休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

釜山旅行・・・南浦駅から地下鉄1号線で温泉場駅まで・・偶然見つけたMTBショップ

釜山旅行・・地下鉄など

釜山 南浦
この時間で誰も駅に入る人がいませんでした。逆に駅から出る人が多いです。
やはりナンポドンはそういう街なんです。

釜山の地下鉄は日本と同じです。
ただ、券売機探すのに少し苦労するかもしれません。
釜山は地下鉄の他国鉄が走っています。2004年には韓国の新幹線であるKTXが開通して国鉄釜山駅が近代化されて、タクシーの中から見ただけですが国鉄釜山駅はガラス張りの近代化された駅になっているようでした。
釜山から他の都市へいくには利用するでしょうが釜山で移動するには国鉄は使いません。



切符売り場は日本の券売機と全く違います。コインロッカーのタッチパネルのようなものです。
ちなみにコインロッカーは日本と全く同じデザインです。

で、これが券売機です。券売機にはスイカのようなカード式とお金式があります。
カード式券売機

お金を入れる券売機

タッチパネルで日本語表記の画面を選べます。
切符を買うときはあらかじめ何号線の地下鉄に乗るのか決めておくとまごまごしません。
ただ、駅員さんって見かけなかったのですがどこにいるのでしょうか?
乗車券はただみたいな値段です。ちなみに一日乗車券があって3,500ウオンですから250円くらいで一日乗り放題です。
安いな〜

改札はなんか渋滞しそうなメカニカルな改札です。
子供は下くぐれます。

日本のKIOSKのように7-11のコンビニが改札横にあります。

ちゃんとトイレもあります。

地下鉄駅のホーム

WiFiスポット

駅の落書きとか

地下鉄の吊り輪です。

何気なく車内広告みると・・・?

広末涼子!?

BVD!?

そうこうしているうちに温泉場駅に到着





正面に見えるのが「HOME PLUS」日本で言うところのサミットやオリンピックみたいな総合スーパーマーケットです。
「HOME PLUS」は地下にあるのですが、ビルの中は映画館や家具屋などのちょっとしたデーパートのような感じです。



渋い散髪屋さん

で、これからタクシーに乗って今回の釜山旅行では唯一の観光地である金剛公園に行くのであった。
ただ、この温泉場駅・・近くにMTBショップがあったのです。しかもちょっとコアなショップです。う〜っつ!

釜山の温泉場駅にあったMTBショップ

Home Plusを正面にして右方向に歩いて3分ほどのところにあります。
釜山 温泉場駅近くのMTBショップ
このショップはロードも販売していましたが、ほぼMTBがメインのようです。
そういえば、釜山の街を歩いていて自転車に乗っている人をあまり見かけませんでした。
釜山は坂道が多いのと、あの交通事情ですから自転車は危険極まりない乗り物かも知れません。
今の季節は寒いですしね。
ナンポドンあたりで自転車の駐輪もあまり見かけませんでした。
ここ、温泉場駅あたりでは自転車の駐輪しているのは数台見かけましたが、日本で言うパパチャリみたいなもので、特にロードバイクが走っていたのを見掛けた記憶がありません。
あまり、自転車に注目していたわけではなくで可愛い女の子ばかり注目していたので自転車のことなど忘れていたからでしょうが、しまったことしました。
釜山の自転車事情をしっかりと見てこようと成田空港で考えていましたが、飛行機の客室乗務員も美人でしたし、釜山も結構いましたからね〜
次回は自転車事情をしっかり見てこようと思っています。




それほどのパーツはありませんが、安かったら買おうかと思っていました。
でも、定価販売でほとんど日本と変わらない値段でした。
JIROの今はないチンガードのついたクロカン用ヘルメットありましたので欲しいなと思ったんですが、日本円で28,000円もしていました。

二階にはがちがちDHバイクはありませんがFR系のMTBがずらりならんであります。

二階に吊るしてあるバイクで美味しい臭いがするなと思ったら、Intense SlopeStyle2がありました。


釜山は山だらけですがどこらあたりで走っているいのでしょうかね!
末政実緒が2002年の釜山アジア競技大会で優勝していますので、そういうフィールドが近くにあるはずです。
ちなみに二位が増田まみ
男子二位が 塚本 岳
男子三位が 内嶋 亮
でした。