病気に関して知識は予防になるのですね。
飼い主としてお恥ずかしい限りです。
膿皮症は毎日のブラッシングと暑くなる季節の前から週1回程度の薬用シャンプーを続けることで防げるとのこと。

薬用シャンプー:ノルバサン シャンプー0.5


もちろん、サマーカットも効果的な手段です。
今後、うちのチワワ、苦手なシャンプーを毎週1回課せられるわけです。


ところで、この8月すっきりとした青空はいつ来るのだ?富士見パノラマには行けるのだろうか?