休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

Olympus OM-Dのワイヤレス リモート レリーズって日本製がないんだね。

フツーにあると思っていたオリンパス OM-Dのワイヤレス レリーズかなかった。

オリンパス純正品はワイヤードのレリーズです。しかも高い。有線のくせに税込み6,300円という破格の価格。もちろん中国製かもしれない。
約半分の値段でタイマー機能つきの有線レリーズが買えるぞ。
タイマー機能かついたレリーズ探してたんですが、OM-D用の無線式タイマーレリーズはないということが三軒ヨドバシカメラ回って理解しました。
単にシャッター切るだけのワイヤレスなレリーズもありません。
OM-Dは初心者に優しいカメラですので、シャッターに関しては低振動モードというのがあって、時間差シャッター切れるのですが、出来ればシャッターというものは押すと同時に切りたいです。
でも、有線は嫌だし、微速度撮影なんていうのもやりたいからタイマー機能のついたワイヤレスなレリーズ探してたんですが、外国製しかありません。
おい、日本製のカメラなのになんで日本製のレリーズがないんだ。
そう言えば、新製品の発表っていつも海外から情報が入ってくるけど、ひょっとしたらオリンパスは海外メーカーなのかと思いますし、いや、多分海外メーカーだろうと思う時があって、海外メーカーだと思ったほうが辻馬が合うのではないかと妄想します。
で、探し当てたタイマー機能のついたワイヤレス レリーズがこの2個です。
買ってみないとわからないのですが、技術基準適合証明って多分ないでしょうね。
Phottix Aion Wired / Wireless Timer & Shutter Release Olympus

Pixel Wireless Timer Remote Control TW-282 for Olympus OM-D E-M5

得体の知れない物なので、ここは見てくれで選ぶしかないのですが、見てくれだとPhottixです。

で、機能的なものです。

Phottix Aion 機能
      • セルフタイマー
      • インターバルタイマー
      • 長時間露出
      • シャッター回数設定
      • HDR用のオートブラケットタイマー

このHDRオートブラケットのタイマー撮影が可能ということがなんかポイント高そうです。
オートブラケットのタイマー撮影って結構需要があるみたいですね。僕はもうめんど臭くて使わない機能ですが、このレリーズは高性能な事ができるんだぞという懐の深さわを感じることができます。

      • シャッターボタンはAFと撮影の二段式

半押しでピント合わせで来ます。シャッターですから、それが出来ないと困ります。

      • 簡単モードで5連続ショット、2秒遅延シャッター、バルブシャッターモード
      • 2.4GHz帯電波/10mW以下
      • 60m距離
      • 単4電池2本使用
      • 有線、無線両対応
Pixel Wireless Timer Remote Control TW-282 機能
      • シングル・連続・バルブ・遅延タイマーシャッター(1秒から59秒まで)および任意のインターバルタイマー
      • 連続シャッターは最高9999枚
      • ケーブルを変えれば他のカメラにも適合
      • 周波数は2.4GHzで80mから100mm距離/10mW以下
      • 単4電池2本使用

Pixelのほうはサイトによって仕様の書き方違うのですが時間的なものは0秒から99時間59分59秒であるようです。
どっちがいいのかなぁ・・・
買ったらご紹介しますね。