休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

雨のち曇りの富士見パノラマの昼

武井バーナーBR-301

この世に灯油ストーブがあるとは今年の5月まで知りませんでした。ランタンしかり、せいぜいアルコールランプ程度の知識です。ランタンやストーブなどの灯油製品は燃料費が安く、操作性の楽しさと味のあるデザインにくわえ真鍮製という魅力的な素材を用いています。当方はMTB遊びで年間30泊近く野外泊しています。ホワイトガソリンの燃料費はバカにならないため、何の躊躇もなく灯油製品に走りました。
まだ灯油製品に慣れていませんので、これから色々試行錯誤しながら、ホワイトガソリン以上に活用して行こうと思っております。
で、家のガスコンロでは美味しく作れましたが、本日は不安要素一杯な武井バーナーで焼きリンゴであります。
まず、スノーピークのコロダッチポットを熱々にします。

その間にりんごの芯をくり貫いてバターとグラニュー糖入れてアルミホイルで二重に包んでコロダッチポットに入れます。

ユニフレームのダッチオーブンの蓋を鉄板代わりにして火加減を行い待つこと30分。

焼きりんごの甘酸っぱい匂いがしてきたところで火を止めます。

予熱で焼き上げ、シナモンパウダーふりかけて出来上がりです。焦げ目がなければ成功です。

武井バーナーですが、バルブを全開にすると火力が弱くなり、バルブを閉め加減にすると火力が強くなるのです。たまに灯油臭いと思ったら、バルブを閉加減にすれば灯油臭さが消えてしまいます。発見でした。
ストーブのメインを武井バーナーに決めてからベーコンエッグと焼きりんごを作りました。火加減の方法に課題は残るものの、いけるね!であります。

よし、ダウンヒルでもやるかと思っていたら、降り出しました・・雨。この雨、凄いことになってしまいました。

雨が降ったり

止んだり

今日はダメだ、明日の天気回復に期待しようと、自転車はあきらめてテントで昼寝していると雷とともに豪雨になりました。

凄い雨です。

滝のように雨が降り、地面は洪水状態になりました。富士見パノラマのゴンドラも一時運転停止です。いや、ダウンヒル行かなくて良かった・・。

外に一歩も出ることが出来ません。でも、止まない雨はないであります。こんな大雨ですが、アルバーゴ45はいたって平然としておりました。雨漏りの心配なんてありません。

雨が止んだ後の雲はダイナミックであります。雨雲と青空の境目は雲の流れが激しく見ていて飽きません。

王者 ペトロマックス登場!?

近くの温泉でゆっくり汗を流した後、夜キャンプの準備です。

夜の食事はなるべく夕方には仕込みは済ませておくほうが楽しい夜になります。おかず何にしようかと夕食前まで考えなかったのが今回の反省であります。
夜はシトシト雨が降ったり止んだりしておりました。