休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

釜山旅行・・・金剛公園にある日帝蛮行犠牲者慰霊碑のはてな

釜山旅行・・金剛公園から

今回の釜山旅行で唯一観光地らしい訪問先です。
金剛公園は広大なハイキングコース、寺院や城壁などの歴史的遺跡もあってここでまる一日過ごすことが出来るような場所です。

園内は禁煙です。

韓国の民家を模したミニチュア

ガラスケースの中には保存期限が切れているようなフィルムとカメラがわんさかあります。
多分、今の時代はフィルムなど誰も利用しないと思います。

園内には遊園地があります。

日帝蛮行犠牲者慰霊碑

ロープウェイに行くには必ず目にする日帝蛮行犠牲者と書かれた慰霊碑
しかも漢字ですから日本人向けの慰霊碑です。面白いですね〜こういうのって。
ここは韓国人だけではなくて中国人も来れば欧米人も訪れる場所ですが、これから先は日本人だけは入ってはならぬ・・と言われているようでした。
慰霊碑とはこの場所で多くの人民の犠牲があった場所に置かれるものだと思います。
じゃあ、一体この金剛公園や金井山で何があったのか、日本人による虐殺でもあったのか・・ちょろっと調べてみましたが何にも出てきません。
良心的に考えて金井山城の城壁跡は高句麗百済新羅三国時代の戦での要塞であった。
豊臣秀吉による韓国で言う壬辰倭乱、丁酉再乱での対日防衛の要所として存在していたことを考えると、この場所は外敵からの侵略を守る戦の要とした歴史的背景があって、さらに韓国で言う日帝強占期に日本軍によって破壊された経緯から、これが転じてこの地が抗日運動の象徴としてとらえられているのかもしれません。
この場で多くの人民が国を守るために犠牲になった、だから慰霊碑なんだ・・仮にそうだとしても日帝蛮行犠牲者慰霊碑というのはおかしな表現で忠烈祠と同じく李 舜臣の銅像でも建てたらいいのではと思います。
日帝蛮行という具体的表記をするのであれば歴史的根拠の文言の日本語の立札を建てるべきです。
何の目的で何の意味があってこの慰霊碑があるのか?ここに何が眠っているのか?
僕が韓国語が堪能であれば公園の人に聞いていたところです。
しみじみと考えてしまったのですが、日帝蛮行犠牲者慰霊碑の立つ場所に多くの日本人観光客が訪れ写真を撮りつつマッコリを飲む姿を見る釜山人はどのような感情を抱いているのでしょうか?
近くて遠い国といわれた韓国ですが、では、日韓基本条約によってもたらされた漢江の奇跡と呼ばれる韓国の高度成長の背景を韓国人はどの程度理解しているのか、だからと言って日本で言う文禄・慶長の役日韓併合で受けた韓国の傷は癒えない、日本の蛮行は言うに及ばないであろう、確かにそうです。
韓国人の傷は恐らく侵略された経験のない日本人には永遠にわからないです。
韓国の今の繁栄は日本とアメリカ、これがどのようなかかわり方であったにせよ両国間との関係を無視して語られることはできません。
ただ、いくら活字で読もうが、こういう慰霊碑を当事国で見ると何も言えなくなるのは事実でした。

表が日本語で裏側にはハングル文字が・・こういうのがおかしなことだと思います。

で、しばらく歩くとロープウェイ乗り場があります。







待合室に入れてくれました。クリスマスツリーが飾ってありますし、壁かけTVもありました。


ロープウェイは綺麗でした。
車内もゴミ一つなくて、おじさんが磨いていました。




ロープウェイは裕昌索道とういう会社でした。

ロープウェイから見た釜山の街並み
ゴミゴミ、ゴチャゴチャしていたものも遠くから見ると理路整然として見えます。
こうして見ると、今後行かなきゃいけない場所が沢山あると思いました。
釜山は韓国ではソウルに次ぐ第二の都市で面積は766.12 km²で、口密度:4,457.5 人/km²です。
ちなみに東京の面積は2,187.66km²で、人口密度は6,030人/km²です。人口密度から一概に人の多さを推し量ることはできませんが、韓国は世界の人口密度ランキングでは10位以内にランクイン、日本は18位程度です。
ちなみにソウルの人口密度は世界第3位だそうです。
ただ、釜山は平地はすでに建物だらけで隙間ありません。マンションの密集具合を見るといかに人が住んでいるか分かります。
山の多いの釜山の平地での人口密度は軽く東京を超えてているばかりか、ソウルも超えているのではないかと思います。
釜山の歩道には日本のように街路樹というものを滅多に見かけません。つまり、都市計画なるものがついていっていないような感じですね。







ロープウェイ終点






行は時間が早かったせいもあってお客は自分たちだけでした。
スキー場のような寒さでしたが次回はハイキングしてマッコリ飲みたいですね。


これから温泉場駅までタクシーで戻ってHOME PLUSで買い物したのち東菜駅まで東菜ハルメパジョンを食べに行きました。
チジミの豪華版みたいなものですが、美味かった!