休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

釜山旅行・・・夜の西面(ソミョン)から捕盗庁(ポドチョン)という焼肉屋に行き、たった5分の釜山タワーの夜景を楽しむ

釜山旅行・・捕盗庁(ポドチョン)という焼肉屋

焼肉を食べるは韓国旅行では外せないです。
当日は寒かったですが、陽が暮れるとさらに寒さが増しました。釜山は緯度的には大阪と同じなので氷点下まで下がることはあまりないそうですが、本当に寒かったです。
店内はヒーターを炊いていましたが、入口近くの席でしたので隙間風で結構寒かったです。
焼肉は寒い思いをして食べるものではないと思いました。


まず、前菜が運ばれてきます。前菜は全てお替り自由です。
キャベツのサラダが美味かった。


韓国のコカコーラ

テジスップルカルビ(甘口のタレつけカルビ)

火は完全な炭火オンリーです。

網の上に載せてはさみで切って食べます。

焼肉は日本の焼肉のようにトロリと口中で溶けるような和牛とかじゃありませんが、タレが美味しくて僕は3人前食べました。
値段も日本の1/3程度で腹いっぱいになります。
そしてサンチュやシソの葉のようなエゴマの葉なのど野菜はお替り自由です。もちろんキムチも。
食に関しては本当に慈善国家といってもいいくらい財布にやさしいです。
僕は釜山では財布の中身を心配した時が一度もありませんでした。
韓国旅行の魅力は、いくら食べても飲んでも遊んでもお金が減らないことです。
焼肉屋で後ろ髪を引かれつつ今日の最後の訪問地釜山タワーへタクシーで移動します。

釜山タワー

ただ、釜山タワーは22時で終了です。釜山タワーに着いたのが21時50分前・・急いで長距離階段を駆け上りチケット買って夜景の写真を撮ろうと思いましたが、時間が無くて買ったばかりの一脚は使えません。
で、この有様です。手ブレまくりの窓越なのでガラスの映り込みがあります。


龍頭山公園(ヨンドゥサン公園)

これもそうです・・・手振れは仕方ないのですが、仕方なくないのは気温です・・氷点下まで下がったのではと思える気温(実際氷点下だった)でした。
僕はホテルが暑かったという理由でジャンパー合わせて3枚の軽装でした。いやぁ、スキー場でTシャツ一枚で投げ出されるのと同じで心底寒かったです。
ここは、昼間来て周辺を散歩して夕刻に日の入りの写真を撮りに来るのが正しい選択かと思います。


今回はタクシーで釜山タワー麓まで登りましたが時間があればこのようにナンポドンからエスカレーターで釜山タワーまで登れます。

そうしてすでに夜中にさしかかろうとしているナンポドンストリートを歩いてコーヒー飲んで初日のスケジュールが終了します。
夜遅くであるにもかかわらず、しかも、マジで寒かったですがクリスマス電飾されたナンポドンは人が一杯で熱かった・・です。
確か、ソウルの南大門あたりも夜は活気があったような記憶があります。
帰りはタクシーでコモドホテルに帰ります。
今回、ホテルの役目は寝る、トイレ、風呂のためだけです。
ロビーでのんびり・・部屋でTV観てのんびり・・そんな暇ありませんでした。
ただただ、精力的に歩く、食う、買うであります。
ちなみに一般タクシーは初乗り2km1,800ウォン、その後は169m毎に100ウォンずつ加算されます。
日本円で初乗り2kmが約122円程度、後は169mごとに7円くらい上がって行きます。
日本だと2kmの初乗り料金が710円、以降288mごとに90円加算されます。
10km走って韓国の一般タクシーですと450円くらいです。
それが日本ですと3210円になります。
一人で利用しても格安、じゃあ3人で利用すると・・・タクシー使いたくなりますよね!
で、夜のナンポドンストリートへ続く・・