休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

ガレージキットと言うもの 「トップをねらえ」のタカヤ ノリコって誰だ?

ガレージキットの魅力・・あるのかないのかわかりません。

連休中に少し押し入れの整理を行いました。
たまたま見つけた過去の散財品。何故か知りませんがこんなの買っていました。
多分、約13年〜15年前だと記憶します。
大阪のまんだらけというかなり面白いエリアが沢山ある店で何気なく見つけて、何気なく買ったガレージキット
何故、東京の人が大阪で「まんだらけ」の場所知ってるのか、
多分、何かの糸的なものがあったのでしょうね。
いわゆるアニメフィギュアと言われるもので、自分で組立てて色も自分で塗って完成させる奥深いジャンルの模型です。
特にこういうものに興味があって買ったというわけではありません。
まんだらけ」というのはブリキのおもちゃやソフビのおもちゃとか昔の駄菓子系のおもちゃなんか沢山展示してあって見てるだけで時間を忘れてしまうような場所です。
フィギュアのガレージキットを何故買ったのかと言うと、キットが入っている入れ物に心打たれたからです。
普通、模型は紙で出来た箱に入っていますよね。しかしこれはタッパーに入っています。

物凄い個人的な思い入れがあるような感じがして思わず買ってしまった次第です。
で、買ったことも忘れてた模型。13年たった今、タッパーの蓋を開けてキット内容を見てみました。

蓋を開けると完成写真が入っています。
FUJICOLORの100年プリントの2Lサイズです。今ならデジカメですが、当時はネガフィルムでした。
しかも、前と後ろのアングル2枚です。
これは完成品の色見本みたいなものでこういう色に塗ってくださいというものでしょうね。

ご丁寧にプチプチでくるんでありました。

よくよく見たのは初めてでありますが、こうして見ると物凄いリアリティーあります。

2Dのアニメを3D化するのってかなり無理があると思うのですが。

これはまさにアニメ美少女大好きな方にはたまらないのではないかと思いました。

で、今後これを作る意思も予定もありません。このまましまい込めば後10年くらいは日の目を見ないことになります。
かと言って捨てないし、散財品とはそういうものですよね。
とにかく、押入れの中にこういう記憶に乏しい物がゴロゴロあります。


せっかくですのでガレージキットをググってみますと・・。
ガレージキットは名前のごとくマスプロ生産というのもではなくて型をつくってレジンキャストとかいうウレタン樹脂を型に流し込んで成型するみたいな模型で、上級者レベル。であるようです。
このフィギュアのモデルは誰かというと、よくわからないアニメの主人公なんですが、これを機会に正体を明かしてあげようと思いかなりネットで探しました。
というのも、この模型にはタミヤ模型ような取扱説明書が無いのです。
買ったのが13年〜15年もの前ですから、その当時のアニメを検索し、似たようなキャラを探しまくり、ようやくです。
トップをねらえ」というアニメのタカヤ ノリコというキャラクターであることがわかりました。
当初、着てる服装から「アニメ 女子高生 体操着」で検索してましたら、表示される画像はとんでもない方向に進んでしまいました。
このアニメはロボットアニメであるようです。
これ以上調べると途方も無いことになりそうなのでやめます。