休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

USE SUMO シートポスト

USE SUMO シートポスト


インテンス INTENSE TRACER VPの富士見パノラマデビューに向けてシートポストを新調。

PMPチタンシートポストはもったいない!?

富士見パノラマではシートポスト上げたり下げたりするので、PMPチタンシートポストよりアルミのシートポストにしようと思っておりました。
インテンス Intense Tracer Vp用ですからアルミシートポストとはいえそれなりにこだわるのです。
チタンポストは傷がつくので街乗りのように高さを固定するときにのみ使用するのです。チタンに傷つけるなんてもったいないですからね。
USEはALIENシリーズでロードファンが多いいと聞きます。ALIENはアルミ、カーボン、チタンポストがあります。1度クロカン用MTBにアルミバージョンのALIENを買ったことがありますが、調整が難しく、また調整用のネジが細いためネジ穴が弱くて駄目になってしまった経験があります。
ただ、出来は大変よくて、パーツマニアの心を十分に掴む精巧さを持っているシートポストです。
待望ではりませんが、USEからちょっとハードなライディングに耐えるシートポストのSUMOが発売されました。
7075 T6アルミ製。φ31.6mmポスト長300mmで226gの重量です。PMPより8g重くなります。8gですよ。しかしPMPのシートポスト長は250mmですから実質は変わりません。
価格は1万円もの差がありますが。

SUMOは日本の国技、相撲のことです。タフさを表すためにSUMOとネーミングされています。

文字は全てレーザーエッチング。さすがHOPEと同じイギリス製です。漢字で相撲とエッチングされていればなをよろしかったのではと思います。

シートポストです。乗り味なんて変わりません。変わると言えば、きっちりシートポストをクランプ出来ることぐらいでしょうか。ただ自己満足の世界ですよね。