休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

富士見パノラマ滞在その1 インテンス Tracer Vpの準備 

お盆休み、快晴の天気の中8月13日〜15日富士見パノラマに行ってきました。

諏訪湖花火の前日あたりのこと

その昔、富士見パノラマではウエハラサイクルというサイクルショップが現在の足湯のある場所に派出所店のような感じで営業しておりました。

現在は富士見パノラマの店は閉めてしまっています。旬の野菜が安くて美味しい足湯に変わっています。

で、インテンス Tracer Vpのチェーンステイのチェーン傷防止用にロード用のバーテープ探しに諏訪市をウロウロしておりましたら、偶然に見つけてしまいました。

ウエハラサイクルの店主さんは体を壊してしまい富士見パノラマの店はたたんだとのこと。現在はbghになっています。でも、どんな修理でも対応するので気軽によってくれとのことでした。
国道20号線を諏訪方面へ諏訪二丁目の交差点を左折、末広交差点沿いにお店はあります。
JR上諏訪駅あたりは高島城があるのですが、ちょっと変わった店があります。紙細工ばかり売っている店や

金物屋

鋳鉄製の大きなやかん

ショーウインドウ越しには日焼けで色褪せしたおもちゃのディスプレーが・・G・Iジョーではないですか!お宝ですよ・・。ここのお店、やっているのかな?ちょっと中に入ってみたい気がします。
ここらあたりは少し根を詰めて歩けば、掘り出し物がみつかりそうな雰囲気のある街道沿いの町であります。

街道から一歩奥に入った町並みはどうかというと、温泉が各家庭に引かれているのですね。


また、ここらあたりは酒倉が沢山あります。

無添加の手造り味噌屋の伊藤味噌醸造店
ここで、1年ものの味噌と3年ものの味噌を買いました。1kgで450円。スーパーで買うより安く美味しいです。あの、本当に美味しいです。

で、諏訪湖です。まあ、生活排水が流れ込んでいたわけですから汚いですね。諏訪湖花火大会、ここら当たりの花火大会用の臨時駐車場は3000円ですよ。

諏訪湖といえばすわっこランドがあります。入浴料600円ですから、ゆーとろんに飽きたらちょっと足を伸ばしてすわっこランドにどうぞ。

インテンス Intense Tracer Vpのチェーンステイ傷防止にはロード用のバーテープ

ウエハラサイクルで買ったバーテープ。1400円弱だったか。なるべく薄いほうがタイヤに干渉しないので便利です。バーテープは二巻き入っているので結果的に安いですね。


で、乗る準備OKであります。