休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

雨のち曇りの富士見パノラマの最終日

どうせやまない雨、撤収です。

楽しみだった8月1日2日の富士見パノラマは一度も走ることなく終了

ずっと夜中は雨でした。ポチポチ雨の音聞きながら携帯いじくったり、PSPで音楽流したり、ゲーム画面見てるうちに寝てました。
朝のヤフー天気予報では昼ごろから強雨の予報。もうダメだ。高速が混む前に帰ろう。日曜日の富士見パノラマ、いつもは賑やかですがさすがに閑散としていました。

アウトドアで音楽を聴く

テントやタープの中でですが、アウトドアで音楽聴くなんてと思いますでしょうか?木の葉のそよぐ音や鳥のさえずり、夏の蝉の音、秋のコオロギや鈴虫の鳴き声、十分であります。でも、まあ音楽もいいもんです。今回は大活躍でした。
ただ、ご近所さんにご迷惑かけない音量で、出来ればいい音で聴きたいです。

クリエイティブメディア トラベルサウンド Creative TravelSound

クリエイティブメディアと言えば、パソコンの音源ボードであるサウンドブラスターで有名です。このメーカー結構いい音造りします。安価なスピーカーとアンプでも1クラス上の音を再現します。
人の耳にいい音だと感じる音を知っているのです。今、コンパクトスピーカーはほとんどiPodをターゲットにしています。iPodを持っていない、今後持つ予定のない者としては残念な限りですが、ずっとこのクリエイティブのコンパクトスピーカー使っていました。iという頭文字が付くのでiPod用なんでしょうが、単三電池4本駆動でAC電源にも対応します。AC電源用アダプターは別売りにすることで本体価格を安くしています。こういうコンパクトスピーカーをAC電源で駆動する人はまずいないであろうというメーカーの配慮です。おおいに歓迎できますよね。音は低音もよく出す澄んだ音色で満足しておりました。他社のコンパクトより断然いい音ならしています。ただ、ルックスがコンパクトっぽくないですね。あまり売れなかったのではと思います。

JBL オンツアー JBL on tour


さらにいい音ということでJBLです。両者聴き比べてみると、TVでいうところの解像度の違いです。音色は音楽としての心地よさはクリエイティブ、音の粒が際立っているのがJBLだと感じます。よく音の良し悪し判定で家電売り場で大音量にする場合がありますが、大音量にすると音の迫力から良い音だと錯覚してしまいますから、小さい音量での聴き比べをしましょう。
単4電池4本で駆動。こちらはACアダプター付属です。そこらへんのオーディオプレイヤーの最大音量を持ってしてもなを余裕あるスピーカーです。クリエイティブは音を広げて再生するWIDEボタン付いてますが、JBLは飾りボタンなど一切無し。この大きさで、この音量を考えればさすがJBL、ブランド負けしていません。残念なことに生産終了となっております。

PSPを鳴らしています。ワンセグもゲームもDVDもアウトドアでのマルチメディア系はこのPSPです。それにしてもPSPのスピーカージャック、どうして下からなのでしょう?

などと茶を濁していますが、雨のおかげでのんびりと涼しい2日間を過ごしました。
また今度、であります。