休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

いよいよ富士見パノラマもシーズン終盤です。

残り少ない富士見のシーズンですので、サスペンションの難しい調整で悩むのは来シーズンとか高峰山までおいといてとりあえず走りましょうと思うのであります。


いつもシーズン終了間際になって何かの壁を乗り越えたり、出来なかったことが出来たりしていました。Bコースを最初から最後まで走れたのも、Aコースを足を着かずに最後まで走れたのもシーズン終盤でした。しかし、今シーズンは走行回数も極端に減って何も乗り越えたものがないまま夏以降はサグがどうだああだでシーズン終盤まで続いております。

で、先週になりますが土曜日と日曜日の2日間の予定で富士見パノラマに行ってまいりました。月曜日が平日で火曜日が休日でしたのでちょっと残念でしたね。天気予報では日曜日の午後から雨模様とのことでした。

で、土曜日はスロープスタイルのサスペンションの調整がてらCコース3本、Bコース1本の4本走りました。で、Cコース2本目でフロントタイヤがパンク。

調子が上がっておりましたので、パンク後もめげずに3本目はBコース。ですが、何故か腰が引けてビビリが入ってしまいました。いつもはなんでもないコースなんですがあれこれマイナスイメージが先行すると走れなくなってしまうものですね。
で、スロープスタイルの気になる所。Bコースの森から出てゲレンデと平行して走るS字カーブの入り口がやや上りとなっているところに木の段差がありますよね。あそこの通過はちょっとスピード上げて通過しないと、バッシュガードがヒットします。バッシュガードを擦ったのは初めてです。AS-Xではそんなことなかったのですが。後ですね、やはりペダルが地面にヒットします。ペダルがUN AUTHORIZED LOSER PEDALというもので135.5mmの横幅があります。ペダルを下げた状態でのインテンスのスロープスタイルの傾ける限界は28°です。カーブの時にイン側のペダルを下げてしまうと、どんな初心者でも地面にペダルをヒットしてしまいます。サスペンションが動いていると限界が早いですから足の位置は気をつけないといけません。
また、スピード上げている時は踵が地面に当たった事もありました。どういう足の位置で走っていたのかわかりませんが、地面にペダルが当たるという事、色々な場面で経験するのですがAS-Xでは未経験な事です。
で、モタモタと後続のライダーに迷惑かけながらBコースを走り終わってお昼ごはん。

で、4本目は調子を取り戻そうとCコースを走ると、ちょうど体力の切れ目、ゴールまで残り2kmあたりで大転倒。転倒には伏線があるものです。3本目の意味不明なビビリが糸引いていたのしょうか、いえいえフロントフォークのエア圧を40psiまで落としたのです。急にフロントが抜けるような感じがしまして右前転です。右カーブでしたのでタイヤが滑ったのでしょうね。でもですね、こける瞬間はわりと冷静なんですが、フロントタイヤが滑った感触がないのです。フロントが接地した感触がない感じです。まあ、これをフロントがアンダーステアになったということらしいですね。
原因は
フロントサスペンションのエア圧を下げた。
フロントタイヤがパンクしたので、タイヤのエア圧を上げた。
フロントタイヤとリアタイヤが違う。フロントタイヤはKENDAのBLUE-GROOVEで、リアがKENDAのNEVEGALです。BLUE-GROOVEとNEVEGALはどっちが滑るかフロントとリアにそれぞれ入れ替えて試していまして、AS-XではフロントをNEVEGALにしていてよく滑っていたので、前と後ろを換えたのです。雨の日は走りませんでしたが、感触としては、BLUE-GROOVEのほうがいいと思っていました。しかし、この有り様ですからね。1番の原因はスピードの出しすぎで、減速が遅れてしまいフロントフォークが沈んだままカーブに入ってしまい体重がフロントにかかってこけたのでしょう。
体に傷がつくのはいいが、ヘルメットに傷がつくのは困るわけです。ついでにお気に入りのウエアに穴が開きましたし。

で、翌日の日曜日
本当に午後から雨なんでしょうかと疑うほどのいい天気。気温も土曜日よりも暖かい。でも風が強いのです。風が強いということは低気圧が近づいている証拠です。
午前中に2本走りました。Cコース1本とBコース1本、どちらも調子に乗れません。フロントフォークの動きが鈍いのです。エア圧を下げるととたんにコンプレッションも抵抗を感じはじめ、特にリバウンドが鈍い。コンプレッションは未調整ですので、後ほどコンプレッションダイヤル回してみるかと思っておりました。

が、風が強くなり始め今日は早めに切り上げようと自転車を洗車。写真では分かりにくいですが、風が強くて杉の木の葉っぱが空一面に舞っているのです。


で、予報通り西のほうから雨雲が・・・。

で、雨。結構強い雨が午後3時前から降り始めました。天気予報と雲行きからその頃には撤収してましたのでギリギリセーフでした。冷たい雨でしたので、ドロンコライダーがちょっと悲惨な状態でした。

で、次週っていうか、明日からありパノですが、日曜日から社員旅行なので行けるかな?