休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

漫画作成ソフト コミPo!

買いませんが、ちょっと、気になっていました。
何が気になるのかというと、ユーザーと共に今後どのように発展してくるのか気になります。


このソフトが出ると知った時は、こういうアニメ系のソフトって売れるだろうな。適度に安いし。と思いました。
しかし、単なる2Dのモデリングソフト的なものになってしまうだけかも知れませんし、今後、ユーザーの要望をどんどんバージョンアップ化することが出来れば、ひょっとしたらエポック的なソフトになるかも知れません。


六角大王」っていう3Dアニメ作るソフトがあって、使ったことはありませんが僕は持っていました。
このソフトは今でもありますので息の長いソフトですね。
3DモデリングLightwaveっていうソフトも持っていました。ただ、続かないのです。売っちゃいました。
好奇心だけではこうなってしまいます。


で、漫画がマウスのドラック&クリックで簡単に作れてしまうというソフトがいよいよリリース間近でWEB公開されました。
http://www.youtube.com/watch?v=OkouT0627DY:movie=420

コミPo!

DL版:¥6,700
パッケージ版:¥9,700
公式プロモーション動画はこちらで・・。
プロモーション動画「コミPo!」
新しいキャラはモジュールとして販売する形態を取るようですが、一番の要望は、カスタマイズの自由化と「六角大王」とかで自分が作ったキャラをコミPo!で使えるようになるのか。
ということだと思います。漫画の世界はオリジナリティーが欲しいですからね。
ただ、漫画を作るって原作とかコマ割りとかそういう才能が必要になってくるので、僕が買っても1ページも作れません。
ハードがあってもソフトなければただの箱と同じですね。


でも、こういうソフトって何故今まで出てこなかったのでしょうか?
むしろアニメーションソフトのほうが昔からあったような気がします。
ネット配信ではアニメーションより漫画のほうがはるかに簡単だと思うのですが。
絵の描けない人でもストーリーの才能持っている人が自分のHPでオリジナル原作漫画を発表したいと考えてる人は結構多いいと思います。
そういう人達にとっては今後のバージョンアップが期待通りに行くと、かなり待ってましたというようなソフトなのかも知れません。