休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2009 サイクルモード 東京会場 前半

2009年度のサイクルモードに行きましたが・・・。


海浜幕張までインテンスやイエティーとかの2010年モデル見に行きました。・・・が、おかしいな、ありませんでしたよ。サイクルモードのHPには確かに東京会場ではインテンスとかイエティーの名前があるのですがね。幕張メッセまで結構遠いんですよね。キャノンデールが出品しないのはわかっていましたが、インテンスの2010年モデルとか見たかったので遠くまで電車乗り継いで行きました。でも、ない。ないのであれば行っていませんよね。
まあ、しょうがないので、下り系とか高級MTBとかの写真撮ってきましたのでご紹介します。

KHSのブース

重力技研さんがサポートするDH-009TEAM Model

フレームが231,000円、この組み合わせで600,000円であります。重力技研はショップサポートなのでほぼ市販品での構成です。でも、KHSのフレームは他社のDH系のフレームに比べるとかなり安いのでジャイアント並みのDHバイクが組めます。このバイクは久島賛汰、勇気選手が使用しているそうです。ショップがサポートするTEAM KHS、頑張って欲しいですね。

リアサスはマニトウかな?ここらへんの形状はFOESのDHSに似ていますね。チェーンデバイスはMRP、ハンドルバーとクランクはRACE FACE ATLASです。間違ってたらごめんなさい。

ディスクブレーキはシマノSAINTです。

クワハラ KUWAHARA

DELTA-R

このDELTA-Rですが、昔欲しいなぁと思っていました。軽そうで取り回しも楽そうで掃除も簡単そうですから。

ただ、リアスイングアームの形状ですがYeti AS-Xに似ています。リアサスの動きが分かりやすいですよね。調整も楽そうです。FOX RP3が付いています。

で、菊一文字 Kikuichimonji

日本の里山トレイル用の鉄製MTBです。フレーム価格は141,750円です。フレームはカイセイ 8630Rというのを使っているらしいです。

結構、格好いいバイクでしたよ。パーツもそれなりの付けていますし。こういうの好きな人は好きなんでしょうね。街乗りには粋です。しぶーくて自転車好きな人はぱっと見て分かるバイクで、必ず振り返えさせるんでしょうね。

このシートポストはカインドショックの高さ調整可能なシートポスト I-900R。クランクブラザーズのジョプリンと同じタイプです。

ディスクブレーキはシマノ SAINT

リアディレイラーシマノ SAINT

で、これがカインドショックのI-900Rとかいうシートポスト。作動感は事務用の椅子の高さ調整みたいな感じで上下していました。

Independent Fabrication インデペンデント・ファブリケーションのMTB

渋いということで、このMTB。フロントはサス無しのリジッドですが、ちゃんとディスクブレーキ仕様です。リジッドでも全く違和感ないデザインです。このメーカーはチタン製のフレームも作っています。

ヘッドパーツはCHRIS KING ステムはTHOMSONというデラックスなパーツです。


フロントディレイラーはスラムのX-9にクランクはTRUVATIVで脱シマノです。

リアディレイラーはスラムのX.0 ホイールはMAVIC CROSSMAX ST

サドルはブルックスの革サドルです。こういうのに乗って散髪屋に行ったら一発で盗まれるでしょうね。

JAMIS ジェイミスのコーナー

DAKAR BAM2

ダウンヒルバイクのDAKAR BAM2とかいうバイク。フレーム価格が189,000円ですからKHSより安いです。しかもネットではもっと安く売られています。

FOX DHX RC4が付いています。200mmストローク。色はアノダイズド レッドです。で、この価格ですから驚きの原価でしょうね・・・。


コンポーネンツ関係はシマノ SAINTでまとめています。


フロントフォークはフレームより高い FOX 40 RC2になります。

DAKAR XCR PRO

で、これは安くはありません。カーボン製のJAMISですから。でも他社メーカーに比べると安さの499,000円也。このセットで11.1kgという驚異的な軽さ!
シートポストおよびステムはリッチーのアルミ製。

フロント関係はシマノのXT

リアディレイラーシマノXTR カセットスプロケットシマノのXTです。

FOX FLOAT RP3リアサス。ディスクブレーキもシマノ XT

ホイールはMAVIC X317のリム使っています。パーツを変えれば十分10kg台狙えます。

ANCHOR アンカーXHM9 RS

ロード真っ盛りのアンカーの中でXCのカーボンバイクXHM9 RS
フレーム価格は185,000円。この組み合わせで650,000円。フロントフォークはROCKSHOX SID RACE で80mmストローク。ホイールはMAVIC CROSSMAX SLR DISK。コンポーネンツはフルXTRです。軽量化ですとやはりスラムよりシマノが有利のようですね。

これは十分10kg切って9.7kgです。

で、ロードバイクは殆ど見ていません。次はトレックとかそのあたりです。