休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

雲台に悩む・・・Velbon QHD-U4Q

で、美しい写真を撮るために必要なものは美しい被写体。
それはそうですが、三脚です。
三脚は邪魔者No1なんですが、いなくなっては困るNo1です。会社にもそういう奴っていますが、三脚はそういう奴です。
三脚使って写真を撮ると何となく色々と考えながら写真撮っているみたいな感じに取られてしまうかもしれませんが、僕は普通のカメラマンが考えているような難しいことを考える頭がありません。
だいたいが水平出しです。水平だしオンリーと言ってしまってもいいです。ピント?そんなものカメラがやれよっていう話で、そのために高い金払ってボディー買ってるんだぞ、みたいな偉そうにしています。
で、水平だしですが、雲台についている水準器で水平出してファインダーで画像確認すると斜めって見えたりします。
そういう時のためのカメラの電子水準器ですが、あれ、パラパラしていて見ずらいのでほとんど使っていません。
っていうか僕のOM-Dは少し右下がりでグリーン色に変化します。(OM-Dは水平がでるとグリーン色になる)
当たり前のようにカメラの電子水準器に合わせて雲台かたむけと雲台の水準器が水平出ていないです。
さて、どっちを取りますかということで、カメラか三脚か自分の目か…
ノーマルな人間というか、UFOとか霊魂信じる人は自分の目を信じます。俺、絶対見たとかいう感じです。
で、僕の場合、自分の目のほうを信じてシャッター切るんですがパソコンで見ると斜めっている。
色々考えてみると、地面に着地しているものを基準にして水平を出しているものを信じればいいのです。この場合は三脚であり、雲台です。三脚を正確に水平が出るように脚を伸ばして開くのはかなり優秀な三脚だと思います。そんなの買えないので雲台で水平を取ります。
しかーし、最近買った安物の望遠レンズで遠くの景色を近くで撮影していた時なんですが、アングル決めて自由雲台のボールを固定するとアングルが変わることを発見!
広角レンズでは気が付かなかったのですが、何度やっても若干ずれます。
さらにノブを締めこんでも、エイッと普通の力でカメラを横に回すと雲台が動きます。
まぁーこれは一体どういうこと?
あり得ない程ストッパー締め込まなくてはボールが固定されなんてそれこそあり得ない。

Fotopro C-4iに付いていたFPH-52P

      • 望遠でアングルを決めてストッパーを締めこむと構図がズレる
      • 水準器があまり正確でない
      • ストッパーでボールを締めこんでも雲台をエイと押すと動いてしまう。
      • パンストッパーとボールストッパーのノブが同一であるためにパンさせると当然ですが上下が狂う。(動画でまったく使えない)

先月ですが、自転車で移動する際の三脚でウルトレック43Qというコンパクト三脚をオクでゲットしたのですが、この三脚に付いている自由雲台も単体で買うと高いのですが、あまり良くないのです。

Velbon QHD-U4Q

本体はアルミの切り出しで高級感あります。
当然ですが、パン用のストッパーとチルト用のストッパーは別々です。これで三脚の水平が取れていればパン撮影も可能ですが、水準器がどこにも付いていません。

本体CNCですからこれは締まるでしょう。実際、FotoProより締まりますが、押したりするとやはり動こうとします。
僕は自転車趣味なんですが、QRタイプの締め込みツールは蹴とばしても緩みません。
あぁ、そうなんだ、自由雲台は動くように設計されているのかもしれないと思ってネットでお世話になるとそんなこと一行も書かれてありません。
そうか、耐荷重2Kgってそういうことなんですね。Olympus OM-Dはどんなレンズ持って来ても1Kg以上にはならないので耐荷重2Kgって充分じゃないかと、この件については目をつぶろうと思いました。

しかし、カメラをクイックシューに載せてカメラを弾くとプルンと弾かれるのです。
えーっつ!これは一体どういうこと?普通は弾かれても耐えるでしょう。
こんなんじゃシャッター押せないじゃん、レリーズ使うのかよ、もっと気楽に三脚使いたいしタイマーなんてシャッターチャンス逃すじゃないか…

この雲台のいけないところはクイックシューのカメラプレートです。
このゴムがいけない。
OM-Dは小さいカメラですが、カメラの底面とこのカメラプレートの接触面積が小さいのです。
そこにゴムシートですから、シャッター押すとゴムシートの弾力程度ですが、カメラがしなるのです。
つまり、自転車のエラストマーサスペンションです。
もっと薄くしろよバカッ、ホントにもう。です。

裏側・・このプレートはアルミ鋳造製です。

クイックシューに水準器ついてないし、CNCは魅力的なのでクイックシューのみ交換しようかと思いましたが、この自由雲台はクイックシュー部分が取り外しできません。

え〜っ、ついてないし。
それとー、ボールの動きが滑らかでないのです。ズリっていう感じです。まるで異種金属同士がザラついているような感じです。
で、自由雲台で悩んでいます。
世に中にはそれぞれの動きをそれぞれの専用のレバーで固定する3Way雲台とかありますが、レバーがウザいので好きではありません。