休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5・・・パナソニックの魚眼レンズ

LUMIX G FISHEYE 8mm/F3.5

魚眼レンズは望遠レンズより出番の多いレンズです。

単焦点レンズというものを生まれて初めて買いました。8mmの魚眼レンズです。
レンズキャップは樹脂製です。


左がパナソニックで右がオリンパスです。まあ、規格が同じなのでマウントも同じなんですが、グレードの違いみたいなものあるかなと思ったのですが、同じような感じです。
それにしてもマイクロフォーサーズレンズって高いんですね。
早くトキナーやシグマやタムロンからレンズ出ないだろうか…もう遅いですが。

オリンパスからマイクロフォーサーズ魚眼レンズは出ていないので、パナソニックLUMIXです。
初めて買った単焦点レンズが魚眼レンズと言うのもなんですが、GoProなどアクション系は魚眼レンズですので、魚眼レンズは外せないのです。
慣れというのは恐ろしいもので、ズームレンズしか使ったことないので、ズームと間違えてフォーカスリング回してしまいます。
あれっ?おかしいな、画角が変わらないぞ!そうか、単焦点レンズだった。
こういうのをなんとか症候群と言うのですが、何ですか?
思考と知的能力は、自動的・習慣的行動の敵なのである。だそうです。つまり、僕はおめでたいんだということです。
ということで、寄って撮る魚眼レンズです。
動きのある魚眼レンズですから動きのある動画を撮りましょう。


でこのレンズ面、触りたいけど触れない…高嶺の花ですね〜。
ヨドバシカメラでフルサイズなデカレンズをショーウインドウ越しに見るんですが、深い琥珀色したレンズは吸い込まれそうなんですよ。
女性メガネフェチは僕の周りには沢山いるのですが、レンズフェチは僕だけだろーなぁ。

この魚眼レンズは望遠レンズのようにレンズの後ろにフィルター取付けることができます。

と言いつつヨドバシカメラでレンズベタベタ触るのはやめましょう。あれを見ているから店頭展示品のレンズを安く買うのをやめます。展示品よりユーザーが大切に保管していた中古品のほうが立派ですよー。

で、使ってみたんですがやはりペンタックスのズーム魚眼レンズのほうが使いやすいです。
ペンタックス魚眼ズームレンズは、あの世に持って行きたい物の中の一つです。
肝心の写りは後ほどです。