休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

2012 BMX世界選手権大会

2012 BMX world championships

ロンドンオリンピックでの正式競技です。日本のTVで放映するのかな?
BMXは2008年の北京オリンピックがはじめで今回で2回目。
BMXがオリンピック競技になるのですから4Xとかオリンピック競技にならないのかなと思います。
日本からは三瓶将廣選手が出場しいますがこの選手は富士見の4Xでも速かったです。

    • オリンピック競技になるためには
      • 「男子では4大陸75カ国以上、女子では3大陸40カ国以上で広く行われている競技」
      • IOCによるコントロールが及ぶ」

スポーツ団体相互による政治的な理由や資金力の違い、あるいはオリンピック至上主義はマイナースポーツ振興の妨げになりかねない場合があります。
でも、認知度や盛り上がりを考えるとオリンピック競技種目になるというのはメジャースポーツへの昇格につながります。
世界選手権は個人や団体、オリンピックは国というレベルですからね。
しかし、クロスカントリー、トラック競技、BMXとくればダウンヒルもそろそろオリンピック競技になれば、いつか東京オリンピックが開催された時に富士見パノラマがオリンピック競技地になったりする夢のような話が現実になるかもしれませんよね。
富士見パノラマにお弁当持ってオリンピックダウンヒル観戦なんて楽しそうですよね。
BMXで日本はオリンピックに出場できません。ザンネーン。