休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

またこんなのを買ってしまった。チェコ軍の真鍮製のガーゼ入れ

真鍮でフラフラとネット検索していたらヒットしました。
チェコ軍病院で使っているとかいう真鍮製のガーゼ入れです。

現在はステンレス製になっているそうですが、よく子供のころに風邪ひいて病院に行ったときに青い瓶の中に消毒剤を含ませた綿が入っていたり、のどの奥を見るヘラみたいなのが消毒液の中に何本か入っているもののに近くにガーゼ入れみたいなのがあったような気がします。
小さな穴が開いているので洗った後の野菜とか、蒸かしたイモとか、焼いたパンとかを入れておくのにいいかなと思って買いました。
ミリタリー系の雑貨は面白いのがあってキャンプなどのアウトドアには色々と転用できるものがあるのですが、雑貨なのでキャンプではこんなのなくてもいいです。
ただ、ミリタリー系はとにかく安いので買ってしまいます。
真鍮製のニッケルメッキ製品で3,150円でした。
アウトドアメーカーはこんなの作りませんが、作ると真鍮製のニッケルメッキとなると7,000円は超えてしまいます。
しかも結構厚みもあって頑丈な作りしています。
で、どういうものかというと・・蓋の付いた通気性を調出来る鍋状の入れ物です。
サイドの空気穴は横にある取っ手式のレバーを立てるとスライドするサイドカバーで開けたり閉めたりします。
直径が24cm、深さが15cmなので10inchタイプのダッチオーブンで作ったパンを入れておくには丁度いいです。
他の用途は・・ちょっと見当たらないです。
ただ、知らない人の前でテーブルの上に置いといて、中からパンとか果物とか取り出したら少し考えるかもしれませんし、これ何?って聞かれるかもしれません。
取っ手を立てると

サイドがスライドしてこういう感じになります。

掃除するときは取り外しできます。

蓋の固定はフックです。結構タイトですので開けることはできても、閉める時はちょっと力入りますので女性では無理です。

中はまったくの空洞です。


こういうものの使用感を書いても誰の役にも立ちそうにないですが、キャンプに持っていくときはこの中に食器を入れて持っていきます。