休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

カーボン製の一脚にはどんなものがあるのか?

カメラ機材についてはコンパクトで軽いほうがいいです。
電車で移動してとぼとぼ歩きながら写真でも撮ろうと思うと1gでも軽いほうがいいです。
レンズもF値の明るい大口径レンズより少々暗くてもコンパクトな軽いレンズがいいと思うようになりました。
最近は早くレンズの世界もプラスティック製のレンズにならないだろうかと思います。
カメラバックに一眼レフ、レンズ2本、三脚入れると優に4kg超えます。
これに財布とかスマホとかDAPとか入れると5kgになります。5kgっていうと結構重いです。
で、軽量化の消去法で行くと一番かさばって重い三脚持っていくのやめようと思います。
でも、昼間はいいですが夕方とか夜になると三脚が必要になります。
三脚使う時は写真撮影の一番最後のほうに使います。
それまではただ持ち歩くだけになりますし、一番最後のほうは一番疲れてる時なので今日は疲れたから帰ろうという気持ちになります。
そういう萎えた気持ちに何度も負けて、立派なカーボン製の三脚買いましたが街撮り写真で三脚使ったのは一回のみです。
ただ、言えることは三脚は軽ければ軽いほどいいのですが、三脚の用途からするとチャチくて軽いと三脚の役目果たしません。
雲台とか足のヒンジの部分とかどっしりしていたほうがいいですし、重くないとダメです。
わざわざ三脚に重しを付けるパーツもあるくらいです。
三脚に関しては足をカーボンにしたってたかが知れていて雲台とかをチタン削り出しとカーボンパーツで決めていかないと軽くなりません。
あ、軽いとダメです。
使い勝手からするとどっしりしているものは重い、大きい、通行人の邪魔になる、目立つことになります。
三脚ほど使い勝手と性能を両立させることが難しい機材はないのではないかと思います。
通行人の邪魔になる、これ結構大事な要素で、カメラを趣味としていない時に、彼女と夜景を見に行って夜景のポイントに三脚たてて神経質に写真撮ってる人が邪魔で、向こうもこっちを邪魔と思っているようなので、何度か海に突き落とそうかと思ったことがありました。
三脚をたてる立場になるとそういうことも気になってしまい、写真撮影には消極的になったります。
そこで、一脚の登場です。
そんなに一枚に時間をかけたシビアな写真撮らないし、一脚の効果は手持ちに比べる歴然としているので買おうと思っています。
一脚は人間と一緒に支持しあうので軽いほうがいいですからはなっからカーボンです。
自転車やっているとこういうの躊躇しません。

アマゾンで買えるカーボン製一脚
velbon(ベルボン) Geo Pod E44 Geo Pod E54 Geo Pod E64
重さ 314g 371g 458g
全高 1480mm 1590mm 1670mm
縮長 482mm 510mm 532mm
耐荷重 2.5kg 3kg 4kg
段数/脚径 4段/22mm 4段25mm 4段/28mm
値段 ¥17,220(¥10,500) ¥21,525(¥13,400) ¥26,250(¥15,800)
外観
velbon(ベルボン) Geo Pod N64 Geo Pod N74 Geo Pod N84
重さ 485g 622g 768g
全高 1540mm 1700mm 1890mm
縮長 495mm 545mm 595mm
耐荷重 4kg 5.5kg 7kg
段数/脚径 4段/28mm 4段/32mm 4段/36mm
値段 ¥18,215(¥14,900) ¥(¥17,500) ¥38,155(¥20,602)
外観
SLIK(スリック) カーボンポッド372FL カーボンポッド382FL カーボンポッド392FL カーボンポッド382PRO
重さ 455g 535g 615g 430g
全高 1500mm 1547mm 1660mm 1632mm
縮長 500mm 520mm 556mm 507mm
耐荷重 -kg -kg -kg 5kg
段数/脚径 4段/25mm 4段/28mm 4段/32mm 4段/28mm
値段 ¥17,220(¥8,800) ¥26,775(¥16,000) ¥32,760(¥19,600) ¥24,990(¥13,960)
外観
VANGUARD(バンガード) Elite CP-284 Elite CP-324 Elite CP-364
重さ 460g 550g 640g
全高 1580mm 1670mm 1760mm
縮長 515mm 535mm 560mm
耐荷重 8kg 10kg 12kg
段数/脚径 4段/28mm 4段/32mm 4段/36mm
値段 ¥17,325(¥9,979) ¥32,001(¥18,720) ¥35,100(¥17,628)
外観
INDURO(インデューロ) CM-14 CM-24 CM-25 CM-34
重さ 330g 399g 399g 531g
全高 1470mm 1565mm 1473mm 1590mm
縮長 480mm 505mm 430mm 515mm
耐荷重 8kg 12kg 10kg 18kg
段数/脚径 4段/25mm 4段/28mm 5段/28mm 4段/32mm
値段 ¥17,325(¥9,979) ¥21,735(¥14,278) ¥24,360(¥15,706) ¥29,715(¥18,405)
外観
BENRO (ベンロ) C28T C29T C38T C48T
重さ 410g 410g 550g 680g
全高 1565mm 1475mm 1600mm 1695mm
縮長 510mm 435mm 540mm 570mm
耐荷重 12kg 10kg 18kg 20kg
段数/脚径 4段/29mm 5段/29mm 4段/32.5mm 4段/36mm
値段 ¥11,500 ¥10,500 ¥15,400 ¥17,300
外観
品名 GITZO 6X GM5561T GITZO 6X GM2561T rollei Tribute Monopod 0605 rollei Tribute Monopod 0805
重さ 750g 450g 415g 475g
全高 1555mm 1430mm 1600mm 1700mm
縮長 415mm 360mm 520mm 540mm
耐荷重 25kg 4.5kg 6kg 8kg
段数/脚径 6段/-mm 6段/-mm 4段/-mm 4段/-mm
値段 ¥52,500(¥38,850) ¥35,700(¥24,481) ¥13,000 ¥15,000
外観
品名 SIRUI(シルイ) P-326 manfrotto(マンフロット) 695CX manfrotto(マンフロット) 694CX
重さ 400g 600g 590g
全高 1540mm 160.5mm 1650mm
縮長 380mm 475mm 540mm
耐荷重 10kg 5kg 5kg
段数/脚径 6段/32mm 5段/-mm 4段/-mm
値段 ¥17,325(¥9,979) ¥29,820(¥21,090) ¥24,780(¥17,622)
外観

で、安くてコンパクトで軽いものというと、SIRUI P-326という一脚が際立っています。
中国製ですが、レビューもなかなかよかったのでポチっとしてしまいましたが・・良かったのかな?