休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

釜山旅行・・・夜の西面(ソミョン)シンナラレコード店を探す・・少女時代のDVDがあった!

釜山旅行はロッテデパート免税店から始まった

コモドホテルからタクシーで地下鉄「中央駅」へ行って地下鉄一号線で「西面駅」で下車しそのまま地下を歩いて観光客は必ず行くロッテデパートの免税店へ直行し「ロンシャンのトートバック」他を購入
日本で買うより4000円程度安いとか。
免税店らしくモンブランやらエルメスやらローレックスやら色んなのが安く売られているようですがどれもこれもドル表示。しかもゼロが一つ多い。
今回はツアーではないのでスーパーコピー品を見ることはできませんでした。
しかし、ツアーでスーパーコピー品を買う行為が果たしていいのかと思いますが・・。
免税店は本物の証しです。

普通の百貨店ですからなんてことないです。日本や中国の旅行客が沢山います。
ただ、消火器が赤ではなくて銀色でした。韓国の消防車は銀色なのかというとそうではなく赤です。
唯一今回の釜山旅行で一番欲しいと思ったのはこの消火器でした。
ただ、売っているかも知れないですが、こういう高圧ボンベは機内持ち込みは厳禁です。
で、消火器に後ろ髪を引かれつつ地上に出ます。

西面(ソミョン)の街

今回、初めて見た釜山(西面)の街並みです。
感想は、街全体が道路工事中に見えました。よくあるオリンピックで道路拡張工事を行っている最中の雰囲気です。
とにかく車道と歩道の区別がつかないばかりか、韓国は左側通行ですが、その区別すらわかりません。
日本の道路事情との一番の違いは信号機が圧倒的に少ないことです。
片側二車線道路が互いに交差する場所は信号必要でしょ?と思ってしまいます。

ロッテデパートの看板

ロッテデパートは高級百貨店です。
ただその周りに出店だとか、所々に見え隠れする「土」だとか軽トラックだとか、なんかゴミっぽいのだとか、そういうのがあります。
別にそういうのが高級店を台無しにすることはないと思いたいですが、要因の一つではあるのは確かかなーと思います。

路地に出ると屋台が連なっています。
木の電飾ですが、ここはロッテデパートの裏側になりますが、一本だけです。どうして中途半端なのだろうと思いますが、屋台や出店が邪魔なんです。

釜山の郵便ポスト

ポストですが、赤なんですね~、消火器と同じで銀色かと思っていました。
触りませんでしたが多分金属製のもの。しかし集荷時間の案内板が剥がれそうです。
集荷時間は一日に一回、12:00です。
こんな繁華街なのに少ないなと思いますが、日本以上に韓国はネット社会ですからみんなメールなんでしょう。
韓国では拾得物はポストに入れる習慣があるらしいです。住所が書いてあれば郵便配達人がそのまま送り届けてくれるのでしょうか?
粋と言えば粋な計らいです。

で、西面方面へ
「少女時代」のDVDを買いに釜山唯一のレコードショップである「シンナラレコード」を探しまくりました。

ソミョンの街は物があふれてる!

道を歩くと嫌でも気が付くのですが、歩道のある道には必ず出店が連なっています。
出店のスペースが考えられて歩道の幅を決めているんじゃないかと思われるくらい型にはまった歩道への止め方ですが、ある意味歩行者はこの出店のおかげで車道の車から守られているのかなとも思います。
人が多く感じられるのもこの出店の影響です。
また、車庫証明のない釜山は路駐天国です。片側二車線以上の車道は一車線が車やオートバイ、出店用の車の路駐で潰れてしまいます。
じゃあ、片側一車線の道はどうなのかというと歩道に堂々と車が止められ、オートバイは歩道を普通に走ってきます。
有料駐車場という場所もあるようですが、日本での路駐と言う言葉は韓国では全く違ったものとしてとらえられているとしか思えません。
「なぜ、公共の場所に車を止めてはいけないのか、みんなの道でしょ」という感覚なんでしょうか?
さらに、駐車場では邪魔な車は手で動かせばいいという考えがあって、サイドブレーキはかけずにニューラルで車を止めるそうです。
韓国の車ってニュートラルでエンジンが切れるんですね!って、驚くこともないですが。
坂道駐車はさすがにそうもいかないと思われますが、車に関しては日本人はなんと礼儀正しい国民かと思いますし、恐らく、韓国で車の運転をすることは危なくて不可能に近いのではないかと思います。








シンナラレコードを探す

このハングルの乱雑した看板のなかから「シンナラレコード」を探し出すのは至難の業です。
西面のマップを見てもわからない。

通行人に聞いて場所が分かりましたが、雑居ビルの中の2Fにありました。
で、やっとみつけた「シンナラレコード」
「少女時代」のDVDは「ファーストアジアツアー」と「ALL About Girls' Generation 'Paradise in Phuket'」の二種類のみ。
「ALL ABOUT GIRLS GENERATIONS」はリージョンコード3なのでリージョンフリーの再生機でしか見れませんが、まあそういうのってこの世の中どうにでもなります。

で、ゲットしたのがこれ

「少女時代 " ALL About Girls' Generation 'Paradise in Phuket' "」

豪華なDVD6枚組ですが、プーケット島での映像、メイキングビデオ、PV、映像クリップ、ショー関係のDVDです。
まぁ、アマゾンでも買えるんですけどね・・韓国で買うと2000円くらい安いです。


内容はまだ見ていないので分かりませんが、韓国ってブルーレイが普及していません。
確か、LG電子サムスンはBR対応プレイヤーを出していますが、SMエンターテイメント会社をはじめとする韓国エンタメ企業がBR市場に参入していないのだと思います。
いずれ、時間の問題かとも思いますが。
コモドホテルにはDVDプレイヤーがないのでちょっと残念でした。
で、シンナラレコードで買い物して、韓国に行くと誰でも必ず食する焼肉屋へ行きました。