Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの再生 ファイナル
Santa Cruz Bullit サンタクルズ バレットの詳細
リアスイングアームはさらに磨きをかけてポリッシュにしました。
重さとか
フレーム:3.505kg(KINGヘッドパーツ、リアサスペンション込み、サイズはS)
ちなみにManitou Swinger Air:585gになります。これはですが、INTENSEのSlopestyleをエアサスに変更するとほぼ同じ重量になります。
完成重量:14.262kgです。
ホイールはスロープスタイルと同じシマノのXT WH-M776このリムは23mmの幅で2.35インチ履けます。メーカーは2.5インチまで保障しています。
ステム SPANK 2-timer jewel stem
ロゴがエッチングです。50mm/31.8φ:208g
ヘッドパーツはFSAのオービットXL2からクリスキングに変更。FSAのヘッドパーツの下玉押しはスリットが入っていて取外し、取付が簡単でした。今のFSAのヘッドパーツはどうなんでしょうか?クリスキングのピンクが眩しい。
シフター SRAM X-9
クランク RACEFACE DEUS XC と チェーンデバイス e.therteen 32 specal
クランク:578g(BB含まず)
チェーンデバイス:397g
白色はこまめな清掃が必要です。パーツクリーナーでチェーン汚れは簡単に取れます。
このクランクはチェーンデバイスを取付けることが考えられていませんので、用途から考えると当たり前ですが、削るのが嫌な方はシマノのXTのほうがいいと思います。
まず、インナーギアを取付けるボルトの穴の出っ張りを削っています。そうしてクランクをフレーム側に寄せないとチェーンラインが出ないばかりか、このボルトがチェーンデバイスのブーメランのプレートに干渉してクランク自体回すことが出来なくなります。さらに、レースフェイスのドライブ側はクランクの軸に圧入という形で固定されていますが、この圧入が浅いとドライブ側のクランクが緩んでしまうという最悪なことになってしまいます。ですから、クランクのスパイダーにある余計なインナーギアの取り付けボルトの出っ張りなどは削る必要があるのです。
シマノのクランクとレースフェイスのクランクはどう違うのでしょうかね。
フレームのチェーンデバイスの取り付けダボがないのでアダプターをBBで挟んでいます。バレットのBBシェル幅は68mmなのでこのアダプターがスペーサーの代わりになります。
e.thirteen SRS+と比べて肉抜きされていませんので強度はありますが、ヒットすると確実に位置がずれます。取付けはチェーンステイに一切干渉されないので悩むことなく取付けられます。
ペダル UN AUTHORIZED LOSER PEDAL
インテンス スロープスタイルと同じですが、何故か重さが違います。550g
横幅が広いので選んでおります。でも、実際は横幅が広い利点はあまり感じません。踏み場所はなんとなく決まっているので。
フロント ディスクブレーキ シマノ XT
ワンピース構造のキャリパーはやはり格好いいですよね。280g
ローターはスロープスタイルと同じXTの160mm。でも、スロープスタイルは160mmローターでは厳しいので180mmを注文しています。
リア ディスクブレーキ シマノ XT
フロントディスクブレーキ台座はFOXもポストマウント方式になってしまいましたが、自転車のフレームはインターナショナルのままです。ボルト穴をなめる危険がないのでインターナショナルにポストマウントアダプーターを追加するほうが好きなのですが、調整はポストマウントが簡単で確実です。288g
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