休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ロードバイク 覚書その2 シマノとMavic、Easton のロードホイールの比較

お前は一体何を考えてこんな覚書を書いているのだ・・と自問自答しているのですが。

ホイールの回転チェックで簡単な方法は、タイヤもチューブも外した状態で、クルクル回転させて止まった位置で判断できます。
リムにあるチューブのバルブホールが上で止まっていれば、回転がいいホイールです。
リム曲がりも振れもベアリングも正常です。メンテナンスの季節、一度試してみましょう。
ちなみに、僕の持っているホイールは全てNGです。


コンポーネンツのグレードアップより走りはホイールでしょ、と言うことでホイールの比較など。
ロードのホイールはMTBのホイールも作っているメーカーがいいのではないかという思い込みから、シマノ、MAVIC、EASTONで比較。
何故Eastonなのか?・・MTBにおいてEASTONは切っても切っても切り離せないからです。
ホイールはオールアルミのスタンダードタイプが比較です。

シマノ
グレード 105 ULTEGRA DURA-ACE
重さ WH-5600 F:753g R:1024g WH-6700 F:695g R:957g WH-7850-SL F:649g R:865g
仕様+スポーク クリンチャー+ステンレス チューブレス+ステンレス チューブレス+ステンレス
リム+ハブ+フリーハブ素材 アルミ+アルミ+アルミ アルミ+アルミ(アルマイト仕上)+スティー スカンジウム合金+アルミ(アノダイズド)+チタン
見てくれ
重さと価格 1759g:¥38,304 1652g:¥41,381 1514g:¥97,743

105とULTEGRAの価格差は¥3,077です。で、ULTEGRAは105より107g軽くてハブがアルマイト仕上げで綺麗ですし、チューブレス対応であるからULTEGRAがいい。
シマノのホイールは重さより素材で価格が決まっているようです。それとハブが大変綺麗であります。
シマノって、コンポもそうですが、価格設定の10円以下って切捨て出来ないのでしょうか?

MAVIC
グレード アクシウム キシリウム エキップ キシリウム SL
重さ Aksium F:830g R(M10):965g Ksyrium Equipe F:770g R(M10):920g Ksyrium SL F:645g R(M10):845g
タイプ クリンチャー クリンチャー クリンチャー
仕様 セルフロック+UB Control+QRM+FTS-L+H2 SUP+Isopulse+UB Control+QRM+FTS-L+H2 SUP+Isopulse+UB Control+QRM(+)+FTS-L+Maxtal+Zicral+Fore+ISM
見てくれ
重さと価格 1810g:¥30,450 1690g:¥52,500 1500g:¥126,000

MAVICはM10カセットとED11カセットがあってシマノ、スラムはM10カセットになりカンパ仕様のED11カセットより15g程重いです。
SLはFハブがカーボンです。
MAVICはMTBで使っているので信頼しています。グラフィックも格好いいし、ベアリングもカートリッジタイプですからベアリング交換も素人で出来るのでポイント高いです。
難しいベアリングの当て加減も不要ですしね。
MTB的に言うと入門クラスのホイールはMAVIC買っとけば問題ないと思っています。

EASTON
グレード EA50 SL EA70 EA90 SL
リム素材+スポーク EA50 alloy+J-bend, bladed EA70 alloy+Sapim double-butted EA90 alloy+Sapim double-butted
タイプ クリンチャー クリンチャー クリンチャー
ハブF+R V1+V2+STEEL BEARINGS C3+C3+STEEL BEARINGS R4+R4+STEEL BEARINGS
見てくれ
重さと価格 1,697g:¥45,150 1690g:¥65,100 1,530g:¥96,600

回転がいいというEastonはグラフィックも格好いいです。2011年モデルはどれもこれも同じようなデザインですのでEA50の「5」を「9」にしてもパット見わかりません。
ハブがEA50は赤ですが、EA90の限定バージョンかも知れないと思ったりします。
しかし、こういうの成金主義といいますか、ようは中身より外見重視のよくない例です。
何が言いたいのかというと、MAVICのようにグレードによってグラフィックを変えて欲しいという願いです。
アルミホイールにEA90 SLXというモデルがありますが、R4-SLというハブでセラミックベアリングだそうです。
ベアリングをセラミックにするだけで結構な軽量化になるものです。

R4 R4-SL
93g 74g

ベアリングはEnduro製だと思います。
見てくれからいうとクランクブラザーズがロード用のホイール出してくれないかと思います。
クランクブラザーズのホイールって用途別に1グレードしかないところが潔くていいですね。しかもみんな値段同じだし。

円高な昨今、海外通販ですとEASTONがダントツに安いですし、国産シマノも逆輸入のほうが安かったりします。
でも、日本は大丈夫でしょうか?
回転重視ならEASTONでイイ・・・ではないでしょうか。。