休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Manitou Nixon マニトウ ニクソンのフロントサスペンションのオイル交換 材料の調達

マニトウ ニクソンで揃えるオイル一式など。

注文してたオイルがようやく到着しました。約1ヶ月半もかかりました。
マニトウのフォークでしたらここにあるオイルがあればどのモデルでも分解できますよ。
マニトウ純正でなくてもいいと思ったのですが、社外品は結構お値段高めなので純正にしとこうかと思いました。
オイル関係

フォークオイル FINISH LINE SHOCK OIL 7.5wt

これはダンピング用のオイル。マニトウ ニクソンは初めは5wtのフォークオイルが入っていますが、コンプレッションが殆ど効かないので7.5wtに上げました。どうなるか楽しみであります。コンプレッションダンピングを最強に絞ったらロックアウトとまではいかないまでも、開放と全閉ではちょっと違うな程度の効きの違いを体感したいと思うのですが・・・。

セミバスオイル

これはアウターレッグの下から16cc程入れて主にインナーレッグとダストシール、DUブッシングとインナーレッグとの間の滑りを良くするためのものです。

Prep M grease

これはコイルスプリングやインナーレッグの摺動部や、エアピストンのピストンリング、コンプレッションやリバウンドのバルブシールなどに使用します。

FOX FLUID

これはエアピストン用のオイル。マニトウのマニュアルでは40wtのオイルか性能の良いエンジンオイルと書いてありますが、たかが3CCのオイル使うのに1Lとか買えません。で、5cc入っているFOX FLUIDで代用です。これで1回ぶんです。

Enduro fork seals

エンデューロ フォークシール。わざわざこういうのが流通しているのです。よっぽど性能がいいのではないかと思っているのですが。

この他に必要なものは

WAKO'Sのフッ素オイル

これはリバウンドダンパーシャフトやインナーレッグの外側用です。

スリックハニー

これはコイルスプリングやインナーレッグ内側、ダストシールなどに塗ります。インナーレッグ外側に塗ってもOKです。

ということで、後はトルクレンチの到着待ちです。実は、トルクレンチは前から欲しかったのですが買うきっかけがなくてなかなか買えなかったものです。
もうこれで色々と完璧ではないか・・。