休日モード

模型・DIY・趣味全般のブログ

薫製器 ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400

ユニフレーム フォールディングスモーカーFS-400

これまでキャンプで行わなかったこと
薫製です。
薫製をせずしてキャンプはありえない。
薫製こそキャンプである。
ということに今頃気がつきました。
これまでキャンプでは色々やりました。
熱を与える料理、特にダッジオーブン系はほぼパーフェクトだと思っておりました。
しかし、唯一熱を与える料理でトライしていないものは、薫製です。
薫製の食べ物

      1. チーズ
      2. ソーセージ
      3. お魚系
      4. お肉系
      5. 野菜系

なんでもOKだね。
で、今度のキャンプで燻製料理作って食べながら夜空眺めようと思っていました。
で、どうやって燻製するんだろうと思ってネットで調べました。
燻製料理はちゃんと下味つけたものを燻すようです。
燻製料理になるまでに何回かの工程を踏まないといけないとネットに書いてあります。
ソミュール液だとか、スパイス効かせたり、冷蔵庫で数十時間、あるいは数日寝かせたものとかを燻製器に入れて燻すようです。燻製した後、一晩寝かせると美味いそうです。
なんだ、熟成って?乾燥?
一晩寝かせたらキャンプ終わってないだろうか。
ただ、スーパーで買って来た食材に塩コショウして燻すだけで完成の誰でも手軽に出来る料理だと思っていました。
西部劇に出てくる、インディアンやカウボーイが野原で焚き木の煙で調理するんだとばかり思っていました。
しかも、結構温度調節とか厄介だ。
テーブルの横に燻製器を置いて、いつでもソーセージやらチーズやら卵を入れて燻す。
塩コショウした肉の塊入れれば美味しいベーコンの完成、出来たら食べる。無くなったら入れる。
そんなんじゃないんだ。
燻製をバカにしてたかな。
燻製したらキャンプがあり得ない。
煙が充満した冷蔵庫のようなものじゃないんだ。
このパッケージの写真見ると燻製なんて簡単そうなんで買ったんだけど。



で、皆さんの評価が高いくて掃除が簡単だというユニフレームのフォールディングスモーカー FS-400という燻製器をそんな事を知らずに買いました。
気軽なキャンプで1番時間を割くのは料理です。
ご飯買って、後は生の食材を燻せば美味しい燻製料理が出来るんなら買うしかないと思って、買った後にレシピをリサーチしたら、色んな事に気が付きました。
これから燻製器を買おうとしていらっしゃる方がいましたら、初めにどうやって燻製料理を作るのかを調べてから、じゃあ買ってみようかなと検討した方がいいと思います。
とりあえず買ってしまったので、燻製以外で使い道ないか?
或いはアウトドアの達人に教えを乞おうと思います。
P.S.
燻製以外の使い道ないか?
食器を乾燥させる入れ物という答えを頂きました。
素晴らしいです。