休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

チワワと一緒にいつもの富士見あたりでシーズン終了旅行

シーズン終了した観光地のだいごみは人がいない、店が閉まっている、トイレがやたら寒いことです。

ワンコを連れて家族で旅行でもということになりまして、どこに行こうかとあれこれ考えてもまとまらないので、とりあえず地図無しで庭のように動ける長野の諏訪地方に行くことになりました。
実は、シーズンが終了したひっそりと店閉まいを終えた誰も行かない観光地に行くのが好きなのです。シーズン中隠れていたもの、綺麗に見えていたものがみすぼらしく見えてしまう風情が好きなのです。かっては賑わっていたが今は寂れてしまった観光地めぐり、風が吹くと閑古鳥が鳴くような、コロコロと道に数年前のアイスのカップが転がり、夏の間多くの人が座ったイスには水が溜まり、記念写真を撮った柵は色が剥げて錆が浮き、駐車場のアスファルトのひび割れに雑草が生える、空だけが綺麗なゴーストタウンの観光地めぐり、これを老後の楽しみにしているのです。
諏訪あたりの風光明媚な場所は以前ご紹介いたしました。
お勧めコースは富士見パノラマ→入笠山登山→ゆーとろん→諏訪湖(泊)→霧が峰→車山高原ハイキング→白樺湖八ヶ岳自然文化園→原村(泊)→八ヶ岳中央農業実践大学校→カントリーキッチン→野辺山→小淵沢アウトレット→小淵沢ICのコース。2泊のスケジュールです。さらに時間に余裕があれば、霧ケ峰→美ヶ原、白樺湖→蓼科を追加すると完璧です。
今回はシーズンOFFでしかも1泊ですので野辺山と入笠山、諏訪湖あたりをキャンセルしてぶらりと行ってまいりました。
休日1000円の中央高速から八ヶ岳が見えます。ここ数日の冷え込みから雪が積もっています。

反対側を見るといつもの入笠山、富士見パノラマです。冬シーズン前の富士見パノラマがどうなってるかちょっくら見てみるかと急に思い立ちまして原村に行く前に寄ってみましたら

当たり前ですが定休日

で、いつもの定点で記念撮影。このまま自転車乗れるんじゃないかと思われる程。ただ、分かる人は分かるのですが駐車場の影を見ると太陽は確実に冬の位置です。

ここまで来たらゲレンデに寄ってスノーマシンの稼動状況でもレポートしようかと思いましたが、アレレ?何もない・・・。

でも、4Xコースは平らにしておりました。また来年、掘るのですね。

足湯は休業


だーれもいません。


で、トイレを借りまして、ワンコをしばらく走らせて、では、白樺湖へ向かいましょうと車に乗りました。風が強くて寒い寒い。

白樺湖

ここも寒くてですね。夏の賑わいはどこ行ったのか・・ひっそりとお土産屋が2軒ほど営業していますが、開店休業の状態です。

ここから車山高原へ

途中の展望台から白樺湖を見下ろすとやはり死んだような雰囲気。




車山高原ビジターセンター内にある骨と剥製
なんで、こういうのが飾ってあるのですかね。


スキーシーズン到来の予感がします。でもすぐに溶けてしまいそうでした。

で、かろうじて営業しておりました霧ケ峰


期待したじゃがバター用のバター、カチカチです。

やはりじゃがバターは夏ですね。美味しくないです。どこが美味しくないのかと言うと、このジャガイモ、夏の残り物なんです。ジャガイモの芯の部分が空洞になっていたのですよ。

夏は馬がいましたが、今は人すらいません。

雪が積もった霧ケ峰のスキー場。車山高原スキー場は12月1週からの営業ですが、あまり雪はありませんでしたよ。

雪に怯える情けない愛犬のチワワ 1歩も歩けないじゃないか・・・。

仕方ないから雪をかけると、身動きすらしなくなりました。

犬は庭駆け回りはウソなのかと思える程、情けない初雪体験でした。

楽しい、誰もいない観光地でした。